趣味

2018年5月 9日 (水)

きゃらぶき完成

昨日のきゃらぶきに、さらに醤油と蜂蜜と酒、唐辛子や山椒を加えて煮た。
わりと煮詰めて、きゃらぶき完成。

▽あとで写真

鷹の爪は、タネ(と胎座)を取り除いてあるので安心していたが、調子に乗り過ぎたようだ。
かなりの辛さである。今さらどうしようもないが。
去年のきゃらぶきがまだ、冷凍庫にたくさん残っている。

2018年4月10日 (火)

花札のお姉さんたち

先日、下見をしておいたタワレコにEMPiREがやって来た。デビューアルバムのリリイベらしい。
アイドルとか詳しくないので、EMPiREなんて知らないのだが、職場の近くなので寄ってみた。なんだか花札に似ている。

Empirepasse2018

これでタワレコは3週連続で通っていることになる。

4月11日発売のアルバムを予約すると、代金と引き換えにミニライブのチケットがもらえるらしい。
「予約はこちら」という看板にしたがって進むと、薄暗い非常階段に行列ができていた。階段の踊り場で、お金とブツを交換している。まるで密売でもやっているかのようだ。

列が短くなってから並ぼうと思っていたが、ぜんぜん短くならない。並んでからわかったのだが、いい席番が当たるまで何度も並び直すらしい。もちろんその度にアルバムをもう1枚買うわけだ。隣にいた人は3周目だと言ってた。

私もアルバムを1枚だけ買って、ミニライブまで時間があるので近くで腹ごしらえ。

申し訳ないことに私は最前列が当たってしまったのだが、遠慮して端っこに陣取った。
そこがパリ・ウブの立ち位置で、モモコと同じようなポーズをとるとか、偶然通りがかっただけなので知らない。

Mayupire まゆぱいあ

ところで、ここからは職場のビルが見える。

Officebuild

みんなが仕事をしているというのに、私だけライブとか楽しくてしかたが申し訳ない。

2018年4月 5日 (木)

逆参勤交代

下見をしておいたタワレコに、先日、BiSHのメンバーがやって来た。逆参勤交代と呼ばれるリリイベの一種らしい。
まさか名古屋にやって来るとは。そしてまさか下見をしてあるタワレコにやって来るとは。
しかもやって来たメンバーはピンポイントでモモコさん。

Momokopasse Momokobook

いやあまったく奇遇ですな。私はCDじゃなくて本を買った。

Momokotaxi

なんだか親子に見える…。アイドルとか詳しくないのでよく知らないけど、保護者に見えるのはマネージャのMさんです。

モモコさんは、ステージの上ではすごく大きく見えるのに、地面の上だとかわいらしい。

2018年3月22日 (木)

タワレコ下見

いざという時に備えて、名駅のタワーレコードの下見。
タワーレコードには何回か来たはずだか、前回、誰を見に来たのかよく覚えていない。

壁に、こんなのが書いてあると目に花粉が入るのでやめてほしい。

Pooruibye

夕方から、電子工作関係の人たちと飲み会。
地元の駅に車が停めてあって酒が飲めないのは残念。

2018年3月20日 (火)

苺ウイスキー2本目

ウズ丸がイチゴ酒を飲んでいた。いくら冷凍とはいえ、早すぎるだろ。
イチゴの香りがするただの甘い酒だ。

残ったイチゴはウイスキーがしみ込んでいてそのまま食べてもおいしくない。イチゴは残しておいて、ジャムを作る予定だ。
ちょっと甘すぎると思ったので、砂糖少な目でもう1ビン作った。

苺ウイスキーは炭酸水で割って飲みたいところだが、どうして炭酸水はあんなに高いのだろうか。キリンレモンとか三ツ矢サイダーより高い理由がわからない。
幸い、トップバリュ(イオンのPB)製品なら、1.5Lを100円程度で買えるらしい。

2018年3月19日 (月)

苺ウイスキー

ウズ丸が苺ウイスキーを飲んでみたいと言い出した。
イチゴなら冷凍庫に2kgくらいあるし、ウイスキーだって、誰も飲まないからどこかにあるだろう。
というわけで作ってみた。

▽あとで写真

使ったのはサントリーの2003年製のウイスキーである。15+12=27年か。
もったいない気もするが、苺ウイスキーとして使わなければ、奈良漬とかに使うくらいだし。

ところで、今回の冷凍イチゴの品種だが、なんとサントリーのらくなりである。まさかの同郷。27年ぶりの再会である。

2017年12月24日 (日)

BiSH@名古屋

詳しいことは知らないが、今日はBiSHがZepp名古屋に来てる。
詳しいことは知らないが、BiSHは来月も名古屋に来る。
詳しいことは知らないが、私が清掃員のカッコしてるのは年末の大掃除だから。

2017年12月14日 (木)

あまのじゃく担当

チケットを拾った。某専門学校の学園祭のチケットらしい。机の上に落ちていた。

HAL(正確に言うとモード学園)の学園祭のチケットだ。
ここの学園祭には毎年、ゲストを呼んでライブがある。今年のゲストは、BiSHがやって来るらしい。
誰だよBiSHって、アイドルとか詳しくないからぜんぜん知らない。

HALのCMは何十年も「就職ならHAL」でおなじみなんだが、このモモコグミカンパニーのコールがまるでHALにケンカを売っているようだ。

それにしても、Babyナントカとか、Littleナントカではなく、BiSHなのか…。avexなのによく呼べたな。

ライブは午前と午後の2回、大阪も東京も行くというなら6回もある。
机の下とかに大阪と書いたチケット落ちてないかな…。

2017年10月18日 (水)

Zepp名古屋

仕事が終わってすぐZepp名古屋に出かけた。
ジムバッジをシルバーにしたいという理由だったが、残念なことに卵から出て来たのはサンダース。こんなところまで歩いてきたのに、まったく今日はツイていない。
じつはここには昼休みにも来たのだが、その時はサイドンだった。
意味が分からないと思うので以下略。

しかたがない名古屋駅に戻ろう。
なぜかケバいおばちゃん気合いが入った女性が多いと思ったら、どうやら尾崎裕哉のライブだったらしい。盗んだバイクで走り出す人の息子である。

イケメンで歌もうまい。尾崎パパのファンだったら、ジャニーズよりも優先する案件だ。

どうしてそっちの動画張ったんだとか言われても、アニヲタではないので、ちょっとわからないです。エウレカ? それってアグラオネマの品種名ですよね?

話がすべて理解できた人は守備範囲の広いヲタクだと思う。

2017年9月28日 (木)

もしやこいつは

おとといフライデーの新曲CDが届いた。

Dvdototoi

このアルバムは、クラウドファンディングで制作費を募っており、支援の特典としてリリース前にCDが届く。
私がいくつか支援した中の一つだ。


前の曲の方が好きだけど、この曲も悪くないかな。

前回、紹介したときは「乙女フラペチーノ」というユニットだったが、改名して今回は「おとといフライデー」としてリリース。
通称はいずれも「おとフラ」で変わらないのだけど。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック