趣味

2017年6月11日 (日)

ニトリ

今週も家具屋めぐり。イスの下だけカーペットを張ることにした。
ニトリで45×45cmのカーペットを4枚買ってきた。

▽あとで写真

それから解体業者がやっているガラクタ屋を回って、中古家具を物色してきた。
傷が付いて捨て値になっている家具を、修理して使うのも楽しそうだ。
ガラクタ屋めぐりはテンションが上がる。
犬のケージとか、春慶塗りのお盆なんかを買って来た。

2017年6月 3日 (土)

家具屋めぐり

和室を改装して板張りにしたので、それに合う家具を並べたい。
見本がないと方針が決まらないので、嫁と一緒に、とりあえず家具屋に出かけた。

中古家具で十分だと思っているのだが、なじみのガラクタ屋はここ数年でどこも閉店しており、近場では見つからなかった。
そういえば、軽トラを売り払ったので運ぶ方法もない。軽トラがないと意外と不便。

テレビ台をローチェストにするとか、とにかく引き出しに収納することを考えたい。

2017年5月21日 (日)

WorldMusicFestival2017

ナガシマスパーランドでWorldMusicFestival2017。
HardwellとWiz Khalifaが日本に来る。それだけでもすごいことだけど、それがどうして三重県なのか。
私は「どこでイベントやる?」って話の中で、日本の真ん中を指さしたんじゃないかなと思っている。
実際はどうだか知らないが、三重県民にとってはとてつもなくラッキーだ。

再生回数が27億回て…。

この人は演奏の最中に写メOK。ウズ丸は一般席なのに距離1.5mという状況だったらしく、大興奮で帰ってきた。

2017年5月 8日 (月)

ケージ掃除

ミケランジェロのケージを掃除した。
かじり木として、カマボコ板を入れてあるのだが、掃除のついでにカマボコ板を新しい物に交換する。
ミケは新しいカマボコ板を好んでかじる。塩分があるからか、あるいは乾燥したカマボコを食べているのか。

掃除中にレジーがケージの中に入って、ウサギのエサを食べたようだ。
レジーは知らん顔をしていたが、エサ入れがぴかぴかになっているのですぐにわかる。ミケはエサの粉なんて食べないが、レジーはエサの粉まできれいになめる。

ウサギの糞は畑に直行である。トイレ砂と混じっているが、砂はヒノキのオガクズを固めて作ってあるから、そのまま畑に入れられる。
土の上に置いて、その上に緩効性肥料を置くようにしている。

2017年2月17日 (金)

ポケGO金銀

ポケGOに第2世代のポケモンが追加された。
そろそろポケGOはやめようと思っていたのに、やめ時を逃してしまった。
ポケGOをさわっていなかったツノ丸もプレイを再開したようだ。

私は初代のポケモンはよく知っていたが、第2世代のポケモンはほとんどわからない。
集めるのに苦労しそうなポケモンは、今のうちから対策をしておきたいところ。
ツノ丸に聞けばすぐにわかりそうだが。

今日は名古屋での仕事だったので、仕事そっちのけで仕事の合間にプレイしていた。職場だとデスクから一歩も動かないまま、図鑑の半分近くで埋まった。
ポケGOは地域格差がひどいゲームと言われているが、リリース時からほんの少ししか改善されていない。
私やツノ丸が自宅でプレイしても、ゲームはほとんど進まない。

近所の人たちはみんなやめてしまった。

2016年10月12日 (水)

フラリエ

深夜のランニングはお休み。

今日は仕事が早く終わったので、フラリエという庭園に出かけた。以前、ここは市が運営しており、当時はランの館と名乗っていた。今は民営化されている。
庭園と名乗るだけあって、植え込みが凝っていて美しい。
この時期、庭園はハロウィン一色。ひと抱えもある巨大カボチャがいたるところに置いてある。大きなカボチャはすべて本物である。ツノナス(フォックスフェイス)という観賞用のナスもいい味を出している。
興味を持つような植物はまったく見当たらなかったが、私は珪化木という木の化石が気に入った。

▽あとで写真

国内でよく見かける珪化木とは異なり、木の組成が透明度の高い石に置き換わっている。そうでない部分との対比がとても美しい。
ここに何をしに来たのかって? もちろんポケGOである。常時10人以上の人がプレイしていた。
ここはワンリキーというポケモンがよく出現する。この日はワンリキーを6匹捕まえることができた。
今日はランニングをしていないので、フラリエから名駅まで歩いて帰った。

2016年7月30日 (土)

ナマ丼

今日は土用の丑の日。我が家では絶滅危惧種のウナギは食べないことになっている。朝からイオンに出かけて、ナマズの蒲焼きを買って来た。

Namazukabayaki

ウナギは養殖されていると勘違いしている人が多いようだが、流通している養殖ウナギは、天然ウナギを乱獲して大きく育てたものである。
養殖ウナギを食べることは、天然ウナギを食べることと変わらない。

今回手に入れたナマズは、ウナギ味のナマズとして有名な近大ナマズである。
この日のために漬けておいた奈良漬けも切っていざ実食。

ただのうまいナマズであった。山椒が添えられていたが、ウナギ風味のナマズでもないし、オリーブオイルもかけてある。
蒲焼きというだけで、ウナギには似ていない。
奈良漬けとの相性も悪くはないのだが、奈良漬けは、もっとウナギに似たものと一緒に食べたい。

2016年7月15日 (金)

メギツネ

BABYMETALのメギツネ、バンドスコアが発売されたらしい。

これを自作回路で演奏したらカッコいい。作るかどうかは別にして一応買っておこう。

2016年6月28日 (火)

狩猟免許を取ろう #3

狩猟免許を取るためには、予備講習会というのを受けるのが普通らしい。
これは自動車学校のようなもので、予備講習で罠や猟銃の扱い方を練習しておこうというものらしい。
講習会は猟友会が開催しているので、事務局に電話をした。
するとすでに定員いっぱいで、キャンセル待ちが?人という状況らしい。しかたないな。独学でなんとかするか。
講習会の費用、13,000円を払う必要はなくなったが、はたして合格できるのだろうか。

2016年5月23日 (月)

北海道からお取り寄せ

カップ焼きそばのお湯は、湯切りして捨てるのが普通だろう。
しかし何年か前にテレビで見かけた焼きそばは、そのお湯でスープを作って飲んでいた。
スーパーで探してみたが見かけない。
ネットで検索したところ、北海道限定の「やきそば弁当」という商品のことらしい。


ほんの数個でよかったのだが、北海道からだと送料が高い。素直に箱買いした。
子供たちのところに野菜と共に送りつけるとするか。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック