爪切り
ミケランジェロの爪を切った。
爪を切るのは二ヶ月ぶりだ。いつも大暴れするので二人がかりだ。一人が抱きかかえて、もう一人が足を持って動けないようにして爪を切った。ケージに戻すと、ミケランジェロは怒り心頭の様子で、後ろ足をさかんに「ダン!!」と打ち鳴らしていた。
空気を読まずにレジーが通りがかった。
せっかくなので、こいつもついでに爪を切ることにした。こちらは爪を切られている間も、人の顔をなめるほどおとなしい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ミケランジェロの爪を切った。
爪を切るのは二ヶ月ぶりだ。いつも大暴れするので二人がかりだ。一人が抱きかかえて、もう一人が足を持って動けないようにして爪を切った。ケージに戻すと、ミケランジェロは怒り心頭の様子で、後ろ足をさかんに「ダン!!」と打ち鳴らしていた。
空気を読まずにレジーが通りがかった。
せっかくなので、こいつもついでに爪を切ることにした。こちらは爪を切られている間も、人の顔をなめるほどおとなしい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日は月曜日。最近、毎週のように通っている花ひろばは30%OFFの日だ。
接木台に使うため、ブルーベリーの苗木を買いに出かけた。
ブルーベリーは、ハイブッシュ系とラビットアイ系に大別できる。ハイブッシュ系は実の品質が良いが育てにくい。ラビットアイ系は、実の品質は劣るものの育てやすい。
ハイブッシュ系の品種をラビットアイ系の品種に接木すれば、おいしい実がなる丈夫な苗木ができるというわけだ。
ラビットアイ系のブルーベリーは1年生苗が198円。30%OFFだとわずか138円。挿し木するより楽だ。
ラビットアイ系品種の中で、もっとも丈夫な品種はホームベルという品種だ。
今日はホームベルの苗木をすべて買い占めるつもりだったが、たったの2鉢しか買えなかった。残念。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ツノ丸たちは中間テストが行なわれた。テストの手ごたえを聞くと「自信がある」そうだ。
じゃあ、ぶら下げたニンジンについて調べておくか。
国産メーカーはどうもMP3を嫌っているようで、対応していないメーカーが多い。海外のメーカーは品揃えも多くて安い。
音楽専用なら、EXEMODE MSD/CDミニコンポ MS-400@7,980円とか、SOUNDLOOK コンパクトCDシステム SAD-4302@6,470円。
それからDVDが再生可能なAucSale マルチDVDコンポ DVC-701L@9,980円あたりか。
予算2万円と思っていたが、これなら半額以下で済みそうだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ツノ姉を連れて、花ひろばへ出かけた。月曜日は特売らしく、すべての鉢物が30%OFF。
新秋という品種のカキと、ロベリアとカリブラコアを買った。
ロベリアは夏越しできる系統で、キリンビールあたりの登録品種だ。カリブラコアはいわゆるミリオンベル。こちらはサントリーの登録品種。どちらも酒造会社が品種改良しているのはおもしろい。
カキも同様に登録品種だ。別にカキが欲しいとは思っていなかったが、枝変わりで斑が入っていた。斑入りのカキがあるのは知っているが登録品種は珍しい。なんとなく買ってしまった。
BOINCのWCG(World Community Grid)ランキングは現在、142,300/446,200位。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
細胞培養に必要な器具を集め始めた。
Yahoo!オークションで、ビーカーを検索してみた。表示されたのは大量のベビーカーだった。
あきらめてフラスコで検索。表示されたのはウイスキーを小分けするボトルだった。アンティーク小物で少しフラスコが売られていたが高くてばかばかしい。
Yahoo!オークションは無理だ。あきらめよう。
実験器具を扱う専門業者を調べると、カルチャーボトルという、PC(ポリカーボネート)製の培養専用フラスコが売っていた。
ガラス製と比べるとやや高いが、割れないので子供には良さそうだ。
どれにするか迷っていたら、成績アップのご褒美として、祖父がツノ丸に買ってくれることになった。
じゃ、一番高いやつを買っとけばいいよ。箱ごとね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
明日は子供会の歓送迎会。会場となる公民館には、PanasonicのVIERAがある。
VIERAはSDカードスロットを持っているのに、SDカードに入った動画を再生できないという残念なテレビだ。同じPanasonicのLUMIXで撮影した動画ですら再生できない。
それでもせっかく実験材料だ。いろいろ試してみよう。
かつてのVIERAには、MPEG2が再生できたモデルもあったようだ。もしかしたらその名残で、現行のVIERAでもMPEG2形式の動画が再生できるかもしれない。
そう思ってMPEG2形式に動画を変換したものを用意した。
それから静止画、つまり写真なんかも同じSDカードにコピーした。
他にもいろいろ実験してみたいことがいろいろある。ちなみに公民館のテレビの型番はTH-42PX80だ。
ところで、先月発表になった欧州市場向けのVIERAでは、DivX形式の動画が再生できるそうだ。うらやましい。日本ではダメなんだろうね。きっと。
うちの安物DVDプレイヤーでもDivXくらい再生できるのに…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日、届いたROCKMENを解析した。
MP3デコーダICはA1568L。MP3以外に、WMAの再生も可能と思われる。
メモリが1GB内蔵されていて転送速度もそこそこ速い。
SDカードスロット装備で、2GBまでのSDに対応と記載されているが、実は4GB超のSDHCにも対応していた。
パソコンでSDHCを読み書きできなくても、ROCKMEN自体がSDHCドライブになるので便利だ。
ROCKMENはハングアップが多い。
パソコンに接続しても反応がないという時は、ROCKMENがハングアップしていることがある。その場合は、リセットスイッチを押すといい。
リセットスイッチはケースの底にある小さな穴の奥にある。クリップを伸ばした器具を作り、その先で押すといい。
リセットをかけると、ROCKMEN自体には変化はないが、パソコンに再接続すると認識されるということが何度もあった。
USB経由でしか充電できないのは意外に面倒だ。
家庭用のコンセントから電源を取りたい場合は、ACアダプタ付きのUSBハブに接続するといい。こうすければパソコンは不要だ。
iPodと接続して、外部スピーカとして使うこともできる。そのためのステレオミニケーブルも同梱されている。
個人的にはひじょうに気に入っているが、クレームが多そうだ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
ツノ丸は、勉強しているときにケータイで音楽を聞いている。まあ、勉強といっても宿題だけだが。
うちにはたくさんのMP3プレイヤーがあるが、ヘッドホンが気に入らないようで、ケータイで音量を最大にして音楽を聞いている。
その使い方はどうかと思ったので、スピーカー内蔵のMP3プレイヤーを探した。買ったのはROCKMENという製品で、3wのスピーカーを二つ内蔵している。
ROCKMENは充電池内蔵で、充電するにはパソコンとUSBケーブルで接続する仕組みになっている。確かにACアダプタより安く作れる。
これでツノ丸が音楽を聴いていたらハングアップした。電源が切れない状態になった。スイッチもないし、充電池内蔵なので電池を抜くこともできない。
保証期間なんてどうでもいいので、分解することにした。
ゴム足の裏や、電池ボックスのフタにネジが隠されており、気軽には分解はできない仕組みになっている。
ケースを開けると、電池ボックスがあり、本来は電池式のようだ。
電池ボックスに配線を通す穴を開け、無理やり充電地パックを詰め込んである。充電池パックの容量は750mAh。ニッケル水素充電池の単4に換算して1本分と、やや容量不足か。
基板を見るとリセットスイッチがついていた。よく見ると、リセットスイッチの上に、小さな穴がある。説明書には載っていないが、この穴からリセットがかけられるようだ。スイッチを押すと無事に再起動した。
充電池は基板に直接、細い配線で固定されていた。
観察しているうちに配線が切れてしまい、半田ゴテで修理して、ホットボンドで補強するハメになった。
写真は、分解されたROCKMEN。赤丸のところが、リセットスイッチを押すための穴と、リセットスイッチだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント