日記・コラム・つぶやき

2017年11月18日 (土)

幼虫入り

柿の種というお菓子がある。それをチョコレートコーティングしたやつがうまい。
ただ残念なことに、聞いたこともないメーカーが作っていることが多い。
それでもうまいのだが、できれば有名メーカーが作ってくれないだろうか。そう思っていたら売っていた。

▽あとで写真

亀田と明治、大手メーカーのコラボらしい。
ただホワイトチョコが混じっているのが少し残念。私はホワイトチョコが嫌いなのだ。

▽あとで写真

実物を見ると、スズメバチの幼虫みたいでおいしそうだが、残念なことにホワイトチョコの味がする。いや、食べていないのだが。
佃煮にするわけにもいかないから、こいつらは嫁に食ってもらおう。

2017年11月16日 (木)

ローソンのお茶

新聞にローソンの広告チラシが入っていた。
焼き鳥の無料券が付いているのだが、どうせどこのローソンに行ってもケースに焼き鳥はない。別の商品を買って帰るのがオチ。そういう商法である。
しかたなく、30円引き券を使っておにぎりを買う。私のイチオシはレンコンのかき揚げおにぎりである。
おにぎりのついでにお茶を買おう…を?

▽あとで写真

水溶性食物繊維が入ったお茶だ。コンビニブランドだが値段は高い。
いや、そんなことよりキャップを見ていただきたい。ミニッツメイドの赤紫より青く、そして烏龍茶の青紫より赤い。両者のちょうど中間の色をしている。

▽あとで写真

毎日、カキの実を何個も食っている私にとっては、食物繊維などどうでもいい。欲しいのキャップだ。

2017年11月 5日 (日)

文化祭

某所でいつもの海岸清掃。それから地区の文化祭のハシゴをした。

田舎では文化の日に一斉に文化祭を開く。そのせいで回れる会場が限定されてしまう。
ゲストの芸人さんだってこの日はあちこちから及びがかかる。引っ張りだこでなかなか呼べない。
駆け出しの芸人にとっては、開催日が集中するからこそお呼びがかかるのかもしれないが。

地区の文化祭は、お年寄りの習い事発表会になっている。
お年寄りが暇を持て余して老後の手習いをするのは、することがない時代の話。
今はスマホさえあれば、時間なんていくらでもつぶせるから、わざわざ生け花や俳句、写真や絵手紙なんて手を出しにくくなっている。
年々、出品のレベルが下がっているように感じるし、このままでは廃れていく一方である。

ネタが少ないから、小学生の絵が飾ってあるし、合唱なんかもある。これは見たい人もいるかもしれない。
じゃあ、特別養護老人ホームの入所者が書いたへたくそな習字ばどうだろう。見たい人はいるのだろうか?
おじいちゃんが書いた習字だったらホームにだって飾ってある。会いに行った方が喜ばれると思う。

2017年11月 4日 (土)

サメー

ツノ姉がサメを持って帰省してきた。
三重県の方言でサメのことをサメと呼ぶ。だからサメといっても、一般的なサメのことであり、簡単にいうとサメである。ッシャー!!

Sharktare

私がサメを初めて食べたのは、伊勢志摩のどこか、海辺の土産物売り場だった。
焼きたてを一切れ味見させてもらったのだが、その味が気に入って、旅行の度に見つけたら買うようにしていた。そんなこともあって私は長い間、サメは土産物だと思っていた。

ところが、南勢地方ではごく普通に食べられている魚で、スーパーでも普通に買えるらしい。
ツノ姉が伊勢に住むようになってからは、帰省するついでに買って来るので、時々、土産感のないサメを食べている。

サメやエイの肉には、尿素が含まれていて、死ぬとそれが分解されてアンモニア臭がするというのは有名な話。種類によって量は違うが、尿素はイカにも含まれている。巨大イカとして有名になったダイオウイカなんてのは尿素が多すぎてまずいそうだ。

じつは私は、イカやエビのアレルギーを持っている。大好物なのに食べられない。私はサメをイカ風味の魚として珍重しているのであった。

2017年10月27日 (金)

ブレードランナー

今日は映画のブレードランナー2049の封切りである。
今年の夏は、痛風のため、攻殻機動隊を見逃してしまうという失態を犯してしまった。そのような失敗を避けるため、今回は迷わず映画館へ。

私は映画なんてほとんど見ない。前回観たのはオデッセイ。ジャガイモを火星で栽培するシーンがあり、それに引かれて映画を観た。
ブレードランナーに植物ネタはほとんどないが、昆虫を飼養するシーンが二つある。
タンパク源として、昆虫を飼養しているという設定だった。コガネムシ科の陸棲の幼虫だと思うが、どういうわけか水中で飼養していた。納得がいかない。もしかしたら洗っていたのかもしれないが。
それから養蜂のシーンもあった。ラ式巣箱ではなく、重箱というのはよく考えてある。荒廃した土地では、巣礎が手に入らない。

イオンシネマでは、イオンの株主は映画が平日1000円で観られる。しかもポップコーンかコーラ付きである。
平日ということもあって館内に客は10人くらい。のびのびと映画を鑑賞することができた。これならもっと映画を観てもいいかな。

2017年8月19日 (土)

みちびき3号

みちびき3号の打ち上げに成功したそうだ。
日本は、国産GPS衛星を実現するために、測位衛星を次々に打ち上げている。
測位衛星は4台で構成され、発射された電波のズレから位置を計算する。
現在は米国のGPS衛星だけで構成されているので精度がイマイチ。GPSの精度はせいぜい10m程度(※1)しかない。
この米国の衛星に、国産衛星を組み合わせると、誤差数cmにまで高められるのだとか。

みちびき3号を打ち上げるためには、国産のH2Aロケットが用いられている。
今回の打ち上げは35回目。10回を過ぎたあたりから、打ち上げはたいしたニュースにもならず、もはや成功して当然。粛々とH2Aロケットを打ち上げる技術はすごい。

すみません。私が作っているGPS受信回路は遅れております。

※1. カーナビでもスマホでも、もっと精度が高いように感じるかもしれない。それは前回の位置や移動方向、移動速度などで補正しているからである。

2017年8月16日 (水)

IHコンロ

我が家には台所が二つある。それぞれ親用と家族用で、以前は共にガスコンロだったが昨年、IHコンロに変えた。

ナスもピーマンも焼けないのは残念だが、ジャムを作るにはとてもいい。IHコンロだと、鍋が焦げる前に消える。
親がボケて鍋を焦がして火事にならないようにと導入したIHコンロだったが、母は鍋をセットしたら、パソコンを起動してソリテアに没頭できる。

2017年8月15日 (火)

この世界の片隅に

映画「この世界の片隅に」が、オンラインで特別試写会をやっている。
終戦記念日といえば「火垂るの墓」が定番だけど、いつかこの映画も同じ立ち位置に来ると思う。

クラウドファンディングで製作資金を集めた映画で、みんなの思いを裏切らないデキだと思う。
映画の内容に触れない範囲で印象に残ったのは、
主人公一家の名前がサザエさんち。KOHなんて化学式を名乗っている私にはツボだった。
樹液に集まる昆虫の中にタマムシがいた。カナブンの間違いじゃないのか。
主人公の声はあまちゃんだった。ハゲに驚く声で気付いた。

ジブリの新作があれば、CMの関係で「火垂るの墓」が有利だけど、
でもいつか、終戦記念日は「火垂るの墓」、少し前に「この世界の片隅に」なんてことになるのかな。

2017年8月 6日 (日)

DCモータの扇風機

今日は某所の海岸清掃だったが、ツノ姉は仕事。私は町役で墓と神社の掃除。
嫁だけが海岸清掃に参加した。

DCモータの扇風機が欲しい。去年も買ったのだが、ツノ丸が下宿に持って行ってしまった。
電気ストーブや扇風機でもっとも重要なのは、足で操作できることだ。
ダイヤル式の操作パネルは足では回しにくいし(といいつつ普通に回せるけど)、リモコンなんて紛失するに決まっている。
次は色。色のために値段が高くなるのはしかたがない。+1,000円とかなら平気。なんとなく緑色が欲しい。地元のイオンにはピンクと青しかなかったが、ちょっと遠くのイオンまで足を延ばして買ってきた。

あと、DCモータと、ACモータの違いについては、藤山哲人さんの実践家電ラボの説明が詳しい。

DCモータ扇風機と、ACモータ扇風機の違い

モータじゃなくてモーターじゃね? という人もいるだろうが、技術者はモータと書く人が多い。
カッターでも、技術者が技術用語として書く場合は、カッタだね。

2017年7月14日 (金)

カール

カールが製造中止になった。カレー味は製造中止。うす味とチーズ味は、関西だけに流通するとか。ここでいう関西は滋賀県までで、三重県は東日本扱いらしい。
三重県ではカールが手に入らない…と思っていたら、コンビニのミニストップで普通に売られていた。今のところ、チーズ味しか見かけないが。

ワンコにカールを食わせると、歯にくっついてしばらくもぞもぞしているのがかわいい。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック