日記・コラム・つぶやき

2019年12月30日 (月)

安い柴犬

近所のホムセンに年末年始の買い出しに出かけた。
ペットコーナーをのぞいたら、やたらと安い柴犬がいた。お値段なんと5万円である。ただし諸経費込みだと12万円になるらしい。概ね詐欺だ。

安くなっている理由は、育ちすぎ。この犬は7月生まれで生後5か月。あと少しで成犬である。散歩もさせてもらえずに、こんなに大きく育ったのか。なんだかかわいそうだな。
毛並はキレイだが、爪も伸びているし、狭いケージが長かったためかちょっと太っている。
店員さんを呼んで、犬をケージの外に出してもらった。犬は嬉しくて大暴れ。嬉しくてオシッコをちびっている。こんなに暴れるのか。どうりで売れ残るわけだ。

 

2019年12月14日 (土)

ロマンチッKusuマルシェ

市内で開催されているロマンチッKusuマルシェに出かけた。
女性が喜びそうな出店が多く、その多くがワークショップをやっていた。マルシェと名乗ってはいるものの、アクセサリーのメイカーフェアといった感じだ。

ここには舞台があって、いろんなジャンルの曲が生演奏される。
この日は地元中学の吹奏楽部(インフルにより中止)や、ピアノとフルートのアンサンブル、和太鼓が予定されている。
私が今日来た目的は、ガラクタ作りの参考にするため、和太鼓の演奏を観察することだ。観賞ではなく観察ね。真正面の近い場所で観察できたのはよかった。

 

2019年12月 2日 (月)

押売新聞

深夜に誰かがやって来て、ポストに何かを入れて行った。ポストを見ると読売新聞が入っていた。
我が家で購読しているのは中日新聞。というか、どうしてこんな深夜に配達しているのか。
母に聞いたところ、先日、読売新聞の勧誘の人が来て、タオルと5,000円分の商品券を置いて行ったそうだ。
母が言っていることが正しいとは言い切れないが、母の主張はこんなところ。

(1)契約書は相手が勝手に書いた。
(2)サインもしていないし、ハンコも押していない。
(3)契約書(の控え)はもらっていない。
(4)どこの新聞店かわからない。
(5)連絡先は不明。
(6)新聞は深夜の04:00までに配達される。

誰が契約書を書こうが、タオルと商品券を受け取っている母がダメ。このことを隠していたのもダメ。
母は1か月でやめられると思っているようだが、だったら高額な商品券を置いていくはずがない。
新聞を配達する前日に、販売店の人が挨拶に来たが、担当ではないので…と断られたそうだ。
新聞店の電話番号だけはなんとか聞き出した。ただし、その番号に電話しても、電話に出なかったり、電話を切られてしまうそうだ。クーリングオフの時間稼ぎをしている可能性がある。
新聞配達員を捕まえて販売店を…あ、だから深夜に配達しているのだろうか。

読売新聞東京本社 読者センター 0120-4343-81へ電話して、上記の電話番号について調べてもらった。四日市北部の販売店らしい。
契約の無効を伝えて、販売店からの連絡を待ち、解約した…というか契約した覚えもないのだが。
タオルと商品券は内容証明郵便で返送する予定だ。

 

2019年9月30日 (月)

ウズ丸が帰省

深夜の走り込み1/3kmを3本。早くストップウォッチを買わねば。

ウズ丸が帰省してきた。ウズ丸は神奈川県に住んでいるのだが、完全週休二日制なので、盆も正月も祝日もない。
今年の春に就職して、初めて帰省してきた。
会社から「たまっている有給休暇を消化せよ」との指示があったそうだ。

 

2019年9月 4日 (水)

雷雨

仕事を終えて職場を出る時には小雨程度だったが、地元の駅に着いたら雨は土砂降り、雷はどっかんどっかん落ちていた。
小雨になるのを待つ人たちもいたが、高台の駅でしかもトタン屋根。どう見ても逃げた方がいい。
ダッシュで車まで走ったが、全身びしょ濡れになった。
車の中で着替えてから帰宅したが、途中、高速道路から滝のような水が流れていたし、川の流れと橋の高さがほぼ同じ。用水路もあふれて、自宅近くの道路は冠水していた。

夜になっても雨の勢いは止まらない。21:25に大雨警報、続いて22:37に洪水警報も発表された。
先日植えた白菜はダメかも…。

 

2019年7月22日 (月)

シシ脂

賞味期限を過ぎてしまったラーメンを発掘したので、夜食として食べることにした。
発掘したのはマルタイの棒ラーメンである。マルタイの棒ラーメンは、油で揚げてない、冷麦やそうめんのようなスタイルだ。だから古くなっても変質しない(知らんけど)。
粉末スープは粉だから変質しない(知らんけど)。添付の油はどうなんだろ(弱気)。

せっかくなのでイノシシの肉を焼いて、にじみ出た脂を落として食べてみよう。
先日、イノシシの肉をもらったので、皮の部分を削って焼いてみた。

Oilinoshishi▽シシ脂

イノシシの背脂ラーメン、うまいじゃん。焼いた皮はほんの少しだけレジー、残りはポン太が食べる。

マルタイの棒ラーメンシリーズは、ほとんどすべて食べていると思うが、
ゆず鶏の大分あごだしの長崎がお気に入り。今日、イノシシラーメンにしたのは長崎。

 

2019年7月18日 (木)

帰宅難民

夕方、仕事が終わって帰宅しようと思ったから、大雨で電車が運休していた。
20:30に復旧の見込みというので、ゲームで時間つぶし。ゲームセンターでDANCERUSHしたり、地下道でポケモンGO。
21:00を過ぎて再びホームにやって来たが、まだ電車は動いていないようだ。
満員電車と空席のある電車が停まっていた。時刻表通りなら、満員電車が先に出発する可能性が高い。だからほとんどの人がそちらに乗っているらしい。
満員電車に耐えて少し早く帰るすか、それとものんびり座って少し遅く帰宅するか。私はもちろん後者である。空席がある電車に乗った。
それから、さらに30分が経過したが電車は動かない。満員電車の人たちは満員のまま30分である。

▽あとで写真

その後、なんとか帰宅。

 

2019年6月20日 (木)

今日の夜食

今日の夜食はこんな感じだった。

▽あとで写真

私は夜食を軽く1.0kg食べてしまう人だが、体重は60.8kgだった。
このペースだと、体重60kgを切るのももうすぐだ。

夜食1.0kgなんて大げさだろと感じる人もいるだろうが、缶ビール2本で0.7kgである。

 

2019年6月15日 (土)

消費期限

我が家は消費期限に対してひじょうに神経質である。どんな食べ物でも消費期限をきちんと確認する。
たとえば、朝食べたヨーグルトの消費期限は5月1日ということをきちんと確認している。
ヨーグルトなんてもともと腐っているからといって、消費期限の確認を怠ることはない。
え、捨てる? 何の話ですかそれ。

 

2019年6月 3日 (月)

血液検査

痛風の薬を飲み始めて一か月、尿酸値を調べるため、血液検査をした。

先日、アシナガバチに刺されたので、ついでにハチ関係の抗体値も検査してみた。
ハチ関係は、ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチそれぞれの検査が可能になっているようだ。
スズメバチには刺されたことはないので、ミツバチとアシナガバチだけ検査した。

▽あとで写真

アシナガバチの抗体値が、ミツバチよりも高くなっている。
アシナガバチは先日刺されたばかりだからな。

 

より以前の記事一覧