日記・コラム・つぶやき

2018年12月 5日 (水)

作業リスト

先日の伊勢ギーク2018の反省から、今後改良しなければならない点をまとめておく。

車が変わったので、テーブル筐体を解体しないと運べない。
テーブル筐体の足回りは、工具箱やコンセントなどと共に、バナナ箱に入れるとちょうどいい。
筐体の足と本体はネジで固定するが、錆びないステンレス製ネジよりも、ドライバーにくっつく鉄製ネジの方が便利だった。
今後は、我が家ではステンレス製、遠征時は鉄製のネジを使おう。
また、今後のために、新しいドライバを買った。

▽あとで写真

新しいドライバはラチェット付きで快適。
組み立て用の手順も考えるのが面倒だ。筐体の足を外すと、足の台座が見える。
そこにテープを貼って組み立て手順を書いた。

ノートPCを変更したため、ノートPCとテーブル筐体をつなぐケーブルが変更になった。
HDMI対応のケーブルを内部に配線してしておきたい。
あとは、2P側のコントローラでPowerPointを制御できるようにする部分を配線し、さらにスイッチでクレジット投入できるようにする。いずれもRF433MHzで無線化しておきたい。

2018年11月25日 (日)

グンマー

夜仕事をしていたら、今夜はやけに冷える。今年一番の寒さだと思っていたら、エアコンが冷房になっていた。
おそらく母のしわざである。
リモコンの使い方がよくわからないので、エアコンがOFFになるまでテキトーに押したのだろう。

ウズ丸の彼女さんが家に来ていた。出身は群馬県だという。
群馬は東京より遠いと思っていたが、嫁は違うと主張する。説明したが、嫁は納得がいかないようだ。
兵庫や京都からはそうかもしれないが、三重からは緯度が高い分、遠いだろ。

2018年11月15日 (木)

ふらっと映画

今日は名古屋で仕事。仕事は夕方からだが、早めに家を出て、昼には名駅に着いた。
ポケモンGOの予定だったが、今日の名駅は不調。
しかたがない。映画でも観よう。私の中での優先順位はこんな感じだった。

ゴジラ>エウレカ>ボヘラプ>T校バスケ>ヤマト2022

どうせ観るなら、地元で上映されていない映画がいい。
となると、ボヘラプとT校バスケ部が消える。
ゴジラは時間が合わないし、エウレカは遠い。結局、優先順位の低いヤマトを観ることに。

宇宙戦艦ヤマト2202は、7章まで予定されているのだが、現在、上映されているのは6章。
3章と4章は、これってたしかお金払ったよな? と思うほどおもしろくなかった。
全体を通じて、コピペCG戦艦による戦闘多すぎ問題が発生している。

6章はまあまあ面白かったのだが、終盤でこんなに展開を急ぐなら、宇宙ホタルの回とかなくせばいいのに…とも思った。
今回もまた宇宙に放り出された人を助けるというシーンがあったのだが、個人的には大嫌いだ。

映画館の客席に観客が1/3くらい入っていて驚いた。こんなに観客がいたのは、ここ20年くらいで初めてのことだ。いつも客が入らない映画しか観ていない私には新鮮だった。

2018年11月 8日 (木)

募金詐欺

名駅の周りを歩くと、東南アジア系の募金詐欺が本当に多い。説明を書いたカードを見せて募金を要求する外国人が何人も寄って来る。
雨の日は、会社から駅までの間に10人以上に声をかけられる。

募金詐欺のせいで、道行く人たちは外国人が声をかけても無視する習慣が付いてしまう。
困っている外国人が道を尋ねても、ほとんどの人は無視してしまう。
このままだと名古屋の人は「道を聞いても無視する人」と思われないか。
なんとかしないと名古屋市の評判が落ちてしまう。

2018年11月 6日 (火)

打ち上げ

先日のコンテストが終わったので、いただいた賞金で打ち上げ的な飲み会。

私はアドバイスしかしていないが、お礼にごちそうしてくれるらしい。

打ち上げの店を探してうろうろしていると、客引きが群がってくる。
そういうときは、店の名前を聞くといい。すぐに答えてくれないなら即刻アウトだ。
もし名前を教えてくれたら、とりあえず名前だけ憶えて、その店以外に行くのがオススメ。

我々は他の店に入って、2Fの窓から外を眺めて客引きを観察した。
店前の道路だけで5-6人の客引きがうろうろしている。客引きは違法なはずだが、どうしてあんなにいるのだろう。

2018年10月29日 (月)

いぶき2号

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」が打ち上げられた。
衛星の打ち上げには、H2Aロケットが使われたが、打ち上げ能力に余裕があるので、他国の衛星5機が相乗りしている。
21世紀になってから、ロケットの相乗りは常識となっている。
たとえば先日打ち上げられた、水星探査機「みお」は、フランスのロケットに相乗りさせてもらった。

H2Aロケットの打ち上げは、これがちょうど40回目となる。
6号機で一度失敗したものの、それから34回連続で打ち上げ成功となっている。
もはや日本では成功して当然という空気さえ漂っているが、他国ではまだそうなってはいない。

2018年10月14日 (日)

風疹

深夜のランニング1/3kmを1本。

今日は地下アイドルのライブにでも出かけようと思っていた。当日券もあったみたいだし、前日までいごく迷っていた。
が、推しが風疹にかかってこんな状態と聞いてやめた。

Sakifushin480

風疹は法定伝染病だから外に出られない。
だが、よく見ると鼻チューブはイヤホンだし、こんなことやってるんだから、たぶん元気なんだろう。
ちなみにこのコ、地下アイドルの頂点に立つくらいのコです。

そんなわけで24時間ぶっ通しでプログラミングすることにした。ここのところ、RaspberryPiで無線通信をやっているのだが、どうもうまく動かない。

2018年9月21日 (金)

投下準備

2014年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」は、今年の6月に目的地であるリュウグウに到着した。
それからずっとリュウグウの調査を続けていたが、今日から次のミッションの準備に入るそうだ。
はやぶさ2に格納されているロボットを投下するというミッションである。
宇宙の果てで動くとかすごい。私が作ったメカなんて…以下略。

今日はZepp Tokyoで、GANG PARADEがツアーファイナルをやっていた。

当日チケットもあったそうだし、納期が迫っていなければ行くつもりだった。納期が明日なんだよね。
もうすぐ名古屋に来るから、その日まで待つことにしよう。

2018年8月21日 (火)

ビジュアル系バンド

ビジュアル系バンドみたいな名前の病気で動けず。
昨日、無理したのがまずかったのか。

2018年7月27日 (金)

立ち合い

近所の方が家を建てるため、土地の境界を決める立ち合いがあった。
測量会社の方、市役所の方、隣接した土地の所有者が集まって、土地の境界を決めるらしい。
みんな田舎の人なので、30分も前から集まってきて、測量が始まるまで10人ほどが立ち話をしている。

私は時間まで畑の草取りをしていたのだが、その畑の地主さんも立ち合いに呼ばれている。
ちょうどブラックベリーとブルーベリーが色付いていて、畑の地主さんに立派な畑アピールができた。
せっかくなので収穫したブルーベリーを差し上げた。

市の方が、道路は幅4mが云々と話すのだが、その場にいた人全員が好きに決めてくれとのこと。
どの土地の所有者も、指示された分だけ境界を下げる(土地を国に提供する)というので、トラブルもなく作業が進んだ。
うちも含めて、ほとんどのお宅はそれを見越して家を建てている。

そこまで気が回っていないお宅は、増改築した時に境界を下げることになる。境界ぎりぎりに家を建てるのが悪い。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック