日記・コラム・つぶやき

2017年8月19日 (土)

みちびき3号

みちびき3号の打ち上げに成功したそうだ。
日本は、国産GPS衛星を実現するために、測位衛星を次々に打ち上げている。
測位衛星は4台で構成され、発射された電波のズレから位置を計算する。
現在は米国のGPS衛星だけで構成されているので精度がイマイチ。GPSの精度はせいぜい10m程度(※1)しかない。
この米国の衛星に、国産衛星を組み合わせると、誤差数cmにまで高められるのだとか。

みちびき3号を打ち上げるためには、国産のH2Aロケットが用いられている。
今回の打ち上げは35回目。10回を過ぎたあたりから、打ち上げはたいしたニュースにもならず、もはや成功して当然。粛々とH2Aロケットを打ち上げる技術はすごい。

すみません。私が作っているGPS受信回路は遅れております。

※1. カーナビでもスマホでも、もっと精度が高いように感じるかもしれない。それは前回の位置や移動方向、移動速度などで補正しているからである。

2017年8月16日 (水)

IHコンロ

我が家には台所が二つある。それぞれ親用と家族用で、以前は共にガスコンロだったが昨年、IHコンロに変えた。

ナスもピーマンも焼けないのは残念だが、ジャムを作るにはとてもいい。IHコンロだと、鍋が焦げる前に消える。
親がボケて鍋を焦がして火事にならないようにと導入したIHコンロだったが、母は鍋をセットしたら、パソコンを起動してソリテアに没頭できる。

2017年8月15日 (火)

この世界の片隅に

映画「この世界の片隅に」が、オンラインで特別試写会をやっている。
終戦記念日といえば「火垂るの墓」が定番だけど、いつかこの映画も同じ立ち位置に来ると思う。

クラウドファンディングで製作資金を集めた映画で、みんなの思いを裏切らないデキだと思う。
映画の内容に触れない範囲で印象に残ったのは、
主人公一家の名前がサザエさんち。KOHなんて化学式を名乗っている私にはツボだった。
樹液に集まる昆虫の中にタマムシがいた。カナブンの間違いじゃないのか。
主人公の声はあまちゃんだった。ハゲに驚く声で気付いた。

ジブリの新作があれば、CMの関係で「火垂るの墓」が有利だけど、
でもいつか、終戦記念日は「火垂るの墓」、少し前に「この世界の片隅に」なんてことになるのかな。

2017年8月 6日 (日)

DCモータの扇風機

今日は某所の海岸清掃だったが、ツノ姉は仕事。私は町役で墓と神社の掃除。
嫁だけが海岸清掃に参加した。

DCモータの扇風機が欲しい。去年も買ったのだが、ツノ丸が下宿に持って行ってしまった。
電気ストーブや扇風機でもっとも重要なのは、足で操作できることだ。
ダイヤル式の操作パネルは足では回しにくいし(といいつつ普通に回せるけど)、リモコンなんて紛失するに決まっている。
次は色。色のために値段が高くなるのはしかたがない。+1,000円とかなら平気。なんとなく緑色が欲しい。地元のイオンにはピンクと青しかなかったが、ちょっと遠くのイオンまで足を延ばして買ってきた。

あと、DCモータと、ACモータの違いについては、藤山哲人さんの実践家電ラボの説明が詳しい。

DCモータ扇風機と、ACモータ扇風機の違い

モータじゃなくてモーターじゃね? という人もいるだろうが、技術者はモータと書く人が多い。
カッターでも、技術者が技術用語として書く場合は、カッタだね。

2017年7月14日 (金)

カール

カールが製造中止になった。カレー味は製造中止。うす味とチーズ味は、関西だけに流通するとか。ここでいう関西は滋賀県までで、三重県は東日本扱いらしい。
三重県ではカールが手に入らない…と思っていたら、コンビニのミニストップで普通に売られていた。今のところ、チーズ味しか見かけないが。

ワンコにカールを食わせると、歯にくっついてしばらくもぞもぞしているのがかわいい。

2017年7月 4日 (火)

痛風五日目

今日は名古屋で仕事の予定だったが、台風と痛風のダブルパンチではどうしようもない。朝イチで欠勤の連絡を入れた。
朝には台風が九州に上陸し、その様子をテレビで見ていた。

リポーター「風が強くて、立っていられないほどです」

立っていられないという点では痛風も同じである。
当地は午前中はのどかだったが、午後から雨が降り出した。
台風が来たらブルーベリーは落果するだろうなあ…と思っていたら、小雨が降る中、母がブルーベリーを収穫していた。
畑に行けないから暇を持て余していたようだ。

Berryscropmama

雨がひどくなるまでの間に2.8kgほど収穫していた。

奥のブラックベリーはNavahoだ。小粒で糖度が高くてタネが小さいので、生食に向いているとされるが、我が家ではNatchezの方が人気。
さらにいうと、この時期はイチゴやブルーベリー、ビワなどライバルが多い。
保存に向かないビワを優先的に食べ、保存可能なブラックベリーはソースに加工してカサを減らしてから冷蔵庫へ。

2017年7月 3日 (月)

通院とか

私が痛風デビューを果たした病院に行った。記録によると3年ぶりらしい。
看護婦さんに「レントゲンって(わざわざ)撮ります?」と聞かれたので「いらないです」と回答した。
まあ、どこから見てもただの痛風だし。

診察っぽいことを済ませて湿布と薬をもらって帰宅した。
それにしても科学の力って偉大だな。
処方されて薬を服用し、湿布を貼っただけで、畑に出かけてイチゴ(品種=夏姫)を収穫し、里芋に付いていたセスジスズメの幼虫を投げまくることができた。

収穫したイチゴは、おいしそうな実を生食して、残った実は、まずそうな部分をカットして、冷凍した。

Strawberrybox

ブルーベリーがなくなった頃に、イチゴでジャムを作る予定だが、そのブルーベリーも大量に冷凍保存されている。
イチゴを解凍するのはいつになるのだろう。


2017年6月30日 (金)

懐かしいやつ

朝、まだ暗いうちに目が覚めた。足の上をレジーが歩いたのが原因だ。
てゆーか、レジーが歩いただけで目が覚めるって、これは久しぶりにアレの予感。そう、痛風である。

じつはここ半月ほど、ランニングをして体重を落としつつあったので、痛風にはすごく気を付けていた。
いったい何が悪かったのか。
そういえばここ数日、風邪薬を飲んでいたな。
「風邪薬 痛風」で検索したところ、風邪薬は尿酸値を上げるとあった。
つまり尿酸値が高い人が風邪薬を飲むと、痛風を発症しやすいということである。
原因はそれか。今日の風邪薬は飲んだ後。職場に欠勤の連絡を入れて寝た。
寝返りをうつだけで、笑みがこぼれるほど痛い。一人でにやにやしている姿は立派な変態である。
それにしても、この時期になると痛風が出やすいな。

衣替え→体型に気付く→運動する→体重が落ちる→尿酸値上がる→発症
衣替え→体型に気付く→運動する→ビールうまい→尿酸値上がる→発症

原因はこのいずれかだと思われるが、今回の私は注意深く減量を試みていたのだ。それがまさか風邪薬で発症とは…。

とりあえず足を引きずりながら出勤の支度をした。
車の運転はなんとかなるだろう。仕事に行くかどうかは駅に着いてから決めよう。問題は靴が履けるかどう…ぐはぁwせdrftgyふじこlp!!!

靴とか絶対に無理。
駅どころか、家から出ることさえできず、玄関で欠勤のメールを投げた。
サンダルも無理っぽい。これじゃ病院行けねーよ。
出勤の準備でバタバタしていたためか、足の痛みはひどくなってきた…。

とりあえず浴槽の縁に腰かけて、つま先に冷水シャワーかけていると痛くも何ともない。

2017年6月28日 (水)

お知らせ

足がむずむずする。きっと痛風のアレだな。
酒を控えて、そっとしておけば大丈夫。慣れたものである。
ランニングも特に問題ない。

朝、鍋いっぱいのブラックベリーを煮てから出勤した。

2017年6月21日 (水)

バンガシウス

雨なので深夜のランニングは中止。
朝もひどい暴風雨で、道路が水没していたり、道路に木が倒れていてひき返したり、なかなか大変だった。
洪水や倒木で行き止まりってRPGかよ。
電車も遅れていたので、仕事には遅れずに済んだ。

そういえば昨日、イオンの食料品売り場でこんなものを見つけた。

Aeonpangasius Aeonpangasiusinfo

バンガシウス? それってナマズか何かの学名じゃなかったっけ?
売り場ではずっとポケGOをしているので、スマホで検索できない。とりあえず嫁が持っている買い物かごに入れた。

私の記憶は大体合っていた。ナマズ目バンガシウス科のバサという魚らしい。
さて気になるお味は…

「うまいけど、ウナギじゃねーよ」

いや、そもそもウナギだなんてどこにも書いてないのだから、文句を言う筋合いではないんだけど。そもそもこの魚、蒲焼きに合う魚じゃないだろ。どっちかっていうと、フライや天ぷら向き。
あ、よく見たら、ものすごく値引きされているじゃないか。こんなに安いなら、あるだけ買えばよかった。
このブログってナマズの記事が多いな…。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック