日記・コラム・つぶやき

2017年7月 4日 (火)

痛風五日目

今日は名古屋で仕事の予定だったが、台風と痛風のダブルパンチではどうしようもない。朝イチで欠勤の連絡を入れた。
朝には台風が九州に上陸し、その様子をテレビで見ていた。

リポーター「風が強くて、立っていられないほどです」

立っていられないという点では痛風も同じである。
当地は午前中はのどかだったが、午後から雨が降り出した。
台風が来たらブルーベリーは落果するだろうなあ…と思っていたら、小雨が降る中、母がブルーベリーを収穫していた。
畑に行けないから暇を持て余していたようだ。

▽あとで写真

雨がひどくなるまでの間に2.8kgほど収穫していた。

奥のブラックベリーはNavahoだ。小粒で糖度が高くてタネが小さいので、生食に向いているとされるが、我が家ではNatchezの方が人気。
さらにいうと、この時期はイチゴやブルーベリー、ビワなどライバルが多い。
保存に向かないビワを優先的に食べ、保存可能なブラックベリーはソースに加工してカサを減らしてから冷蔵庫へ。

2017年7月 3日 (月)

通院とか

私が痛風デビューを果たした病院に行った。記録によると3年ぶりらしい。
看護婦さんに「レントゲンって(わざわざ)撮ります?」と聞かれたので「いらないです」と回答した。
まあ、どこから見てもただの痛風だし。

診察っぽいことを済ませて湿布と薬をもらって帰宅した。
それにしても科学の力って偉大だな。
薬だけで、畑に出かけてイチゴ(品種=夏姫)を収穫し、里芋に付いていたセスジスズメの幼虫を投げまくることができた。

収穫したイチゴは、おいしそうな果実を生食。残った果実は、まずそうな部分をカットして、冷凍した。

▽あとで写真

冷凍イチゴだけで2袋、1.7kgもあるんだけど…。

2017年6月30日 (金)

懐かしいやつ

朝、まだ暗いうちに目が覚めた。足の上をレジーが歩いたのが原因だ。
てゆーか、レジーが歩いただけで目が覚めるって、これは久しぶりにアレの予感。そう、痛風である。

じつはここ半月ほど、ランニングをして体重を落としつつあったので、痛風にはすごく気を付けていた。
いったい何が悪かったのか。
そういえばここ数日、風邪薬を飲んでいたな。
「風邪薬 痛風」で検索したところ、風邪薬は尿酸値を上げるとあった。
つまり尿酸値が高い人が風邪薬を飲むと、痛風を発症しやすいということである。
原因はそれか。今日の風邪薬は飲んだ後。職場に欠勤の連絡を入れて寝た。
寝返りをうつだけで、笑みがこぼれるほど痛い。一人でにやにやしている姿は立派な変態である。
それにしても、この時期になると痛風が出やすいな。

衣替え→体型に気付く→運動する→体重が落ちる→尿酸値上がる→発症
衣替え→体型に気付く→運動する→ビールうまい→尿酸値上がる→発症

原因はこのいずれかだと思われるが、今回の私は注意深く減量を試みていたのだ。それがまさか風邪薬で発症とは…。

とりあえず足を引きずりながら出勤の支度をした。
車の運転はなんとかなるだろう。仕事に行くかどうかは駅に着いてから決めよう。問題は靴が履けるかどう…ぐはぁwせdrftgyふじこlp!!!

靴とか絶対に無理。
駅どころか、家から出ることさえできず、玄関で欠勤のメールを投げた。
サンダルも無理っぽい。これじゃ病院行けねーよ。
出勤の準備でバタバタしていたためか、足の痛みはひどくなってきた…。

とりあえず浴槽の縁に腰かけて、つま先に冷水シャワーかけていると痛くも何ともない。

2017年6月28日 (水)

お知らせ

足がむずむずする。きっと痛風のアレだな。
酒を控えて、そっとしておけば大丈夫。慣れたものである。
ランニングも特に問題ない。

朝、鍋いっぱいのブラックベリーを煮てから出勤した。

2017年6月21日 (水)

バンガシウス

雨なので深夜のランニングは中止。
朝もひどい暴風雨で、道路が水没していたり、道路に木が倒れていてひき返したり、なかなか大変だった。
洪水や倒木で行き止まりってRPGかよ。
電車も遅れていたので、仕事には遅れずに済んだ。

そういえば昨日、イオンの食料品売り場でこんなものを見つけた。

Aeonpangasius Aeonpangasiusinfo

バンガシウス? それってナマズか何かの学名じゃなかったっけ?
売り場ではずっとポケGOをしているので、スマホで検索できない。とりあえず嫁が持っている買い物かごに入れた。

私の記憶は大体合っていた。ナマズ目バンガシウス科のバサという魚らしい。
さて気になるお味は…

「うまいけど、ウナギじゃねーよ」

いや、そもそもウナギだなんてどこにも書いてないのだから、文句を言う筋合いではないんだけど。そもそもこの魚、蒲焼きに合う魚じゃないだろ。どっちかっていうと、フライや天ぷら向き。
あ、よく見たら、ものすごく値引きされているじゃないか。こんなに安いなら、あるだけ買えばよかった。
このブログってナマズの記事が多いな…。

2017年6月18日 (日)

さざえ味のポテチ

さざえ味のポテトチップスがうまい。本当に貝みたいな味がする。
アカニシとかニシガイでも似たような味だけど。
ポテチでビールを飲んでいたら思い出した。昨日からランニングを始めたんだっけ。さぼるわけにはいかない。
1/3kmを1分25秒、1分26秒と2本目の方が遅くなる始末。ビールのせいか思うように走れなかった。

土用干しが始まって数日たち湿地畑もすっかり乾いた。この時期を逃さず草刈りをしておきたい。
マムシの退路を先に刈るというおなじみの刈り方で、まずは湿地畑の半分を刈った。
明日、晴れたら残りを刈って、マムシも退治する予定だ。
ヒバカリ3匹とヤマカガシ1匹を見かけたが、そちらは無罪放免。
ヤマカガシは毒蛇だが、とてもおとなしいので無毒扱いでいい。

今日は畑のブルーベリーを1kgほど収穫した。
品種は、Cooper(SH), Draper(NH), GulfCoast(SH), Georgiagem(SH), Legacy(NH), O'Neal(SH), Ozark(NH), Rancocus(NH)あたり。
GulfCoastは、枝葉も美しくてオススメの品種だ。

ツバメが巣が完成していた。ツバメの巣は、一日あれば完成する。下からだとわからないが、巣の中で抱卵しているのだろう。

2017年6月 4日 (日)

部屋に作業台

床を張り替えた部屋は、まだ空っぽのまま。帰省したツノ丸が二日間、ダンスの練習をしていたくらいだ。
古いテレビ台を仮置きして、とりあえずテレビを見られるようにした。また作業台として子供の学習机を置いた。
テーブル筐体、いわゆるゲーセンテーブルを置くつもりなので、テーブル筐体の足で床に傷を付けないよう、足の下に置くコースターを買ってきた。

畑のサヤエンドウを撤収して、ラッキョウを収穫した。
いずれも母に頼まれて私が育てていたものだ。
サヤエンドウのツルは乾燥させてから、土に埋めるといい有機資材になる。
ただしウドンコ病が残っているから、マメ科の植物を植える予定があるなら焼却した方がいいと思う。

2017年5月30日 (火)

フローリング

ウサギのミケランジェロが小さい頃は、よく部屋の中を走り回っていた。
何も悪さをしていないと思っていたが、障子の下の桟の角をすべてかじってあったし、畳もあちこちかじった。
畳の被害は小さいように見えたが、布地のほつれと同じように、畳のほつれも厄介なものだ。
ほつれた部分が次第に広がり、見苦しい部分が広がっていく。
畳の上にラグを敷いて過ごしていたが、ラグの上はふかふかなので犬のレジーがたまに粗相を…。
畳の交換を考えたが、レジーの粗相はどうしようもない。そんなわけで畳をはがして、フローリングの床に張り替えた。

▽あとで写真

嫁は畳がいいと主張していたのだが、嫁はあまり部屋の掃除をしないので、嫁の意見は却下した。
余った床材でレジーの縁台を作った。ブルーベリーの見張りをお願いしたい。

2017年4月 5日 (水)

ダイヤ漬け

地元の八百屋では、年末になるとダイヤ漬けという漬物が売られている。
数の子やイカが入った漬物である。
同様の漬け物は、いくつかの業者が扱っており、スーパーでも一年中目にする。
だが、おいしいダイヤ漬けは一つだけ。業者の名前も知らないが、町内の人たちは、地元の八百屋で指名買いしている。
八百屋ももちろん指名買い。八百屋が一度、間違えて違う業者のダイヤ漬けを仕入れたことがあったのだが、どの客からも苦情が出たとのことである。

Diazuke

そのうまいダイヤ漬けが、春だというのに売っていた。
どうせ偽物だと思ったのだが、八百屋の方から説明があった。その業者は今年で廃業するらしい。それで最後にもう一度、ダイヤ漬けを作ってみたとのこと。
つまり私にとっても人生最後のダイヤ漬けである。せっかくなので買っておこう。
写真の量で600円くらい。同じ話を聞いて、嫁もダイヤ漬けを買ってきたので、冷蔵庫にはダイヤ漬けが二つ入っている。

2017年3月20日 (月)

プロパンガス

田舎なので、うちの近所はみんなJAのプロパンガスを利用している。
田舎のプロパンガスはとんでもない値段である。それは知っていたが、自分が払っているわけでもないので放置していた。

先日、近所をガス会社の営業マンが回っていたという話を聞いた。
うちにもそろそろ来るかもしれないと、思っていたのだがなかなか来ない。それから半年も遅れてようやく営業マンがやって来た。

営業マンはどうやら委託営業マン。代理店の名刺は持っているが、ガスのことをあまりわかっていないようだ。
ガス会社についてネットで調べてみると、ちょっぴり評判の悪い会社だった。
そのガス会社は、集合住宅に格安で設備を納品し、入居者からのガス代で利益を得ているようだ。
入居者からの不満だったが、これくらいは悪質とは思えない。EPSONやCanonのカラープリンタだって同じようなシステムである。

ただ値段はちょっと気に入らないな。提示された価格は400円/立米。JAよりははるかに安いけど、思っていたほどは安くない。
足元を見るわけではないが、こっちは他社の値段も調査済み。そう伝えるとあっさり他社より安い値段にしてくれた。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック