パソコン・インターネット

2017年3月30日 (木)

AviUtilでスマホ動画

昨日採ってきたツクシを掃除する様子をスマホで撮影した。
この動画をAviUtilで編集しようと思ったが、スマホの動画は解像度が高いので、読み込めなかった。

ファイル→環境設定→システム設定→1920×1080→AviUtil再起動

これで動画を読み込むことができる。
だがよく見ると画像がつぶれた感じになっている。アスペクト比を修正しておこう。

設定→サイズ変更→指定サイズ→512×288

この値は16:9であれば何でも構わない。私の場合は、640×360なんかもよく使う。
あとエンコードするだけだ。

ファイル→プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)→ファイル名512x288.mp4

てな感じ。ファイル名には、解像度を付加すると便利。
エンコードにはそこそこ時間がかかるが、高クロックやマルチコアのCPUを搭載したPCだと、この作業がさくさく進む。
クロックやコアの数だけの高速化が期待できる珍しい作業である。

2017年3月22日 (水)

Lavie LL500/1D修理

連日の再セットアップ。本日の1台は、NEC Lavie LL500/1Dあたりか。
2001年10月発売で、CPUはDuron900MHz、メモリ256MB。んー、これって、ゴミでしょ。
先方からの情報によると、HDDが壊れたため、60GBに換装したことがあるとのこと。
ということは、HDD内にリカバリ用の領域がないということだな。

CD-ROMからWindowsXP/SP2インストールし、続いてOffice2000をインストール。
一応動くようになったが、メモリを512MB×4まで搭載できるらしいから、それなりに高速化すると思うが、このマシンに投資するのはちょっと迷うところ。

夕方、依頼主が引き取りに来た。
代金はいらないと言ったのだが、ビールを12缶置いて行った。
痛風だけど、WCアジア最終予選を観戦しながら飲む予定。

2017年3月21日 (火)

LaVie LL500/9修理

昨日持ち込まれたノートPCの修理に取り掛かろう。
型番は、NEC LaVie LL500/9(PC-LL5009D)。
USBメモリからの起動ができないようなので、CD-ROMからWindowsXPを再インストールした。
次はドライバをインストール…と思ったら、D:ドライブやE:ドライブが見えている。
中身を見ると、Norton GHOSTのイメージファイルが入っている。どうやらリカバリ領域のようだ。
ドライバを集めるより楽そうなので、そっちにするか。
F11を押しながら再起動すると、リカバリ領域を使っての再セットアップが始まった。
とりあえず一丁上がりである。

2017年3月10日 (金)

告知 - NT京都2017

この3月19日に、NT京都2017が開催される。ニコニコ技術部の作品展だと思っていただきたい。
百聞は一見にしかずということで、昨年のNT京都2016の紹介動画をどうぞ。

イベントは京都の西院(さいいん)で行なわれる。

嫁の実家は嵐山にあって会場と同じ右京区である。
義父母は孫であるウズ丸の顔をもう10年以上も見ていないから、ウズ丸をつれて遊びに行くにはちょうどいい。

見学だけの予定だが、一応、参戦できるくらいの準備はしていこうかな。

2017年2月21日 (火)

罹災証明

罹災証明に写真が必要だというので、仕事帰りにスマホで撮影した写真を何枚か印刷した。
パソコンショップの片隅に、スマホの写真を印刷する機械があったはず。
どうやらこれのようだ。

専用アプリをダウンロードして、それを使ってデータを送る仕組みらしい。さっそく印刷してみたが、いたって簡単。
写真の補正などには不満が残るが、1枚たったの30円。とても簡単で便利だ。

スマホに入っている写真がサムネで表示されるため、スマホに保存してある写真がずらっと表示される。
変な写真があるとなかなか恥ずかしい。
私の場合、圧倒的な枚数でポケGOのスクショ、あとは犬とウサギと地下アイドルが少々。

2017年2月13日 (月)

ラズパイ到着

注文していたRaspberryPi3と参考書が届いた。
あと届いていないのはMicroSDカードだけ。

参考書をざっと読むと、USBにマウスとキーボードを接続し、HDMIケーブルでテレビと接続する。
SDカードを挿して、Linuxをインストールすればパソコンのように使える。
信号線が外に引き出されているので、そこに自作の電子回路を接続して制御できる。
大体、こんな感じだろうか。

MicroSDなんてどこでも買えるのだが、あえてラズベリー色したSDカードを注文した。
倒産寸前の東芝製である。

2017年2月11日 (土)

ラズパイ注文

RaspberryPi3とそれに関連したものを注文した。
ボード本体と専用ケース、電源に、記憶装置としてMicroSDカード。

USBマウスやキーボードは手持ちがある。
家庭用テレビをディスプレイとして使うために、HDMIケーブルが必要になるが、これもちょうどラズベリー色したケーブルが余っていた。

ツノ丸は電子回路なんて初めてだから、参考書なんかも必要になるだろう。

2017年2月 5日 (日)

誕プレ

ツノ丸がトラ技Jr.という小冊子を熱心に読んでいた。2017年冬号は、RaspberryPi3の特集を組んでいて、ツノ丸も興味を持ったようだ。

RaspberryPiというのは高性能なマイコンボードの一種だ。高性能すぎてパソコンといっても差し支えないくらいである。
Linuxをインストールして使うのが一般的だが、アルバイトでLinuxを扱っているツノ丸には馴染みやすいかもしれない。

そういえばツノ丸の誕生日プレゼントをまだ買っていなかったな。ちょうどいい、これを買ってやろう。

私がラズベリーの新品種について情報収集をしていると、このマイコンボードがやたらとヒットして、情報収集のジャマをすることがあった。最近は、Googleが区別してくれるようになった。

2017年1月31日 (火)

関数電卓

ウズ丸が電卓を紛失したので、CASIO fx-520AZを買うことにした。
私はSHARPの関数電卓を愛用しているのだが、この分野においてはCASIO一択らしい。

ノートPCが買えるくらい高い電卓だが、学校を卒業したり退学した人が、中古市場に流すので中古品がたくさん流れている。
この手の商品は3月になると安いのだけど、今はまだちょっと高いね。
私も中古品を買ったが半額程度だった。

2017年1月28日 (土)

下宿探し

ツノ丸は来年、大学4年生になる。卒論を書かねばならない。
自宅から通学するのは難しいということで、ツノ丸の下宿を探しに名古屋まで出かけた。
そのついでにナディアパークのジュンク堂書店で本を物色。
ヤギの本やら、狩猟の本を買ってきた。

ナディアパークでは、ゲームの展示会をやっていた。
ナムコのゲームキャラを素材にして、専門学校の学生がオリジナルのゲームを作った感じだ。
マッピーやスカイキッド、パックマンが原型をとどめないほどリメイクされていた。

10作品以上のゲームが展示されており、大半のゲームをプレイしたが、
塊魂(かたまりだましい)とか子育てクイズなんかは知らないのでガン無視である。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック