スポーツ

2018年10月21日 (日)

地区運動会

2年ぶりの地区運動会。昨年は雨天中止だったが、今年は天気がよく、快適にすごくことができた。

私は100m走と障害物競争とリレーに出場したが、どれも2位だった。

障害物競争は200mほどの距離があるのだが、毎年、150mほどでふらふらになってしまう。もっと走り込んでおけばいいのだろうが、これくらいがちょうどいい。

夕方、家に帰ると、足に張りが残っていていい感じ。

プランターにまいたタマネギの芽が出た。
軒下では日当たりが悪いので、少しでも成長を早めるため、プランターを畑に移動した。

2018年10月17日 (水)

ランニングその後

深夜のランニング1/3kmを2本。タイムはわからないが相当速く走っている。地区運動会は次の日曜日だ。
私が走る時間にちょうど新聞配達や牛乳配達の人がやって来ることがある。
何度も遭遇しているのに、いつもビビってくれるのでやる気が出る。

2018年10月13日 (土)

全速力

深夜のランニング1/3kmを1本。ストップウオッチがないのでタイムは不明だが、ほぼ全速力で走れるようになった。
もう地区運動会でコケることはないだろう。

私が地区運動会でコケたのは20年くらい前のことだ。
当時は野球少年団が作ったマウンドが常設されていた。
運動会の直前にはプレートを外すだけで、盛り土はそのまま。マウンドはちょうどトラックのカーブのところにあったから、たくさんの人がコケていた。
今はマウンドが撤去されるようになったが、それでもみんな同じ場所でコケている。

2018年10月12日 (金)

通り魔の速度

深夜のランニング1/3kmを1本。
タイミングが悪かったようで、ちょうど新聞配達の人と出くわした。まだ暗いうちなので、かなりビビっていた。
味をしめた私は、せっかくなので牛乳配達の人もビビらせた。
そこそこ速く走っているから、もはやランニングの速度ではない。通り魔が刺しにくるスピードである。

2018年10月 7日 (日)

いつものランニング

地区運動会が近いのでランニングを始めた。
1/3kmを2本走ったが、ストップウオッチが見つからないのでタイム不明。

NT名古屋2018行きたかった。

2017年10月 7日 (土)

ブッフォン

今日は雨が降っていいるので農作業ができない。
そういえば、ボルダリングをしている自分の写真を見て思ったんだが、なんかこいつに似てる。

Buffonbouldering Buffonclimbing

うちで飼っているハムスターのブッフォンである。田んぼで拾ってきた落ち穂をケージの上に置くと、いそいそと壁を登って取りに来る。

Buffonrice うまうま♪

ケージの中に穂を引っ張り込んで、壁の隙間に挟まったまま一粒ずつコメの殻をむいて食べる。正確には、食べているのではなく、ほお袋にため込んでいるのだが。

2017年10月 3日 (火)

ボルダリング

スポーツ店の前を通ったら、ボルダリングの壁が目に付いた。
ツノ姉がこの前やったとか言ってたし、私も前から気になっていた。
今なら店の客も少ないし、ボルダリングのコーナーは無人。いいチャンスだから、やってみよう。
ちなみに、入会金500円とプレイ料金が30分で500円。

私の足は痛風のせいで、ガラスのつま先である。そんな足でボルダリングはできるのか不安だったが、実際にやってみたら特に問題はなかった。

素人用の壁に、つま先を使う場面などない。

やっべ、楽しい。ナントカと煙は高いところが好きって言うからな。ほんの30分やっただけで、汗もかくし、手に力が入らなくなる。

Boulderingnow

難易度AからFまでのコースがあるが、難易度が高いコースでも、工夫すれば登れるようになっている。まあ、壁にぶら下がって考えていたのでは、力尽きてしまうのだが。
全コースクリアが最初の目標で、その次に全コース連続クリアを目指せばいいのかな。それが終わったら次はタイムアタックになると思うのだが、その頃には店側がコースを変更するのかもしれない。

2017年6月25日 (日)

朝からバスケやフットサルとかテニスの予定だったが、雨で中止。
代わりに卓球とか、ビリヤードとかダーツとか。
毎晩、走り込みをしていたのだが、たいして関係のないスポーツばかり。

今日も傷ジャガのポテトフライ。たった一日、乾燥が進んだだけだが、昨日よりもおいしくなっていた。
シェリー特有の甘味がよくわかる。

2017年6月17日 (土)

夏に備えて

今夜からランニングを始めることにした。
深夜のランニングは、1/3kmを1分28秒、1分21秒だった。初日にしては上出来。
目標は1分15秒。1週間かけて、あと6秒縮める予定。

毎日、畑の作物に水やりをしているのだが、用水路の水がないので、水道の水をジョウロに入れて運んでいる。手間がかかるなあ。
自分の土地だったら水道を引くけど、借りている土地だからなあ。
こういう時のために、畑にステンレス浴槽を三つも置いているのだが、いつの間にか魚が泳いでいるので水やりに使えないっていう…。

玄関の横に、ツバメが巣をかけていた。
ツバメが巣をかけた年は、ブルーベリーに網をかけないことにしている。

2016年10月16日 (日)

地区運動会2016

今日は地区運動会。寝不足の上に調整不足。それでも一般の人と走る分には、そこそこの速さ。
5競技に出て、個人種目はすべて2位だった。相手は中高生だから、まあ妥当なところ。
年齢制限がある団体競技は、中高生が出て来ないから大丈夫。メンバー全体がそこそこ速い。すべての競技で1位だった。

うちの町は毎年、ガチの種目には力を入れるが、その他がイマイチ。
なぜかお年寄りを出場させちゃう玉入れとか、子供たち任せの大縄跳びなどの競技は軒並みビリ。ここをいじったら優勝なんだけどなあ…。
結局、7/12位と、ここ数年で最低の順位だった。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック