スポーツ

2017年10月 7日 (土)

ブッフォン

今日は雨が降っていいるので農作業ができない。
そういえば、ボルダリングをしている自分の写真を見て思ったんだが、なんかこいつに似てる。

Buffonbouldering Buffonclimbing

うちで飼っているハムスターのブッフォンである。田んぼで拾ってきた落ち穂をケージの上に置くと、いそいそと壁を登って取りに来る。

Buffonrice うまうま♪

ケージの中に穂を引っ張り込んで、壁の隙間に挟まったまま一粒ずつコメの殻をむいて食べる。正確には、食べているのではなく、ほお袋にため込んでいるのだが。

2017年10月 3日 (火)

ボルダリング

スポーツ店の前を通ったら、ボルダリングの壁が目に付いた。
ツノ姉がこの前やったとか言ってたし、私も前から気になっていた。
今なら店の客も少ないし、ボルダリングのコーナーは無人。いいチャンスだから、やってみよう。
ちなみに、入会金500円とプレイ料金が30分で500円。

私の足は痛風のせいで、ガラスのつま先である。そんな足でボルダリングはできるのか不安だったが、実際にやってみたら特に問題はなかった。

素人用の壁に、つま先を使う場面などない。

やっべ、楽しい。ナントカと煙は高いところが好きって言うからな。ほんの30分やっただけで、汗もかくし、手に力が入らなくなる。

Boulderingnow

難易度AからFまでのコースがあるが、難易度が高いコースでも、工夫すれば登れるようになっている。まあ、壁にぶら下がって考えていたのでは、力尽きてしまうのだが。
全コースクリアが最初の目標で、その次に全コース連続クリアを目指せばいいのかな。それが終わったら次はタイムアタックになると思うのだが、その頃には店側がコースを変更するのかもしれない。

2017年6月25日 (日)

朝からバスケやフットサルとかテニスの予定だったが、雨で中止。
代わりに卓球とか、ビリヤードとかダーツとか。
毎晩、走り込みをしていたのだが、たいして関係のないスポーツばかり。

今日も傷ジャガのポテトフライ。たった一日、乾燥が進んだだけだが、昨日よりもおいしくなっていた。
シェリー特有の甘味がよくわかる。

2017年6月17日 (土)

夏に備えて

今夜からランニングを始めることにした。
深夜のランニングは、1/3kmを1分28秒、1分21秒だった。初日にしては上出来。
目標は1分15秒。1週間かけて、あと6秒縮める予定。

毎日、畑の作物に水やりをしているのだが、用水路の水がないので、水道の水をジョウロに入れて運んでいる。手間がかかるなあ。
自分の土地だったら水道を引くけど、借りている土地だからなあ。
こういう時のために、畑にステンレス浴槽を三つも置いているのだが、いつの間にか魚が泳いでいるので水やりに使えないっていう…。

玄関の横に、ツバメが巣をかけていた。
ツバメが巣をかけた年は、ブルーベリーに網をかけないことにしている。

2016年10月16日 (日)

地区運動会2016

今日は地区運動会。寝不足の上に調整不足。それでも一般の人と走る分には、そこそこの速さ。
5競技に出て、個人種目はすべて2位だった。相手は中高生だから、まあ妥当なところ。
年齢制限がある団体競技は、中高生が出て来ないから大丈夫。メンバー全体がそこそこ速い。すべての競技で1位だった。

うちの町は毎年、ガチの種目には力を入れるが、その他がイマイチ。
なぜかお年寄りを出場させちゃう玉入れとか、子供たち任せの大縄跳びなどの競技は軒並みビリ。ここをいじったら優勝なんだけどなあ…。
結局、7/12位と、ここ数年で最低の順位だった。

2016年9月15日 (木)

今年も走り込み

今年も地区運動会に出ることになった。
まだ一カ月も先のことだが、深夜のランニングを再開しよう。

あ、今夜は天気が悪いから…。

2015年10月18日 (日)

地区運動会2015

夜はちゃんと寝て、朝から地区運動会。
最初の種目は100m走だ。トラックでタイムを計測できるいい機会だ。ストップウォッチ片手に走ることにした。タイムは13秒34だった。
おっさんにしては速いが、一緒に走った中高生はもっと速くて2位だった。

続いて障害物競争。コースはトラック1周より長い。200m近くある。
タイムロスする障害物は、平均台と網くぐりかな。
平均台は一歩で走り抜けることもできるが、反則呼ばわりされるのも何なので、中央に一歩、そして下りる直前をちょっとタッチするようにして2歩で走り抜ける。
網くぐりは網なんて持ち上げる必要はない。素手で地面を雑巾がけすると圧倒的に速い。
こんなことしなくてもどうせ1位だが。もう10年以上、ずっと1位を続けている。

あとはルール説明が面倒な競技ばかり、いろいろ。
タル転がしは想像が付くかな。リレーだったが、アンカーの私は3-4位でバトンを受け取った。トップとの差は半周ほど。みんなありがとう。おかげで目立つことができる。
私はおそらく地区で最速。うちの嫁が結構速いが、嫁の2倍以上の速さで走れる。
そもそも、タルを転がしながら走れる人が、私以外にいるのだろうか。
全員抜いて1位だった。
走る種目ばかり6種目も出場したが、運で勝敗が決まる競技以外は基本的に1位だった。

うちの町の子供たちが表彰台に載っていたから、たぶん総合で3/12位かな。

2015年9月30日 (水)

使い捨て疑惑

深夜のランニングは1/3kmを1分15秒だった。タイムが落ちた理由は食べ過ぎだと思う。

近頃、ストッウオッチの表示が見にくい。電池が減っているのだろう。
使っているストッウオッチは、TELVA TCE-118/BK。たぶん3台目。
電池を交換するには、まず背面のネジを外す必要がある。小さなネジがなんと6本。

Stopwatchback

背面カバーを外すと、電池がテープで固定されているのが見える。テープをはがすと、さらに小さなネジ3本で電池ホルダーが固定されている。電池ホルダーというか金属片を、精密ドライバで緩めると、ようやく電池を外すことができる。

Stopwatchopen Stopwatchbattelyholder

ボタン電池は、CR2032という型番で、デスクトップPCの中でもよく使われている定番電池だ。
今まで電池よりも先に本体を壊していいたので気付かなかったが、このストップウォッチは使い捨てではないのだろうか。精密ドライバセットを用意している人は多くない。
時計の一種だから、時計店などに持ち込んで、電池交換してもらえばいいのだが、その費用で新しいストップウオッチが買える。
壊したストップウオッチがあったので分解してみた。

Stopwatchdisassembly

このストップウォッチは、資源ゴミとそうでないものを分別しやすいようだ。
この機種は生産が終わり、後継機種が出ている。他社にOEMでも供給されているようだ。ちなみにこれはSPORTS AUTHORITYで買った。

※追記 - アラームの止め方

このストップウォッチは、何かの拍子にアラームがONになることがある。毎晩、時間になるとアラームが鳴るのでうるさい。
解除のしかたは、MODE→ALARM→START/STOPで、ON/OFFできるのでメモ。

2015年9月21日 (月)

走り込み

来月は地区運動会があるから、今夜から走り込みをしておこう。
シルバーウイークのためか、工場の明かりが消えている。月明かりもなく、暗くて思うように走れなかったが、初日だからまあいいや。
1/3kmを走って、1分29秒、1分26秒。

2014年11月 8日 (土)

真宗ダービー

同級生の親が亡くなったというので、通夜に行った。
地元は浄土真宗を応援している家が多い。
浄土真宗は、チーム東(東本願寺=真宗大谷派)と、チーム西(西本願寺)に分かれている。
東西のお経はそっくりだが、節が違う。歌の歌詞は同じだが音程が違うといえばわかるだろうか。
試合では審判であるお坊さんに従うのが筋だ。
だがお坊さんのお経がヘタだったり、声が小さかったりすると、東西でバトルが勃発する。
耳が遠い年寄りは、周りの音など無視してお経を唱えるし、
お経に自信がない人は声の大きな人に音を合わせるからだ。
こうして部屋全体が東西対抗戦に発展する。浄土真宗ではよくみられる光景だ。

今日は東のホームゲームである。
祭壇に近い人は審判に従うから問題はない。だが、今日の試合は審判から離れたところに、西の刺客が何人か混じっているようだ。

チーム東のお経はとても複雑で、きちんと覚えている人は少ない。
チーム東は試合開始直後は優勢だが、時間がたつにつれて勢いがなくなる。
お経がさらに難しくなる後半戦にはめっぽう弱い。
それに対して、チーム西のお経は節が単調で簡単。後半戦になっても力が衰えない。

私はあたりを見回した。どうやらチーム西のエースはあのジジイらしい。
カンペなしでお経を唱えているし、高い声で攻撃力が高い。

しかたがない、私が返り討ちにしてやろう。
前半は押し込まれるシーンがあったが、後半は私を筆頭に東チームの反撃が始まった。
後半戦も半分が過ぎたあたりで、どうやら決着がついたようだ。
相手のエースも、チーム東の人数には勝てない。

そんなわけで、先日の試合は逆転勝ちを収めたという次第。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック