園芸

果樹、野菜、花

2019年11月17日 (日)

キムチ鍋

昨日の夕食は鍋物だったが、まだ少し残っている。
今年の春に漬けたキムチがまだ残っているので、キムチ鍋にしよう。

Kimchinabe

この時期、ニラは無限にある。
残っている鍋を片付けるつもりだったが、元より多くなってしまった。

2019年11月15日 (金)

タマネギ定植

キャバクラ畑にタマネギの苗を植えた。(35+35+19)×5=445本くらい。

Onionhill

奥の畝に中生品種が植えてある、手前には早生品種を植える予定だ。
帰省していたツノ姉にも手伝ってもらった。祖母孝行な孫と親孝行な息子だと思うのだが、母はお礼も言わない。

苗が50本ほど余ったので、別の畝に仮植えしておいた。欠株が出たら補植するのに使おう。
12cm間隔で植えたが、15cmの方がよかった。来年からは15cm間隔にしたい。

 

2019年11月11日 (月)

タマネギの日

世間ではポッキーとプリッツの日として有名だが、我が家では11月11日はタマネギの日である。
タマネギの苗を畑に植える日だ。私はタマネギの苗をプランターで育てている。

Onionseedling▽タマネギの苗

このようなプランターが、早生×1本、中生×2本ある。
だが今日は仕事だし、明日は雨らしい。植えない方がいいかな。
職場から母に電話を入れた。

「金曜日に植えるから、苗にさわるな(小声)」

ところで、タマネギの植え付け日、11/11のこれ→1111ってタマネギの苗に見えるから覚えやすいと思う。

2019年11月10日 (日)

さらにキャバクラ畝立て

今日もキャバクラ畑まで遠征して畝立て。ホウレンソウとゴボウ用。ホウレンソウは平畝、ゴボウは深く耕して高畝にした。
いずれも大量に卵の殻を入れた。

私が作った畝に母がナバナを植えていた。だが苗の数に合わせて勝手に畝を延長していた。
畝も不細工だし、延長した畝がミカンの根元に達している。腹立たしいので延長された部分を粉砕しておいた。

今夜は山芋ステーキを作った。

 

2019年11月 9日 (土)

富有の収穫

庭のカキの木も色付いてきた。品種は富裕。前川早生次郎に続いて富有の収穫も始まった。

Kakifuyucrop2019

庭の富裕は200個ほど収穫できそうだ。

2019年11月 8日 (金)

キウイ収穫

キウイ(品種=紅妃)を収穫した。ついでにニラとかイチジクも。

Nirakiwifig

紅妃はかつて食べ切れないほどの収穫があった。だがイエローキウイは保存もできないし、大量に収穫するのも面倒だ。
そのため強剪定で樹を小さくし、ほどほどの量を収穫できるようにしている。
何回かに分けて収穫し、追熟しながら食べれば一か月にわたって食べられる。

カキの次郎も先日から食べている。

 

2019年11月 4日 (月)

タマネギの畝立て

今日もキャバクラ畑の畝(うね)立てだ。タマネギ用の平畝×3と、三重なばなを植える畝を作った。
使った肥料は玉子の殻と鶏糞だけ。産業廃棄物の親子丼である。

深い溝を掘って、サツマイモや落花生の残渣も埋めて処分した。
私が畝立てをしている間、畑に生える野良長芋を父に掘ってもらった。
父は長芋を作物と思っているようで、たとえ野良でも駆除されることなく育っている。
畑の畝に生えていると見苦しい上、掘り上げるのに手間がかかる。今後は畑から長芋を一掃する予定だ。
とろろが食べたかったら、丸型の治田芋(はったいも)を育てればいい。

Noranagaimo▽ナガイモ

食えそうなので、とろろ汁にして食べよう。

 

2019年11月 3日 (日)

海岸清掃

いつもの海岸清掃。海岸清掃のお土産は、松の樹皮とクルミの殻と決まっている。ブルーベリーの根元に敷くのだ。
これを1年間、ずっと繰り返してきたが、大株のブルーベリーの1株分にも足りない。
今日は思い切って市販のバークを一袋足してみた。内容量は忘れたが価格は1袋1,700円。
市販のバークは、産業廃棄物にしては高いと思うが、樹皮の角を丸めてあったりして、手間はかかっている感じ。

 

2019年11月 2日 (土)

キャバクラ畝立て

親が管理しているキャバクラ畑は、耕土が浅いし、畝が曲がっている。
ちょうど落花生とサツマイモを収穫した直後なので、私が畑を耕すことにした。
親が作った畝の位置は一切無視。丁寧に測量して、とにかくまっすぐな畝を作っていく。

キャバクラ畑には、父が植えた果樹があちこちにあるので、それをよけて畝を作らねばならない。短い畝がたくさんできるが、それはそれで味があっていい。

 

2019年11月 1日 (金)

畑ログ2019年11月

w. イチジク│山芋(治田芋)───────────────│里芋────
x. コンクリート板──────────────────────────
f. ────────│スイセンPW──┼イチョウ────────────
e. ネギ(坊主不知)│空き──────┼ネギ(坊主不知)─────────
d. サヤインゲン│空き───────┼シシトウ(伏見甘長)│里芋────
c. 大根(早太郎)──────────┼BB/Natchez──│ラッキョウ───
b. 法蓮草AL──│白菜(無双)────┼秋ジャガ(ニシユタカ×13)────
a. BB/Natchez───│ニラ─────┼オニユリ───│小松菜(極楽天)─
9. オクラ/CTL│空き────────┼水仙旧ラ│水仙CM────────
8. ショウガ─│法蓮草AL│里芋│ウコ┼空き─────│バターナッツ──
7. バジル─────│白菜(無双)──┼白菜(無双)───────────
6. ヒオウギ────│空き─────┼BB/Natchez───────────
5. フキ/IK2────│イボタ│イチゴ┼ニラ─────│アマドコロ───
4. BB/Natchez─│クリ(JCF2)│ピスタ┼ネギ(坊主不知)─────────
3. ブルーベリー(BBBCCCGGGB)────┼イチゴ────│ヤタイヤシ───
2. ブルーベリー(OOBOOB)──────┼ブルーベリー(OCSIDx)──────
1. ブルーベリー(LLLSSS)──────┼ブルーベリー(CCCCCx)──────
x. 通路───────────────────────────────┼ 
0. BB(Navaho)─│フキAW───────────────│シラン│アヤメ┼

より以前の記事一覧

最近のトラックバック