ダンス

2018年9月 9日 (日)

よんてつ二日目

四日市市の徹夜で盆踊り、略してよんてつの二日目である。
24:00を回った時は、やぐらを囲んで盆踊り。そして01:00以降になると、やぐらし消灯。
ステージの前にDJが出て、ディスコタイムになった。

運営が「クラブではなくディスコだ」と強調していた通り、懐かしいナンバーばかり。日本語のカバーがある曲が多かったので、選曲がやや歌謡曲寄り。

これはこれで楽しいな。
盆踊りがメインの人は、体力がそろそろ限界だろうから、ここで終了。
逆に、帰ろうと思っていたけど、もうちょっと踊ろうって人や、むしろ、ここからが本気というお姉さんもかなりいた。

ドームの外でも28時間マラソンというのをやっている。私も何周か走るつもりだったが、痛風明けなのでやめておこう。
朝には、ラジオ体操とか、ステージイベント、それからはまた盆踊りをやっているらしいが、夜型の私は、二日目のフィナーレはよく知らない。

2018年9月 8日 (土)

よんてつ2018

四日市ドームで行なわれる盆踊りである。よんてつの「てつ」は徹夜の「てつ」である。
日中は盆踊りの合間に、太鼓やダンスなどのステージがある。夕方あたりから普通の盆踊りだ。そんな時間に行ってもしかたがない。
深夜になって人もまばらなグランドで、小数の人が踊っているシュールな光景を見るのがいいのだ。

帰省してきたツノ姉と一緒に出かけた。

我々が着いたのは22:00過ぎだったと思うが、こんな時間でも出店はほとんど残っていて助かる。

盆踊りだけど、盆踊り以外のに曲もかかる。ユーロビートから歌謡曲まで何でもござれ。
別にどの曲だって盆踊り調には踊れる。
パラパラで踊るような曲がかかると、やぐらの上の人たちだけが踊る状態になる。
グランドの人たちはしらけていて、みんな休憩モードだ。
まあ、パラパラ以外だけ踊ってればちょうどいい。

屋台の食べ物はひじょうにレベルが高い。
たこ焼きとかき氷(?)を食べたが、どちらもおいしかった。
今年は多度グリーンファームが店を出していた。ヴィアティン三重の試合会場でよく見かける。
ここは冷凍のフルーツをかき氷にしたやつがうまい。けずり苺と、けずり桃を食べた。

2018年8月17日 (金)

帝国から新曲

EMPiREの新曲MVが公開された。気に入ったので貼っておく。

なんか仕事やる気出る。来年、うちのイベントに来てくれないかなあ。
ダンスはちょっとヘタだけど、まゆぱいかっこいい。

誰が推しか嫁に当てさせたら、上位二人をピタリと当てられた。

2018年4月12日 (木)

デビューカセット

昨日はEMPiREのデビューアルバム「THE EMPiRE STRiKES START!!」の発売日だった。
リリイベをたくさんやってたから(※1)、それなりの数が売れるだろう。

Empire1st

なんと、デビューアルバムはCDではなく、カセットテープである。今の子供たちって、カセットテープなんて知らないんじゃないかな。
とはいえ、買ってきたCDを、CDのまま聞く人は少ないんじゃないかな。スマホなんかにダウンロードする人が圧倒的。
このカセットテープには、曲データをダウンロードできるIDが封入されており、そのIDを使って、自分のスマホに曲をダウンロードすることもできる。

このアルバムは、ダウンロード版が先行リリースされていて、オリコン週間デジタルアルバムランキング4月9日付(集計:3月26日~4月1日)で、初登場1位を記録している。
曲がいいということもあるのだけど、4月1日限定でアルバム丸ごと300円(!)というプロモーションが効いている。

※1. リリイベ=リリースイベント、アルバムの発売前にリリイベを重ねると、予約がたくさん入る。発売日に一気に売れるので、短期的な売り上げランキングに顔を出しやすい。

2018年3月 5日 (月)

サキ様復帰

昨年の夏、GANG PARADEのサキ様が、突然のトレード(!)で同じ事務所のBiSに移籍させられた。移籍は期間限定ということだったが、途中で無期限に延期されてそのままになっていた。
今年になってようやくレンタル期間が終了し、サキ様は元いたGANG PARADEに戻ることになった。

昨日は両国国技館で、BiSのワンマンライブがあったのだが、そこにギャンパレも少しだけ出演した。

面倒な人は04:50からどうぞ。

トレードということで、BiSからもリーダー格のコがギャンパレに移籍していた。ギャンパレとして最後の曲を歌うところからどうぞ。
かわいさ偏差値は多少下がったが、これがギャンパレだよ。サキ様、おかえりなさい。

当日、どの曲を歌うかわからないし、誰がどこのパートを歌うかわからなかったはずだが、ヲタ共は普通にコールできるんだな。本当に頼もしい。
戻って来たシーンで泣くことはないのだが、ヲタのコールを聞いていると花粉が目に入る。

2017年9月10日 (日)

よんてつ二日目

昨夜から続く「よんてつ」は、ほとんどの人が踊り疲れてシュールな状態。

▽あとで写真

参加したい団体がエントリーする方式だったが、むしろ近隣の青年団に声をかけた方がよかったかもね。
イベント初回だから、しかたないか。

2017年9月 9日 (土)

よんてつ初日

四日市ドームでは、今日から「よんてつ」という徹夜踊りのイベントをやっている。
今年が初めてのイベントだが、ツノ姉が帰省してきたので、様子を見に行った。
ステージ+やぐら+露店という構成で、そこそこ人はいるのだけど、ドームが広すぎて閑散としている。

ステージではちょうどMTX(自転車の曲芸)が始まるところだった。

Youtubeには、よんてつの様子を紹介した動画が何度もアップロードされているのだが、盆踊りでかかっている曲が、AVEXとかVictorに目を付けられて次々に消されている(笑)。

2017年4月28日 (金)

WO+SKE

先日、うちのビルの下で、オッサンとかわいい女の子たちが踊っていた。
どうやらコレだったらしいので紹介しておく。

アイドルに疎い私は、タットをやっているOLさんたちも誰なのかわからない。
素人には見えない…とは思っていたのだけど、どうやらSKE48だったらしい。クレジット見るまでわからなかったけど。
そういえば、何年か前に須藤元気がダンサーを引退すると言っていたが、PVでは普通に踊っている。
期間限定で復帰したらしい。

2017年3月14日 (火)

PPDKM

今日は円周率の日らしい。というわけで、こんな曲をどうぞ。
円周率が登場する1:28あたりから再生されるようにしてもいいけど、せっかくなので全曲再生できるようにしておく。

よく知らないけど、歌っているのはナントカでか美ちゃんだったかな。
有吉が司会を務める反省する番組に出ているとか、三重県出身だとか、ももちのストーカーやっているとか、そういうことは知らないけど。

2017年1月27日 (金)

シャッフルダンス

今日はずっと立ち仕事である。ビルドの待ち時間などにシャッフルダンスを練習していた。
シャッフルダンスというのはこれ。

パリピダンスという名前の方が通じやすいかも。
それにしても、のどかな風景である。

仕事の合間にやるにはちょっと激しいし、作業場の移動にもあまり向いていないような気がするが、それほど足首の負担にはならないようだ。
ガラスの足首(痛風w)を持つ私にはありがたい。

シャッフルダンスは今日が初めてなので、午後には足がつった。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック