お仕事

2018年8月20日 (月)

RPGの中ボス

昨日の午後から夏風邪で寝込んでいる。
喉が痛くて、症状がヘルパンギーナってやつに似てる。ロールプレイングゲームだったら、中ボスみたいな名前である。

ツノ丸に頼まれて農業系webサイトを自動生成するツールを作り始めた。
項目と内容をテキストファイルで食わせると、こういうサイトを自動生成する。
なんとなくC言語で作ってしまったが、プログラミング言語を間違えた気がする。熱があるからしかたがない。

2018年7月17日 (火)

エアコン死亡

朝、職場のエアコンが効いていなかった。
土日月と三連休だったので、ビル全体のエアコンを停めていたそうだ。室温が下がるまで時間がかかるらしい。
朝イチには間に合わなかったが、あと1時間もしたら冷えるのではないか。

…という話だったが、残念ながら1時間たっても暑かった。
むしろ日差しと共に室温が上がっているように感じる。まあ、午後にはなんとかなるだろう。

…という話だったが、午後になっても日差しに負けている感じ。この調子だと、日差しが和らぐ夕方までかかるのではないだろうか。

…という話だったが、日が落ちても暑いまま。朝よりひどい。

そして帰宅の時間になったわけだが、明日は温度計を持参しようと思う。

2018年5月14日 (月)

Office365

先日、持ち込まれたPCにWindows10をインストールできた。次はMicrosoftOfficeだ。
先方に問い合わせると、インストール用メディアはなく、プロダクトIDが記載されたカードだけがあるという。
現在、プリインストールされたMicosoftOfficeは、インストールメディアが付属せず、Microsoftからダウンロードしてインストールできる仕組みらしい。
正規ユーザかどうかは、プロダクトIDとMicrosoftIDで行なう。

MicosoftOfficeをダウンロードするためには、Office365というサービスに加入しなければならない。
このサービスには、1TBのOneDriveストレージや、MicrosoftOfficeの利用権が含まれる。
Word&Excel以外に、PowerPointも使用できる上、PC、スマホ、タブレット、それぞれ2台(=最大6台)まで、最新版がインストールできる。

プリインストールPCの場合、Office365のサービスは1年間だけ無料、MicrosoftOfficeは永久に使えるらしい。

MicrosoftOfficeがプリインストールされた古いPCがあるなら、処分する前にプロダクトIDだけでも確保しておきたい。プロダクトIDがあれば、最新版のMicrosoftOfficeが利用できる。

同じOfficeを別のPCで使う場合は、アンインストールの手続きが必要となるが、PCが壊れた場合はたぶん大丈夫。

2018年1月29日 (月)

ボツ写真

ボツにした写真だけど、モモコと、歌も踊りも一番のアイナが一緒に写っている写真があった。
なんかいい感じだったので載せておく。

Momokoaina

歌も踊りもビミョーだけど、モモコは作詞ができる。今回のイベントだと、この曲がそうだった。

ちなみに動画の最初に出て来る新人っぽいコは、モモコではなく、アユニ・Dね。
もう一度書くけど、アユニ・D。文字化けみたいだけど、そういう名前なんで。

2018年1月27日 (土)

イベント3日目

詳しいことは知らないが、愛知県体育館で何かイベントがあったようだ。
今日がそのイベントの最終日。

Mode1 Mode2

何をしているのかわからないがカッコいい。たぶん魔物か何かを召喚している人たちだと思う。
それからイベントのたびに歌って踊ってくれた人たちがカッコよかった。

Bishslash

1日2ステージ×3日間で6回。清掃員の皆様も含めて、お疲れ様でした。

Bishreturn

いや、BiSHなんて知らないけど。

 

 

 

 

 


 

…で、終わるつもりだったが、

歌もダンスもホントへったくそだったモモコが、ちゃんと歌って踊ってるのを見ると感慨深いものがある。なんか保護者目線で涙が出そうになる。

Momokopose

あんなちっちゃいのが一生懸命頑張っているのを見てると、自分も仕事がんばろうって気持ちになる。

それから、モモコのついでみたいで申し訳ないんだけど、

銀賞おめでとう!!!

モモコほどじゃないと思うけど、がんばっていたのは知ってる。

2018年1月23日 (火)

Yahoo!を確定申告

そろそろ確定申告の時期だ。
昨年までは楽天銀行のログで、ほとんどの売上げが把握できた。
楽天銀行は入出金のログをPDFファイルとして出力できるため、ヤフオクの数百件の取引きを数ページのログだけで把握できた。
だが今年から、Yahoo!が導入した預託金システムのせいで、多くの取引がヤフオクだけで終わるようになった。
この預託金システムは、世界一高い日本の銀行振込手数料を回避できるのでひじょうに助かるのだが、ログを出力する機能がない。確定申告にはとても使いにくい。

webで取引ログを表示することはできるが、1件あたりのログが大きくて、1画面にたったの数件しか表示できない。
しかたがないので、webから文字情報だけをコピペして、テキストファイルにした。
このままではwebからのコピペなのでとても見にくい。そこで秀丸のマクロを使って、これを整形するスクリプトを書いてみた。。
これなら、CSV形式で出力して、そのままExcelで読み込むこともできる。

※追記. せっかく作ったのにYahoo!でも、CSV出力が可能になった模様。

2018年1月13日 (土)

イベント初日

詳しいことは知らないが、東京ビッグサイトで何かイベントがあったらしい。

Bish

来週は大阪。チケットには撮影禁止と記載されているが、BiSHなのでもちろん撮影OK。
いや、BiSHなんて知らないが。
ちゃんと公式サイトには撮影OKと書いてあるし、初日の東京ビッグサイトでも撮影OKだった。

▽公式サイト抜粋
[注意]※ゲストライブの写真撮影は可能ですが、動画撮影や録音行為は固くお断りします。
※会場内でのモッシュ、ダイブ等、危険行為は一切禁止です。

いや、BiSHなんて聞いたこともないが。

2018年1月 8日 (月)

OptiPlex納品

DELL OptiPlex9010/SFFを納品した。CPUはCore i5-3570/3.40GHzである。
壊れたPCはInspiron545/MTで、CPUはCore2 Duo-E8500だったから、CPUだけで見ると3世代進んだことになる。

納品したPCのHDD(ハードディスク)には、元のPCに入っていたデータがコピーしてある。
現地での主な作業はソフトウエアのインストール。
プリンタドライバやウィルス対策ソフトのインストール、メールの設定などは、実機やシリアル番号、申込み情報がないとできない。
弥生会計も面倒だ。弥生会計18をインストールするには、まず弥生会計14をインストールし、14→15→16→17→18と順番にアップデートしなくてはならない。
どうして一度にアップデートできないのか。弥生会計はアホなのか。

ちなみに作業料込みで35,600円。できれば、2年を目処にPCを買い換えていただきたい。

2017年12月27日 (水)

年賀状2018

ようやく他人の年賀状作りが終わった。
これから我が家の年賀状を書かねば。
年賀状を元旦に届けるためには、12月25日までに投函しなければならないとか。

来年の干支は犬だから、レジーの写真を撮ることにして…あ、その前に伸びた毛をトリミングしなければ。
…という状況なので、元旦に届くとは思えない。

Reggiesmile2 <はよ書けや!!

年賀状なんて年内に投函できればいいのだ。21世紀になってから、25日までに投函したことはない。
てか、郵便局はあんなに年賀状を売ろうとしているのに、どうして配達に何日もかかるのか。
どうして毎年、隣の家の年賀状が混じるのか。
毎年、正月には間違って届いた年賀状をお隣さんと交換している。

2017年8月12日 (土)

みちびき3号機打ち上げ延期

今日は準天頂衛星システムの「みちびき3号機」の打ち上げ日だったが、残念ながら打ち上げは延期となった。
私が作っているGPS受信回路の設計が遅れているからそれに合わせてくれたようだ。
作っているのは、太陽誘電製のGPSモジュール GYSFDMAXBを使ったマップ表示器だが、どうしてこんなものを作っているのかは自分でもよくわからない。
たまたま見ていたパーツショップに置いてあったので買ってみた。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック