お仕事

2018年1月27日 (土)

イベント3日目

詳しいことは知らないが、愛知県体育館で何かイベントがあったようだ。
今日がそのイベントの最終日。

Mode1 Mode2

何をしているのかわからないがカッコいい。たぶん魔物か何かを召喚している人たちだと思う。
それからイベントのたびに歌って踊ってくれた人たちがカッコよかった。

Bishslash

1日2ステージ×3日間で6回。清掃員の皆様も含めて、お疲れ様でした。

Bishreturn

いや、BiSHなんて知らないけど。

 

 

 

 

 


 

…で、終わるつもりだったが、

歌もダンスもホントへったくそだったモモコが、ちゃんと歌って踊ってるのを見ると感慨深いものがある。なんか保護者目線で涙が出そうになる。

Momokopose

あんなちっちゃいのが一生懸命頑張っているのを見てると、自分も仕事がんばろうって気持ちになる。

それから、モモコのついでみたいで申し訳ないんだけど、

銀賞おめでとう!!!

モモコほどじゃないと思うけど、がんばっていたのは知ってる。

2018年1月23日 (火)

Yahoo!を確定申告

そろそろ確定申告の時期だ。
昨年までは楽天銀行のログで、ほとんどの売上げが把握できた。
楽天銀行は入出金のログをPDFファイルとして出力できるため、ヤフオクの数百件の取引きを数ページのログだけで把握できた。
だが今年から、Yahoo!が導入した預託金システムのせいで、多くの取引がヤフオクだけで終わるようになった。
この預託金システムは、世界一高い日本の銀行振込手数料を回避できるのでひじょうに助かるのだが、ログを出力する機能がない。確定申告にはとても使いにくい。

webで取引ログを表示することはできるが、1件あたりのログが大きくて、1画面にたったの数件しか表示できない。
しかたがないので、webから文字情報だけをコピペして、テキストファイルにした。
このままではwebからのコピペなのでとても見にくい。そこで秀丸のマクロを使って、これを整形するスクリプトを書いてみた。。
これなら、CSV形式で出力して、そのままExcelで読み込むこともできる。

※追記. せっかく作ったのにYahoo!でも、CSV出力が可能になった模様。

2018年1月13日 (土)

イベント初日

詳しいことは知らないが、東京ビッグサイトで何かイベントがあったらしい。

Bish

来週は大阪。チケットには撮影禁止と記載されているが、BiSHなのでもちろん撮影OK。
いや、BiSHなんて知らないが。
ちゃんと公式サイトには撮影OKと書いてあるし、初日の東京ビッグサイトでも撮影OKだった。

▽公式サイト抜粋
[注意]※ゲストライブの写真撮影は可能ですが、動画撮影や録音行為は固くお断りします。
※会場内でのモッシュ、ダイブ等、危険行為は一切禁止です。

いや、BiSHなんて聞いたこともないが。

2018年1月 8日 (月)

OptiPlex納品

DELL OptiPlex9010/SFFを納品した。CPUはCore i5-3570/3.40GHzである。
壊れたPCはInspiron545/MTで、CPUはCore2 Duo-E8500だったから、CPUだけで見ると3世代進んだことになる。

納品したPCのHDD(ハードディスク)には、元のPCに入っていたデータがコピーしてある。
現地での主な作業はソフトウエアのインストール。
プリンタドライバやウィルス対策ソフトのインストール、メールの設定などは、実機やシリアル番号、申込み情報がないとできない。
弥生会計も面倒だ。弥生会計18をインストールするには、まず弥生会計14をインストールし、14→15→16→17→18と順番にアップデートしなくてはならない。
どうして一度にアップデートできないのか。弥生会計はアホなのか。

ちなみに作業料込みで35,600円。できれば、2年を目処にPCを買い換えていただきたい。

2017年12月27日 (水)

年賀状2018

ようやく他人の年賀状作りが終わった。
これから我が家の年賀状を書かねば。
年賀状を元旦に届けるためには、12月25日までに投函しなければならないとか。

来年の干支は犬だから、レジーの写真を撮ることにして…あ、その前に伸びた毛をトリミングしなければ。
…という状況なので、元旦に届くとは思えない。

Reggiesmile2 <はよ書けや!!

年賀状なんて年内に投函できればいいのだ。21世紀になってから、25日までに投函したことはない。
てか、郵便局はあんなに年賀状を売ろうとしているのに、どうして配達に何日もかかるのか。
どうして毎年、隣の家の年賀状が混じるのか。
毎年、正月には間違って届いた年賀状をお隣さんと交換している。

2017年8月12日 (土)

みちびき3号機打ち上げ延期

今日は準天頂衛星システムの「みちびき3号機」の打ち上げ日だったが、残念ながら打ち上げは延期となった。
私が作っているGPS受信回路の設計が遅れているからそれに合わせてくれたようだ。
作っているのは、太陽誘電製のGPSモジュール GYSFDMAXBを使ったマップ表示器だが、どうしてこんなものを作っているのかは自分でもよくわからない。
たまたま見ていたパーツショップに置いてあったので買ってみた。

2017年4月23日 (日)

トイレ工事

去年の暮れから、トイレの改修工事をしている。
ウォシュレットの交換、コンセントの修理(違法w)、そして今日はトイレットペーパーホルダーの交換である。
スマホを持ったままトイレに入ると、スマホを置く場所がない。そんなわけでこれを買った。

TOTO 二連紙巻器 棚付き(木質) 樹脂製 ミルベージュ

近くのホームセンターで実物を確認し、使い勝手を確認してから買った。
ネット通販だと1,000円近く安く手に入るのだが、実物に触れることは重要だし、今回は展示代を払ったと考えている。

うちのトイレの壁はタイル張りである。ネジを打ち込むのは難しい。
タイル張りの壁に穴を開け、そこに樹脂製のビットを打ち込み、そこにネジ留めしなくてはならない。

Tilebit

電動ドリルは持っているが、コンクリート用の刃は持っていない。
今まで電動ドリルはシイタケの菌打ちにしか使っていない。コンクリート用の刃を買ってきた。
壁の裏に余裕がない場所がある。付属のネジは長いので、少し短い(M4×30)鍋タッピングネジを買った。
もちろんサイズが合った樹脂ビットを買った。

それから、普通のドライバーでの作業は厳しいとみて、ラチェット付きのプラスドライバーを買ってきた。
我が家において、こういった工具は自腹を切って購入するのが普通である。
今回は自宅の補修なので、堂々と贅沢な工具を買ってもらえる。ドライバー1本が1,000円以上。自腹なら躊躇する金額だ。
そうでもなければ、こんな工事なんて自分でしない。

2017年4月10日 (月)

虫の知らせ

虫の知らせというか、何か嫌な予感がしたので職場に電話をかけてみた。

私「次の仕事はいつ始まるんですかね」
上司「今連絡しようと思っていたところです。調べるので、ちょっと待ってくださいね。」
私「はい…今連絡しようと思っていたのなら、どうして調べる必要があるんだろう。
上司「えーと、明後日です。」

危ないところだった。
たぶん明日「突然で申し訳ないのですが、明日から仕事です」という連絡をよこすつもりだったに違いない。
過去には「今日から仕事なんですけど、どうなってますかね」ということもあったくらいだし。

今回の仕事はAndroidやTRONといった私的に初物の仕事だ。
それなりに予習しているから、いつ仕事が始まっても大丈夫だが、さすがに出社しなきゃ仕事できないからねえ。

2017年2月28日 (火)

進級

ウズ丸はどこかでバイト中。
仕事中に、そのウズ丸からメールが届いた。どうやら無事に進級できたようだ。

2017年2月24日 (金)

ラズパイでTRON

RaspberryPi3でもTRONが動作するらしい。
前にも書いたが、正しくはTOPPERS/ASPが動作すると書かねばならないようだが、まあ、長いからTRONでいい。

私が作るガラクタには、RaspberryPiは大きすぎるかな。高性能も持て余すし、ボードも大きくて高価。
STM32F401よりユーザが多いから、みんなでTRONの開発をするにはいいのかな。そんなシチュエーションがイマイチ思い浮かばないけど。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック