お仕事

2017年3月22日 (水)

Lavie LL500/1D修理

連日の再セットアップ。本日の1台は、NEC Lavie LL500/1Dあたりか。
2001年10月発売で、CPUはDuron900MHz、メモリ256MB。んー、これって、ゴミでしょ。
先方からの情報によると、HDDが壊れたため、60GBに換装したことがあるとのこと。
ということは、HDD内にリカバリ用の領域がないということだな。

CD-ROMからWindowsXP/SP2インストールし、続いてOffice2000をインストール。
一応動くようになったが、メモリを512MB×4まで搭載できるらしいから、それなりに高速化すると思うが、
このマシンに投資するのはちょっと迷うところ。

夕方、依頼主が引き取りに来た。
代金はいらないと言ったのだが、ビールを12缶置いて行った。
痛風だけど、WCアジア最終予選を観戦しながら飲む予定。

2017年2月28日 (火)

進級

ウズ丸はどこかでバイト中。
仕事中に、そのウズ丸からメールが届いた。どうやら無事に進級できたようだ。

2017年2月24日 (金)

ラズパイでTRON

RaspberryPi3でもTRONが動作するらしい。
前にも書いたが、正しくはTOPPERS/ASPが動作すると書かねばならないようだが、まあ、長いからTRONでいい。

私が作るガラクタには、RaspberryPiは大きすぎるかな。高性能も持て余すし、ボードも大きくて高価。
STM32F401よりユーザが多いから、みんなでTRONの開発をするにはいいのかな。そんなシチュエーションがイマイチ思い浮かばないけど。

2017年2月23日 (木)

TRON

この日は朝から夜までずっとTRONいじり。
昨年までTRONは、M16Cなマイコンボードで動かしていたのだが、M16Cなマイコンボードはディスコン寸前である。
後継となるマイコンボードを物色しているのだが、ルネサス系は高価なので他の選択肢を探している。
中部地区ではTRONの仕事が多いため、TRONは避けて通れない。

TRONというのはトロンと読む。プロジェクトを指す言葉らしいが、まあ、OSの一つだと思っておけばいい。
気になる人は本家を参照していただきたい。
今日は手持ちのマイコンボードSTM32F401上にTOPPERS/ASPカーネルを動かして、その上でテスト回路を動かした。
スイッチと外付けLEDを接続し、点滅速度を制御するコードを書いた。

今年の秋から本格的に使う予定で、今はまだポケGO下調べ中である。

Nucleoシリーズのマイコンボードは、作りが雑だが、安くてとんでもなく高性能だ。
STM32F401は、Arduinoと同じピン配置で、Arduinoのシールドをそのまま流用できるらしいが、個人的には何のメリットも感じない。
TRONを使わない場合は、ArduinoNanoに似たSTM32F303あたりが使いやすいと思う。

2017年2月15日 (水)

タブレットPCが必要

上司が困った顔をしてやって来た。

上司「次の仕事なんですけど、Androidはいけます?」
私「やったことないけど、まあ大丈夫」

そういえばAndroidを担当していた同僚が亡くなったんだったな。今年は仕事が多くなりそうだ。
去年はTRONをやっていた同僚が辞めたため、TRONを担当したのだが、それはどうするのだろう。もしかして両方やれってことかな。
とはいえ、これはタブレットPCを買ってもらうチャンスだ。

私「…というわけだ、ポケGOが動くAndroidなタブレット買って」
嫁「好きなやつ買えばいいよ。仕事入ったら返金する」

これは踏み倒されるパターンのやつだ。
じつは開発にはWindowsPCさえあればよくて、ポケGOが動くAndroid実機は必要ないってことがバレているのか?

2017年1月17日 (火)

雪かき通勤

名古屋で仕事である。庭はこんな状況だが、道路は特に問題ない。
駐車場はきっと雪で埋まっているから、助手席に雪かきスコップを乗せて出勤。
案の定、駐車場にはきれいな雪が積もったまま。
駐車場の入口と、自分の駐車場を雪かきをしてから車を停め、電車に乗った。
ふと気付いたら、通勤用のコートではなく、雪かき用の作業着をはおったままだった。まあ今日はしかたがない。
電車の中は長靴の人も多いし、みんな気にしないだろう。

2017年1月 5日 (木)

電気工事士

トイレの電気工事だが、電気工事士の資格を持った人がやらないといけないらしい。
無資格の私がやると違法である。買ってきた部品のパッケージにも、そのように書かれている。
だが私はすでにコンセントを取り外してしまったので、犯罪を犯したことになる。
だったら工事をしてもしなくても犯罪なら、このまま犯行を続けることにする。

▽あとで写真

せっかくなので、電気工事士の資格について調べてみた。
独学だったら、狩猟免許と同じくらいの難易度かな。
たしかに電気工事士の方が難しいのだが、電気工事士の問題は学校で習った内容の延長である。
それに対して、狩猟免許の問題はイチから覚えねばならないことが多い。
いずれも実技試験があるのだが、電気工事士の実技試験はこんな感じらしい。

なかなか楽しそうだ。
どうせ毎年、アトラクションの配線をやっているんだし(※1)、この際、資格を取っておこうかな。
こういった配線は手に入れて予習できるが、狩猟用の罠に触れる機会は少ない。

※1. ここでいう配線は、アトラクションで使うメカの内部のことであって、免許は不要である。

2016年12月29日 (木)

年賀状の印刷

ようやく年賀状の印刷に取り掛かった。
新しいプリンタもあるのだが、プリンタを移動させるのが面倒くさい。部屋にあったEPSON PM-G730という骨董品のプリンタを使うことにした。

このプリンタは古いので、すでにメーカー修理さえできない。ローラーが劣化しており、年賀状をうまく吸いこむことができないが、年賀状を1枚ずつ手で差し込むとなんとか印刷できる。
そのおかげで使用期限が切れたインクが300円以下で買えるからコスパは最高。

朝まで印刷を終えて布団へ。
嫁に年賀状のチェックと、ポストへの投函を頼んだ。

2016年12月28日 (水)

年賀状2017

年賀状を作り始めた。毎年、こんなペースである。もはや焦りもない(笑)。
写真の切り抜きや配置に12時間、それからさらに12時間かけて文章を考えて、ほぼ24時間年賀状である。
ようやくデザインが完成した。

2016年12月26日 (月)

トイレ工事

昨日買って来たウォシュレットを取り付けよう。
この手の商品は、業者が設置することも多いが、各社が動画を用意していて、誰でも工事できるようだ。
ただし、うちのウォシュレットには、そのままでは接続できない止水栓が使われている。動画を信じて作業を始めると大変なことになる。

近所のホームセンターで、交換用の止水栓と止水キャップを買ってきた。
止水キャップは保険的な部品である。工事が長引いた場合、いったん水道を止めるための部品である。
まずは水道を止めて、古いウォシュレットを取り外した。
作業中は家中の水道が使えないため、一刻も早く復旧しなければならない。
すぐに新しいウォシュレットを固定できたものの、足りない部品があることが発覚。いったん止水栓を閉めて、この日はこれで作業終了とした。

止水栓のおかげでトイレだけを断水して、家の水道はいったん使えようにした。
トイレは水が流せないので使用禁止だが、トイレは二つあるので大丈夫。正月までに修理すれば問題ない。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック