ジャガイモ収穫
うちの親にジャガイモを収穫してもらった。品種はフランスで育種のシンシアとシェリー。それから野良デジマ。
これらのジャガイモは親に頼まれて栽培したもので、収穫するのは当然である。
うちの親はジャガイモの容器として、大きなプランターを持ってきた。そんなにデキが悪いと思っているのか。
プランターは畝の半分ほどでいっぱいになって、重くて運べなくなった。
私が一輪車と追加のプランターを持って来て、ジャガイモ満載で帰って行った。
ジャガイモの跡地はすぐに耕して畝立てをしたが、土の中からバケツいっぱいのジャガイモが出て来た。
鍬切れして真っ二つになった芋も多い。真っ二つになった芋を片方だけ収穫していったのか。
母はジャガイモを収穫している間、周囲が食べごろのブルーベリーだらけということに気付いたようだ。
ジャガイモを家に置いたら、今度はブルーベリーを収穫していた。
この畑だと、Brigitta(NH), Lagcy(NH), O'Neal(SH), Rancocus(NH)あたりかな。
鍬切れしたジャガイモは、茹でて、皮をむいて、小さくカットして、塩コショウを振って、焼いて、バターを載せて食べる。来週の夕食は毎日これだな。
コメント