« 花ひろば | トップページ | 翔んで埼玉 »

2019年4月20日 (土)

エディタの練習

先日、エヴェッサ観戦弾丸ツアーを強行した時、スマホにエディタをインストールした。
長旅の合間に、ぽちぽちと入力練習をしていたのだが、せっかく入力したのでちょっとだけ修正したものを置いておく。

昨日、エヴェッサのスマホチケットを買った。朝から弾丸ツアーである。

近鉄特急(四日市-鶴橋)1本で鶴橋まで行けるようだ。こちらもスマホでキップが買える。しかもスマホだと10%ポイント還元らしい。
近鉄特急では、タイガースファンらしき人と乗り合わせた。
私はカープファンとわかる姿をしていたので噛みつかれないか心配だったが、よく考えると今年のカープはダントツの最下位だ。まったくの杞憂である。
阪神ファンは慣れた感じでシートの上で荷物を展開して旅を楽しんでいた。
近鉄特急の座席は2人掛けだが、混み合っていない限り、2人掛けに1人ずつ配置される。
遠征慣れした人はこんな感じなのか。特急に乗っている2時間、阪神ファンを観察させてもらった。

無事に鶴橋に到着。歩いて天王寺スポーツセンターへ。
のんびりと試合観戦。
ツノ丸のプレイは精度も悪く、大学時代より劣っている感じだ。試合も負けた。
人を集めるようなドライブが多いので、パスのプランを持ってほしい。

観戦が終わって鶴橋駅に戻ると、ちょうどお昼時だった。駅周辺には食欲をそそる香りと煙が漂っていた。
昼間からホルモンで一杯やっているおっさんが何人もいる。じつに幸せそうだ。
私も食べ歩きを楽しむつもりだったが、移動時間が読めないので舞洲に向かうことにした。
吉野家で昼食を済ませて、環状線で西九条へ向かう。ここからはバスに乗る。
コンビニで軽食を買って小銭を準備した。
西九条からバス[81]で舞洲アリーナへ。

バスでは全国各地から遠征してきたと思われるエヴェッサファンと乗り合わせた。
先ほどの阪神ファンやドルヲタと同じ人種である。
先日まで放送されていたNHKドラマのトクサツガガガで見た感じそのままだ。

私の近くにいたのは、ドラマと同様、化粧っ気のない美人さん二人だった。
発車からずっとおっちょこちょいなところも似ていた。バスがブレーキで停車する度に悲鳴を上げて倒れるとことか、車イス用の降車ボタンを何度もお尻で押してバスを停めてしまうとことか。
ただ、この人たちも弾丸慣れしているためか、本当に荷物が少ない。
それにしてもカネのかかる趣味だ。
人気があるアイドルだとチケットが取れないから、あまりカネがかからないが、バスケだとチケットが取れちゃうからなあ。仕事とヲタクの両立は大変そうだ。
バスを降りると、そこがアリーナの前だった。
ツノ丸たちはもう中に入ってアップをしているはずだが、私は入場待ちの列に並んだ。

▽あとで写真

アリーナに入るとLEDリストバンドと虫コナーズを渡される。
無線制御可能なこのLEDリストバンドについては、このブログでは解説が必要だろう。あとで丁寧に解説する。

▽後でリンク

虫コナーズはエヴェッサのスポンサーである金鳥からのプレゼントらしい。試供品ではなく、普通の商品である。
私はB2の某チームのブースターだが、今日はエヴェッサを応援することにしよう。
私はアリーナ2F指定席のベンチ側を選んだが、最前列のいい位置だった。
ツノ丸たちの試合(エキシビション)を観戦してから、ちびっ子チア、本物チアのダンスを見て、さらにお笑い芸人が呼んであるところが、いかにも大阪らしい。

それにしてもチアがかわいいな。遊び人や清掃員だったら、もうこっちでいいんじゃないかとさえ思ってしまうくらい。私はベンチ側だったが、チア目当てならメイン側のシートがオススメ。

モノマネタレントのCHISSAがUSAを踊っていたのだけど、チアを従えていたので完成度が高い。

さて、肝心のエヴェッサだが、今日から橋本拓哉が復帰。アジア大会中に風俗に出かけ、1年間の出場停止を食らっていたかわいそうな日本代表だ。ちょっと早めに処分が解除されたようだ。
彼のtwitterもその日で更新が止まっている。

twitterで語ったカタール戦への意気込みは、風俗で消し飛んだわけだが。
それにしても風俗で1年間の活動停止だなんて、そのまんま東の淫行騒動並に気の毒だと思う。ファンもそう思っているのか、選手名がコールされた時の拍手も大きかった。

地元の試合だと唐揚げにビールで飲むところだが、ここではそういうわけにもいかない。帰宅難民はトイレに行く時間さえないのだ。今日のところは、水分を控えて、念のため3QTの途中でトイレに行っておいた。
最後の数分にエヴェッサが逆転するという、すばらしいゲーム展開で試合終了。
試合が終わると、私はすぐにシャトルバスを目指した。

アリーナから無料シャトルバスが出る。シャトルバスは2種類あって、JR桜島駅か地下鉄コスモスクエア駅まで送ってくれるようだ。
行列は長かったが、複数のバスが待機しているようで、待ち時間はあまりなかった。
近鉄特急の最終電車に乗れることがわかったので、環状線に乗っている間に帰りの特急券を確保した。今日中に四日市まで帰れる。
特急の待ち時間にコンビニのおにぎりとお茶を買った。
座席に荷物を広げて夕食を取った。
行きの電車で見かけた阪神ファンもこんな感じだった。彼は私と違って、失意での帰宅となったことだろう。本日の試合結果は、阪神2-10中日である。

無料シャトルバス→JR(桜島-西九条)→環状線(西九条-鶴橋)→近鉄特急(鶴橋-四日市)→近鉄(四日市-富田)で帰って来た。
ところで、近鉄特急を下りて、名古屋行きの普通電車を待っていたのだが、なかなか来ない。
…と思ったていら、特急よりも先に来ていて、ホームのはるか向こうに停まっていた。
7号車を下りた位置で待っていたので気付かなかった。発車寸前に飛び乗った。
地元に戻って来てからでもいろいろ起こるもんだな。
自宅に帰り着いたのは24:00を回っていた。

おそらく試合終了までシャトルバスは出ない。もしOT(延長戦)に突入していたら、私は四日市まで帰れなかった可能性が高い。
鶴橋で一泊するなら、飲みにも行くことも可能だ。
どういうところに泊まるといいのか調べておきたい。