« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

飛び入り

そういえば伊勢ギーク2018の申し込みをしていないな。
確認すると、申込みは締め切られている。今日は何日だ…11月30日?

11月は30日でおしまいだから、明日じゃないか。
…なんとか、飛び入りできないかな。

一人では出展できない。ダメ元で嫁にお手伝いをお願いしたところ、なんとか許可がもらえた。
その上で、ダメ元で運営にメールしたところ、こちらは比較的すんなり入れてもらえた。
さあて、今から12時間で四日市を出るぞ。

2018年11月29日 (木)

Win10の高速インストール

昨日の続きである。ジャンクPCにWindows10をセットアップしよう。
2018年11月現在、Windows10はWindows7/8/8.1からアップグレードすればタダだ。
この作業にはWindowsのインストールとアップデート、さらにアップグレードの時間がかかり、作業には何時間もかかる。
この作業を短時間で終わらせる方法がある。

すでにWindows10が動作しているOptiplex7010/7020から、HDDを引っこ抜いて取り付ければいい。
Optiple7010と7020は、ほとんど同じ機種なので問題なく起動する。
もちろんライセンス認証はやり直しだ。プロダクトキーを変更すればよい。
プロダクトキーは、PCに張られているCOAシールに記載されている。COAシールはWindows7でもWindows8/8.1でも問題ない。
いったんWindows10のライセンス認証が通ったら、そのPCはWindows10が許可されたPCとなる。
あとは新しいHDDと交換して、Windows10をクリーンインストールすればよい。
クリーンインストールは短時間で終了する。
アップグレードに比べると作業時間が何時間も短縮できる。

2018年11月28日 (水)

買い物

今日は名古屋で仕事。
ジャンクPCを再生するため、ビックカメラでバルクのHDDを買って来た。
もっとも安いHDDは、容量1.0TBで5,000円程度だ。
4台買うつもりだったが、あまりの重さで1台しか買えなかった。残りは通販で買おう。

4台のPCからメモリを抜いて、似たようなメモリをセットにして2台のPCに集めた。
残ったPCには中古メモリを挿せばいいか。
Optiplexシリーズのメモリはここが詳しい。

Optiplex7010/7020は、DDR3/1600MHzとか、PC3-12800といったメモリを買えばいいようだ。
もちろん中古品を探す。
中古品だと新品の半額もしないのが、あまり安いのは気を付けないとダメだ。
中古メモリ市場には、規格が違うサーバPC用のメモリが出回っており、そいつらはPCで使えないのですごく安い。見た目も同じだし、型番だってほとんど同じ。

2018年11月27日 (火)

ジャンクPC

先日届いたジャンクPCをセットアップしよう。
ジャンクPCは、機密保持のためHDDが抜かれている。
メモリは単体で転売されるため、動作確認用に最低限しか搭載されていない。
光学ドライブは動いたらラッキーという程度。

まずは起動チェック。BIOSにパスワードがかかっているようだ。
安く落札できたのはこれが原因かもしれない。
ケースを開けて、パスワード関係のジャンパを探す。それっぽいシルク印刷があるはずだ。
ショートされているジャンパを解放して起動するとパスワードがリセットされるので、
その後はジャンパを元に戻して構わない。

次にBIOSセットアップを起動する。
BIOSにパスワードが設定されていたということは、レガシーな機器などを接続されていた可能性が高い。
設定をいったんデフォルトに戻し、あとは好みでいくつかの設定を変えればいい。
今時、フロッピーディスクからのブートなんていらないだろう。

一通り動作確認が終わったので、メモリを移動しよう。
メモリ2GBでは、まともにWindows10は動作しない。
2台のPCに載っていたメモリを1台のPCに集めて、4GBとした。

今日はとりあえずここまで。

2018年11月26日 (月)

ドレノイド

上司から「何か作ったらどうかな(命令)」と言われて渡されたソレノイド。
時価3万円分くらいあったのだが、すべて12V-24V仕様だった。電子工作向きではない。
しかたがないので、自腹でソレノイドを注文することにした。
メカにかかった費用は会社から出してもらえるが、試作品に使う分は自腹である。

ソレノイドは、タカハ工業で買うことにしたのだが、たくさん種類があってどれを買っていいのかわからない。
我々に適したソレノイドはいったいドレノイド。
選び方がわからないが、まあ、こんな感じで選ぶことにした。
とりあえず、押したいのか引きたいのを決める。

次に小さいソレノイドを選んで、動作電圧を決める。
ソレノイドの動作電圧は、内蔵されている抵抗値で決まるのだが、電子工作だと最低の6Vが無難だろう。これなら乾電池4本の電池ボックスで動作する。

ようするにもっとも小さい抵抗値を選べばいい。

もっと強い力が必要になった時は、12Vをかけてやれば、もっと強い力が得られるし(※1)、
使ったこともないのに12-24Vのソレノイドがあったところで使いこなせない。←我々のことだ
あとはネジ山があった方がいいと思う。

※1. 電圧を上げた場合、連続通電は禁止である。

2018年11月25日 (日)

グンマー

夜仕事をしていたら、今夜はやけに冷える。今年一番の寒さだと思っていたら、エアコンが冷房になっていた。
おそらく母のしわざである。
リモコンの使い方がよくわからないので、エアコンがOFFになるまでテキトーに押したのだろう。

ウズ丸の彼女さんが家に来ていた。出身は群馬県だという。
群馬は東京より遠いと思っていたが、嫁は違うと主張する。説明したが、嫁は納得がいかないようだ。
兵庫や京都からはそうかもしれないが、三重からは緯度が高い分、遠いだろ。

2018年11月24日 (土)

スマホ忘れた

土曜日だが今日は名古屋で仕事があった。
嫁が作った朝食を食べて家を出た。嫁が作った朝飯を食べるのはおそらく今年初めてだ。今思うと、これがまずかった。いや、味のことじゃなくて。
おそらくこれでペースが狂ったのだろう。
土曜日ということで、駅までの道も、電車もガラガラ。座席に座って、スマホを家に忘れたことに気付いた。
スマホを忘れるなんて、おそらく人生初である。まあ、スマホがなくても一日くらいなんとかなるだろう。
そう思って職場に着いたのだが、いざ仕事を始めようとしたら、何もできない。
まず仕事で使っているSlackにログインできない。URLがわからない。
こんなこともあろうかと、webメールにメモがある。
…と思ったら、職場のPCのセキュリティポリシーが変わったらしく、職場PCからwebメールにログインできなくなっていた。
SlackにURLを問い合わせても、確認メールはwebメールやスマホに届く。これはダメだ。

昼休み、職場をダッシュで飛び出し、途中にある公衆電話から嫁に電話をかけた。嫁のケータイの番号だってわからない。自宅に電話をかけて、駅に停めた車にスマホを放り込んでおくよう頼んだ。
こうすれば自宅と駅を往復する40分が節約できる。
この日は電車の遅延があり、往復2時間もかけてスマホを回収した。

2018年11月23日 (金)

ニラにトンネル

明日は今年一番の冷え込みになるというので、ニラにビニールトンネルをかけた。
ニラの収穫は初霜で終わる。
霜さえしのぐことができれば、半月ほど収穫を先に延ばすことができる。
日中のトンネルは暑くなりすぎるので、上だけカバーをかけて、横はふさがない。

▽あとで写真

天気予報に注意して、氷点下まで下がるようになったら地際も留める予定だ。

2018年11月22日 (木)

キウイ収穫 #2

先日から食べ始めたキウイが一斉に熟してしまった。ちょっと食べきれない。
このままだとまたジャムを作らねばならない。
昨年のジャムだってまだ残っている。それだけは避けたい。

と、思っていたら、ちょうど妹が家に来たので押し付けた。

「たくさんあるけど二日で食べ切ってね」
これでひと安心だ。
さっそく次のキウイを収穫した。

2018年11月18日 (日)

カスイプ

Skypeを仕事に使っていたことがあるが、やたらとアップデートが多くてウンザリ。
急ぎの仕事だからチャットのようなツールを使っているのに、突然、アップデートを強要するのがゴミ。
アップデートしないと使えないのがカス。
SkypeがMicrosoftに買収されてからというもの、SkypeはWindowsの一機能のように振る舞っている。
実行ファイルが新バージョンのインストーラに置換されたり、Microsoftアカウントを強要されたりする。
しかたなくアカウントを切り替えると、ブロックしたはずのアカウントが復活している。
しかもどうして友達リストに大量のイラン人が並んでいるのだ。
消したはずの古いログも復活している。
それらをSkypeが保持しているのは予想していたが、Microsoftが譲り受けてまた送り付けてくるとは。

どうすれば快適に使えるか調べていたところ、Skypeにはアンインストールという機能があることがわかった。
こんな便利な機能があるなら、最初から自動的にやってくれればいいのに。
Skypeには欠かせない機能の一つだ。

2018年11月17日 (土)

キウイ味見

先日収穫したキウイ(品種=紅妃)を柔らかい順に食べ始めた。
今年のキウイはあまり甘くないのはどうしてだろう。台風で葉が少ないのが原因だろうか。
毎年、お茶がなければ食べられないほど甘かったキウイがいくつでも食べられる。
むしろちょうどいい。

紅妃は黄色のキウイだが、切り口がちょっと赤いので、人にあげても評判が悪い。
なんとかダマして丁寧に説明した上で持ち帰ってもらう。

2018年11月16日 (金)

あらすじ

観る人はいないと思うけど、一応、公式のあらすじをどうぞ。
映画館は同世代が多かった。

2018年11月15日 (木)

ふらっと映画

今日は名古屋で仕事。仕事は夕方からだが、早めに家を出て、昼には名駅に着いた。
ポケモンGOの予定だったが、今日の名駅は不調。
しかたがない。映画でも観よう。私の中での優先順位はこんな感じだった。

ゴジラ>エウレカ>ボヘラプ>T校バスケ>ヤマト2022

どうせ観るなら、地元で上映されていない映画がいい。
となると、ボヘラプとT校バスケ部が消える。
ゴジラは時間が合わないし、エウレカは遠い。結局、優先順位の低いヤマトを観ることに。

宇宙戦艦ヤマト2202は、7章まで予定されているのだが、現在、上映されているのは6章。
3章と4章は、これってたしかお金払ったよな? と思うほどおもしろくなかった。
全体を通じて、コピペCG戦艦による戦闘多すぎ問題が発生している。

6章はまあまあ面白かったのだが、終盤でこんなに展開を急ぐなら、宇宙ホタルの回とかなくせばいいのに…とも思った。
今回もまた宇宙に放り出された人を助けるというシーンがあったのだが、個人的には大嫌いだ。

映画館の客席に観客が1/3くらい入っていて驚いた。こんなに観客がいたのは、ここ20年くらいで初めてのことだ。いつも客が入らない映画しか観ていない私には新鮮だった。

2018年11月13日 (火)

キャップの色

PETボトルのキャップはカラフルだから、メカの細工にとても便利。
抵抗のカラーコード順に並べておこう。
(1)茶 = 烏龍茶/サントリー

(2)赤 = コカコーラ
(3)橙 = ホット飲料のほとんど
(4)黄 = CCレモン/サントリー
(5)緑 = 三ツ矢サイダー、スプライト/コカコーラ
(6)青 = オランジーナ/(日本では)サントリー
(7)紫 = 食物繊維入りのお茶/ローソン
(8)灰 = ジョージアコーヒー/コカコーラ
(9)白 = なんでも
(0)黒 = コカコーラZERO

2018年11月12日 (月)

人生初ブラック

仕事のことではない。いや、仕事はブラックだが、もう何十年もそうだし、人生初ではない。
このコーヒーのことだ。
このコーヒーは砂糖もミルクも入っていない、まったくおいしくないコーヒーだが、ガマンして飲んでいる。

Georgiablack

なんと、このコーヒーのボトルはキャップが灰色なのだ。
電子回路に使うワイヤは、こんな感じで売られている。

▽あとで写真

配線をほどきながら使っていくわけだが、配線が残り少なくなるとからまってしまう。配線が少なくなってきたら、こんな感じで整理するといい。

Bottlecapnow

配線の中心部分にはPETボトルのキャップが入っている。
どうせなら、配線の色とキャップの色は同じにしたいのだが、どうしても灰色のキャップが見つからない(※1)。
それをようやく見つけたというわけだ。

※1. バカしか飲まない酸素水は灰色のキャップだった。

2018年11月11日 (日)

カキ不足

昨年の台風でカキの木が1本倒れた。倒れていないカキも枝が折れたので強剪定。
そして今年の台風である。
今年の収穫は100個もない。その100個だって半分は渋柿の平無核だし、残りの半分は二か月も前に収穫した早秋である。
カキの最盛期にカキを食えない状況は深刻だ。

というわけで、スーパーでカキの果実を買ってきた。
カキの苗木ならともかく、生の果実を買うのは初めてである。ビニール袋に詰め放題だったので、13個を詰めて500円。

Kakijiro52

カキを買うのはめったにないので、奇形のカキを選んで買ってきた。どこが違うかわかるだろうか。わからない人はぐぐるがいい。

三重県度会(わたらい)郡玉城町産。
LLサイズの次郎柿が、1個当たり税込み42円ならお値打ち感がある。

2018年11月10日 (土)

キウイ収穫

キウイの紅妃を収穫した。収穫して1週間後くらいが食べ頃だ。
ちょっと早いが、完熟を待っていたら食べきれない。
この時期からぼつぼつ収穫して、追熟させて食べていくようにしている。
紅妃は貯蔵できないし、追熟すると一斉に熟れてしまうし、食べ頃はほんの数日しかない。

シーズン後半になると、むせるほど甘くなる。

2018年11月 9日 (金)

わざとバグ

PCを納品した方から電話があった。Windowsにちょっとした不具合が起きているという。
Windows10では、ファイルをダブルクリックすると、対応するソフトが起動するようになっている。
ところが、何をクリックしてもMicrosoftのツールがやる気満々で起動してくるようになったとのこと。
どうやらWindowsの関連付けがイカレたらしい。

3日ほど前くらいにWindowsのアップデートがあったのだが、それに不具合があって問題が起きているようだ。
修正するためには、レジストリをいじらねばならない。WordやExcelといった、Microsoft製のソフトには問題が起こっていない。他社製のソフトだけで不具合が起こる。
Microsoftにとっては、えらく都合の良い不具合だな。わざとやっているのだろうか。

2018年11月 8日 (木)

募金詐欺

名駅の周りを歩くと、東南アジア系の募金詐欺が本当に多い。説明を書いたカードを見せて募金を要求する外国人が何人も寄って来る。
雨の日は、会社から駅までの間に10人以上に声をかけられる。

募金詐欺のせいで、道行く人たちは外国人が声をかけても無視する習慣が付いてしまう。
困っている外国人が道を尋ねても、ほとんどの人は無視してしまう。
このままだと名古屋の人は「道を聞いても無視する人」と思われないか。
なんとかしないと名古屋市の評判が落ちてしまう。

2018年11月 7日 (水)

ライバル出現

イベントが終わったので、次のイベントは伊勢ギーク。
今年の伊勢ギークは、MMF大垣と重なっているため、人数は少なそうだ。
昨年、たくさんのゲームを展示していた皇學館の人もいなくて残念。

個人的には、TeamWeeduckが気になっている。
愛知県新城市の四谷千枚田を拠点にしているメカ屋さんたちだ。

千枚田(※1)は農機が入れず、人力でしか手入れできない場所が多い。どうやら千枚田の草取りをメカにやらせようとしているらしい。

農業に役立つメカという点ではライバルだな。

※1. 千枚田というのは棚田の集合地のことで、三重県熊野市の丸山千枚田、石川県輪島市の白米千枚田なんかが有名である。

2018年11月 6日 (火)

打ち上げ

先日のコンテストが終わったので、いただいた賞金で打ち上げ的な飲み会。

私はアドバイスしかしていないが、お礼にごちそうしてくれるらしい。

打ち上げの店を探してうろうろしていると、客引きが群がってくる。
そういうときは、店の名前を聞くといい。すぐに答えてくれないなら即刻アウトだ。
もし名前を教えてくれたら、とりあえず名前だけ憶えて、その店以外に行くのがオススメ。

我々は他の店に入って、2Fの窓から外を眺めて客引きを観察した。
店前の道路だけで5-6人の客引きがうろうろしている。客引きは違法なはずだが、どうしてあんなにいるのだろう。

2018年11月 5日 (月)

三重県産こしひかり

ツノ丸は某社で農業系プログラマをやっている。ツノ丸の会社で作ったというコメが届いた。

兵庫県産のコシヒカリだ。
三重県産コシヒカリとまったく味が違う。産地が違うとこうも味が変わるのだろうか。

どうでもいいけど、コメのコシヒカリは、カタカナで表記するのが正しい。
三重県産の某社のコメは、袋に「こしひかり」と書いてあって、なんだかインチキくさい。

▽あとで写真
味が違うって、あ、もしかしてそういうことなのか?
三重県四日市市はかつて、偽装米で日本一のシェアを誇っていたくらいだし。

2018年11月 4日 (日)

海岸清掃

小雨が降っていたので、今日は外来種の駆除はあきらめゴミ拾い。
先日の台風で浜辺には流木とゴミが打ち上げられている。プラゴミは袋に入れて集積所へ運ぶ。
流木し大きなものと小さなものに分別して積み上げた。大きなものは県が回収してくれるそうだ。
小さな流木は浜辺に積み上げておき、後日、海岸で焼却する予定だという。
もう一度、台風が来たら流されてしまうのだが、もう来ないだろう。

今日は市内の多くの地区で文化祭をやっている。感想は去年と同じなので省略。
近所の方がこけしを出品していた。
バイクなどのガラクタを分解して、謎の乗り物を作ったりしている人だ。自宅に巨大な工房を構えている。
謎の乗り物は大きくて、文化祭では展示できそうにない。それでこけしを展示しているらしい。
私の電子回路と組み合わせたら、もっと変な物が作れるような気がする。

2018年11月 3日 (土)

某コンテスト

今日は某電子工作のコンテストの最終審査だった。
現場の連中は徹夜での作業となり、電車の中でもコードを書いている始末。
完成度は低かったが、プレゼンはなんとかまとめることができた。
そして結果発表…。
表彰台を独占することができ、プレゼン賞もいただいた。結果的には完璧だった。
ブログの更新が止まっていたのは、このコンテストのせいである。.

2018年11月 1日 (木)

畑ログ2018年11月

w. イチジク│サトイモ(伊予美人)──│空き──────────────
x. ─────────────────────────────────
f. 空き───│冬瓜────────┼イチョウ────────────
e. ネギ(坊主不知)─────────┼ヤマイモ(治田芋)のムカゴ────
d. ナス(千両二号)───│シシトウ─┼ネギ(九条太)──────────
c. 白菜(富風)───────────┼BB(Natchez )─│ラッキョウ───
b. 白菜(無双)───────────┼ニラ─────│ホウレンソウ──
a. 空き────│ニラ───────┼大根(白秋×20)─────────
9. ネギ(坊主不知)│タマネギ苗床×3P┼シシトウ(伏見)─────│バジル
8. 里芋(伊予美人)─│───│ウコギ┼ジャガイモ(ニシユタカ)─────
7. 空き──────────────┼─────────────│シシ
6. ヒオウギ──│バジル│ネギ(SH)─┼空き─────│ニラ──────
5. フキ(IK-2)─│クリ│イボ│イチゴ┼ニラ────│アマドコロ────
4. BB (Natchez)│クリ(JCF2)│ピスタ┼────────────────
3. BB (Natchez)──│オニユリ───┼イチゴ─────│空き─────
2. BB×5(FFFFF)─────│ニラ──┼ピートモス───│BB×5(CDCDC)─
1. フキ(愛知早生)│マルメロ(かおり)┼ブルーベリー(ラビットアイ系)──
0. BB(Navaho)───────────┼────────│シラン│アヤメ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

最近のトラックバック