« 夏の溝役2017 | トップページ | クサソテツ採取 »

2017年8月21日 (月)

ビン詰め

カラメル風味のコンポートだが、冷凍庫に余裕はない。とりあえずビン詰めにしてしまおう。
100円ショップのダイソーでジャムのビンを買って来た。
ビンは大小関係なく1個100円だし、400mlのビンを9個すべて買ってきた。
ビンはケース売りだと、1個50円くらいで買えるが、そんなにいらないというなら100円ショップが便利だ。
ダイソーが販売しているビンは、ほとんどがなんちゃってジャムビン。
ビンに貼ってあるシールをよく読むと、とても小さな文字で密封できないと記載されている。
でも大丈夫。密封できないと記載されたビンでも密封できる物がある。

▽あとで写真

キャップ裏側にこんな樹脂があれば使える。
とりあえずこれに、カラメル風味のブルーベリージャムをビン詰めにした。

Bbcompote7

このビンのフタは脱気するとフタが凹むのでわかりやすい。
ジャムにすれば冷凍庫が空になる。ずらりと並んだジャムビンを見た母は、ジャムビンを箱買いしそうな勢い。
そういえば母は、誰も食べない紅生姜をアホみたいに漬け込んでいたっけ。
我が家で消費するジャムなんてたかが知れている。何十キロも採れるブルーベリーに立ち向かうのは無理なんだけど。

« 夏の溝役2017 | トップページ | クサソテツ採取 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71545802

この記事へのトラックバック一覧です: ビン詰め:

« 夏の溝役2017 | トップページ | クサソテツ採取 »

最近のトラックバック