« 野菜起こし | トップページ | 水切れ »

2017年8月 9日 (水)

ハスカップ

冷凍庫に入っているモノを減らさなくては。
北海道の方に送ってもらったハスカップがある。ブルーベリーと同じ手順でコンポートを作ってみた。
ハスカップを食べるのは初めてだが、甘味のないブルーベリーみたいな味をしている。酸味はより強くて、ほんの少し苦味がある。未熟なブルーベリーの味だと思えばいいだろうか。
強い酸味のおかげで、ジャムにするとなかなかうまいが、夏みかんのマーマレードのような苦味があるからジャムとして食べるには大人向きかな。
この液体をサイダーで割ったところ、苦味が消えていい味になった。これはうまいな。サイダーを飲み終わる頃、沈んでいる実をつぶしながら食べるのもなかなかいい。

ブルーベリーはツツジ科スノキ属なのに対して、ハスカップはスイカズラ科スイカズラ属であかの他人である。
コンポートは砂糖控えめ。このままだと腐ってしまうので、ブロック状に凍らせてサイダーに放り込むといい。あれ、冷凍庫のモノが増えてしまったぞ。

« 野菜起こし | トップページ | 水切れ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71537470

この記事へのトラックバック一覧です: ハスカップ:

« 野菜起こし | トップページ | 水切れ »

最近のトラックバック