« X68000にラズパイ | トップページ | IHコンロ »

2017年8月15日 (火)

この世界の片隅に

映画「この世界の片隅に」が、オンラインで特別試写会をやっている。
終戦記念日といえば「火垂るの墓」が定番だけど、いつかこの映画も同じ立ち位置に来ると思う。

クラウドファンディングで製作資金を集めた映画で、みんなの思いを裏切らないデキだと思う。
映画の内容に触れない範囲で印象に残ったのは、
主人公一家の名前がサザエさんち。KOHなんて化学式を名乗っている私にはツボだった。
樹液に集まる昆虫の中にタマムシがいた。カナブンの間違いじゃないのか。
主人公の声はあまちゃんだった。ハゲに驚く声で気付いた。

ジブリの新作があれば、CMの関係で「火垂るの墓」が有利だけど、
でもいつか、終戦記念日は「火垂るの墓」、少し前に「この世界の片隅に」なんてことになるのかな。

« X68000にラズパイ | トップページ | IHコンロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71538410

この記事へのトラックバック一覧です: この世界の片隅に:

« X68000にラズパイ | トップページ | IHコンロ »

最近のトラックバック