« ブルーベリー選別 | トップページ | アイスキャンディー »

2017年8月 6日 (日)

DCモータの扇風機

今日は某所の海岸清掃だったが、ツノ姉は仕事。私は町役で墓と神社の掃除。
嫁だけが海岸清掃に参加した。

DCモータの扇風機が欲しい。去年も買ったのだが、ツノ丸が下宿に持って行ってしまった。
電気ストーブや扇風機でもっとも重要なのは、足で操作できることだ。
ダイヤル式の操作パネルは足では回しにくいし(といいつつ普通に回せるけど)、リモコンなんて紛失するに決まっている。
次は色。色のために値段が高くなるのはしかたがない。+1,000円とかなら平気。なんとなく緑色が欲しい。地元のイオンにはピンクと青しかなかったが、ちょっと遠くのイオンまで足を延ばして買ってきた。

あと、DCモータと、ACモータの違いについては、藤山哲人さんの実践家電ラボの説明が詳しい。

DCモータ扇風機と、ACモータ扇風機の違い

モータじゃなくてモーターじゃね? という人もいるだろうが、技術者はモータと書く人が多い。
カッターでも、技術者が技術用語として書く場合は、カッタだね。

« ブルーベリー選別 | トップページ | アイスキャンディー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71537164

この記事へのトラックバック一覧です: DCモータの扇風機:

« ブルーベリー選別 | トップページ | アイスキャンディー »

最近のトラックバック