« みちびき3号 | トップページ | ビン詰め »

2017年8月20日 (日)

夏の溝役2017

今日は町の溝役。町の人たち総出で、用水路を掃除する。
稲刈りが近いので、それに合わせて用水路を掃除する…ということらしいが、
今までずっと水田に水が流れていたのだから、用水路に問題はない。
用水路の土砂を揚げるのは、その土砂で農道を補修するのが目的。
だが、ほとんどの農道は舗装されており、本来の目的は忘れ去られてしまった。

未舗装の農道もほんの少し残っているのだが、もう誰も本来の目的を知らない。
轍(わだち)を補修することなく、水路のすぐ横に土砂を揚げてしまう。本来の目的を知っていたとしても、その方が楽だからね。

どの用水路で作業するのかは自由に決められる。
私がそういう用水路に入って農道を補修したいのだが、歩きにくい畦(あぜ)横の水路は敬遠され、歩きやすい農道横の水路に人が集中する。
結局、私は人が少ない水路の土砂を揚げることになる。
畦横の水路から揚げた土砂で畦を補修するのは誰でも知っているから、私がわざわざやらなくてもとは思う。
こうして未舗装の農道の轍(わだち)がひどくなる。残念なことだ。

溝役が終わった後、うちの畑の横を通りがかった人に、トウモロコシを持ち帰ってもらった。
そろそろ空きジャガを植えるので撤収しないとね。トウモロコシの茎は刻んで土に返す予定。
アライグマさんにも2本だけ残しておこう。

先日作ったカラメル風味のコンポートはまだ大鍋のまま。
焼いたパンに塗って食べるなら、パンの香ばしい香りで問題ない。焼いてないパンに塗った場合はちょっと…。あとヨーグルトには合わないかも。どうしようかなこれ。

« みちびき3号 | トップページ | ビン詰め »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71545641

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の溝役2017:

« みちびき3号 | トップページ | ビン詰め »

最近のトラックバック