« 除草作業 | トップページ | 除草作業 »

2017年7月22日 (土)

タマムシ

今日も朝イチだけ雨が降っていた。嫌がらせとしか思えない。

某所にポケモンのヨーギラスが出現したので、ツノ丸と一緒に捕りに行った。駐車場に車を停め、ヨーギラスがいる場所まで歩いた。

ここ数日、雨が多かったため、大型のイグチがたくさん出ている。うまそうなヤマドリタケモドキも発見した。
ヤマドリタケモドキの特徴は茎の網目模様である。この網目模様を説明しようとツノ丸を呼び寄せた。
するとツノ丸が大慌てで、私を引っ張った。顔のすぐ下にマムシがいるという。
たしかに赤味が強くて美しいマムシが、見事に落ち葉に同化して、とぐろを巻いていた。
私がこんなミスをするとは思わなかった。
私は自然観察しながら、ひたすらポケモンを捕まえていた。歩きながらポケGOは危険だが、注意深くプレイすれば大丈夫と思っていた。
とりあえずマムシをゲットして、博士に送ってアメ…じゃなかった、頭を砕いて林に放り込んだ。
ヨーギラスを捕っていたので、キノコの写真もマムシの写真もない。

用は終わったが、その先の開けた場所まで歩きながら自然観察。
するとシャララララという羽音を立てて、何かが飛んでいった。タマムシだ。羽音だけですぐにわかった。
タマムシは、林の開けたところに生えるサクラやエノキに多い。

Tamamushiisaka3

写真のタマムシはエノキに止まっているが、遊歩道にはサクラが植栽されているため、サクラの方がよく見かける。
タマムシを何十匹も見たのは今日が初めてだ。まあ、ポケGOやってなきゃ、こんなとこ来ないし。

« 除草作業 | トップページ | 除草作業 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71316169

この記事へのトラックバック一覧です: タマムシ:

« 除草作業 | トップページ | 除草作業 »

最近のトラックバック