« 除草作業 | トップページ | 母のPC »

2017年7月24日 (月)

ハチに刺された

畑のブルーベリーは、ブルーベリー園と変わらないほど立派に育っている。
誰か来た時のために、ブルーベリー畑の周囲の草を刈っておこう。
石垣のあたりはマムシがいるかもしれない。マムシに注意しながら、草をかきわけて草を刈った。

すると手にチクッとした痛みが走った。その痛みはどんどんひどくなって、そのうち反対側の手も…。
それが何なのかはわからなかったが、自分の周りにアシナガバチが飛び回っているのに気付いた。
ああ、ハチに刺されたのか。
そういえばこういう場所にはよくアシナガバチが巣を作っていたっけ。

Seguronest

後日、現場を確認すると、セグロアシナガバチが石垣の隙間に巣を作っていた。
畑の害虫を退治してくれる大切なハチさんである。駆除したりはしない。

刺されたところに抗ヒスタミン剤を塗って、花粉症の薬を飲んだ。
医者には、次また刺されたら死ぬかもしれないと言われている。それから何十回も刺されたが、まだ死んだことはない。

そういえばスイカを初収穫した。うちの親は毎年、スイカを植えている。

Suika1st2017

子供たちが食べたいのは黄色の小玉スイカなのに、毎年、人気のない大玉スイカを植えてしまう。
小玉スイカなら、野菜と一緒に下宿に送ることもできるんだけどな。

« 除草作業 | トップページ | 母のPC »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/71316263

この記事へのトラックバック一覧です: ハチに刺された:

« 除草作業 | トップページ | 母のPC »

最近のトラックバック