« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月 4日 (火)

痛風五日目

今日は名古屋で仕事の予定だったが、台風と痛風のダブルパンチではどうしようもない。朝イチで欠勤の連絡を入れた。
朝には台風が九州に上陸し、その様子をテレビで見ていた。

リポーター「風が強くて、立っていられないほどです」

立っていられないという点では痛風も同じである。
当地は午前中はのどかだったが、午後から雨が降り出した。
台風が来たらブルーベリーは落果するだろうなあ…と思っていたら、小雨が降る中、母がブルーベリーを収穫していた。
畑に行けないから暇を持て余していたようだ。

▽あとで写真

雨がひどくなるまでの間に2.8kgほど収穫していた。

奥のブラックベリーはNavahoだ。小粒で糖度が高くてタネが小さいので、生食に向いているとされるが、我が家ではNatchezの方が人気。
さらにいうと、この時期はイチゴやブルーベリー、ビワなどライバルが多い。
保存に向かないビワを優先的に食べ、保存可能なブラックベリーはソースに加工してカサを減らしてから冷蔵庫へ。

2017年7月 3日 (月)

通院とか

私が痛風デビューを果たした病院に行った。記録によると3年ぶりらしい。
看護婦さんに「レントゲンって(わざわざ)撮ります?」と聞かれたので「いらないです」と回答した。
まあ、どこから見てもただの痛風だし。

診察っぽいことを済ませて湿布と薬をもらって帰宅した。
それにしても科学の力って偉大だな。
薬だけで、畑に出かけてイチゴ(品種=夏姫)を収穫し、里芋に付いていたセスジスズメの幼虫を投げまくることができた。

収穫したイチゴは、おいしそうな果実を生食。残った果実は、まずそうな部分をカットして、冷凍した。

▽あとで写真

冷凍イチゴだけで2袋、1.7kgもあるんだけど…。

2017年7月 2日 (日)

痛風三日目

日曜日だが、痛風なのであまり動けない。病院も開いていない。
ツノ丸が帰省して来た。コメがなくなりそうだから、パクりに来たらしい。家から持っていけば食費ゼロだからな。

ツノ丸「ブルーベリーとかない?」
私「(足を見せながら)あると思う?」

そんなわけで、ツノ丸自らブルーベリーの収穫をしていた。
ちょうどハイブッシュは全盛期。玄関前の鉢だけで1.0kgほど収穫。

▽あとで写真

味見と果柄の色を確認しながら1粒ずつ摘み取ったらしい。
夏野菜とタマネギ、ジャガイモなんかも袋いっぱい車に載せて帰って行った。

2017年7月 1日 (土)

畑ログ2017年7月

痛風で歩けない。記憶を頼りに書いた畑ログである。

x. イチジク(ビオレソリエス)│空き│イチジク(バナーネ)
f. 空き│スイセン+イチョウ+スイセン
e. スイセン│オクラ()
d. サトイモ(伊予美人)│ミニトマト(ぷちぷよ)
c. サトイモ(伊予美人)│Rubus(Natchez)│ラッキョウ
b. サトイモ(伊予美人)│ニラ│モロヘイヤ
a. キャンディランタン│スイートコーン(サニーショコラ)
9. 空き│スイートコーン(サニーショコラ)
8. イチゴ+スイセン(Camelot)│空き│空き
7. ネギ(坊主不知+さつき姫)│ラッキョウ
6. フキ(IK2)│空き
5. Rubus幼苗(Natchez)│イボタノキ│ラッキョウ│アマドコロ
4. Rubus(Natchez)│クリ(傍士360号実生)│ピスタチオ│空き
3. Rubus幼苗(Natchez)│オニユリ│イチゴ│山芋
2. ブルーベリー(Fukuberry)│シシトウ(伏見甘長)│Caroline+Draper
1. フキ(愛知早生)│マルメロ(かおり)│bb幼苗×20?+FloridaRose
0. Rubus(Navaho)│花菖蒲│ニラ│キャンディランタン

嫁の運転で昼イチで病院に向かった。嫁が言うには、午後からも病院は開いている…と。
が、それは3年前の情報だったらしい…。
うろうろしていたので、また足が痛みだした。

浴槽の縁に腰かけて…以下略。

« 2017年6月 | トップページ

最近のトラックバック