« 雨 | トップページ | ポン吉 »

2017年6月26日 (月)

アレンジ酎ハイ

スイートコーン(品種=サニーショコラ)を定植した。こんな時期に第1陣である。
※去年のタネをまいて、ほとんど芽が出なかった思い出はスルーで

畑にベリー類が増え、モチ大麦まで栽培するようになってから、畑に余裕がない。どうしてもジャガイモやモチ大麦の後になる。

さらに青じそを定植。青じそは大葉として食べ、最後にしその実漬けを作る。
畑には野良ジソがたくさん生えているのだが、どうも香りがイマイチな株がある。いちいち葉っぱをむしって香りを確認してから、数株を選んで畝上げした。
野良ジソをすべて抜いて、タネを買ってまき直した方がいいかな。

今夜も夕食は傷ジャガのポテトフライである。
あとはシシトウの暴れた枝を剪定して、若芽をむしって炒め物にしたやつとか。この時期のシシトウの若芽はうまい。
ここ数日、ほとんどご飯を食べていない。こいつらを肴に酒を飲む。もっぱら酎ハイである。

今日は冷やしパイン酎ハイにピーチパインを入れてみた。うまいな。
パインを食べると皮に果肉が残る。それがもったいないので、スプーンでかき集めた果肉を酎ハイに入れるというみみっちい酎ハイである。みみっちいが、びっくりするほどおいしいのは当然。
2杯目は、とちおとめ酎ハイに、イチゴ(品種=夏姫)を握りつぶして入れたもの。これはよく飲んでいる。
フルーツ系の酎ハイは大量に買い置きがあって、それを加工して飲む。
イチゴ系の酎ハイは、冬に販売されることが多いから、それを買いだめしてある。

« 雨 | トップページ | ポン吉 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/70995466

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジ酎ハイ:

« 雨 | トップページ | ポン吉 »

最近のトラックバック