« ケージ掃除 | トップページ | 山菜終了のお知らせ »

2017年5月 9日 (火)

きゃらぶき完成

一昨日、ようやくすべてのきゃらぶきが完成した。

Fukinabe

フキの太さによって違う味にした。奥は佃煮、手前は煮付け寄りである。
あまりの量に、母に(あなたの責任だから)好きなだけ配って来てとお願いして、大鍋に半分ほど処分した。残り半分は冷蔵庫に入れて自家消費。
残りひと鍋は、いつも通り冷凍保存する。

Fukizip2017

量にして8kgほど。これから冷凍庫には、グリーンピースやソラマメ、イチゴにブルーベリー、イノシシなんかも入るというのに…。

« ケージ掃除 | トップページ | 山菜終了のお知らせ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~。
これからの視点にきゃらぶきを入れていこうかなと思っていて
試作をしています。
ふき1キロに砂糖100グラム しょうゆ100グラム みりん100グラムで作るらしいです。
最初にゆでるんですが、何度も水分がなくなるまで煮詰めるらしいのですが
簡単にいかないのかなと思っています。

うちの場合、昆布と山椒、鷹の爪を加えます。
蜂蜜がたくさんあるので、みりんは使わず、酒+蜂蜜で代用しています。
今回は計量することもできない量でしたので、すべて目分量。
余っていた穴子寿司のたれも20袋以上入れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/70566728

この記事へのトラックバック一覧です: きゃらぶき完成:

« ケージ掃除 | トップページ | 山菜終了のお知らせ »

最近のトラックバック