« トゲなしウコギ | トップページ | 坊主不知2017 »

2017年4月 3日 (月)

メカブ?

近所の人から変わった物をもらった。なんだかメカブと茎ワカメの中間のような姿をしている。

Mekabu2017

海藻のワカメは時期が来ると、根元に胞子を作り出す器官を持つようになる。それがメカブと呼ばれるものだが、なんかちょっと違うよなあ…。
胞子が発達する途中かもしれない。
パック入りのように加工するのは難しそうなので、テキトーにスライスして佃煮にした。
輪切りにするとまるで昆虫のような形になる。フナムシというかゾウリムシというか…、まあ、虫を食べることには抵抗はない。
ただ佃煮は失敗だった。味が濃いのでばくばく食べるわけにもいかず、なかなか減っていかない。

« トゲなしウコギ | トップページ | 坊主不知2017 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/70493465

この記事へのトラックバック一覧です: メカブ?:

« トゲなしウコギ | トップページ | 坊主不知2017 »

最近のトラックバック