« サル出没 | トップページ | 畑ログ2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

高速道路の木

近くの高速道路の斜面には、雑木林を造るらしい。北側斜面の植栽が終わったので、何が植えられているのか、ツノ姉と一緒に調べた。

▽あとで写真

竹で作った名札があるが、傾斜がきついため、斜面の下に滑り落ちているものが多い。名札には、たった二文字しか書いていないから、名前は推測するしかない。

アオ…キ、アカ…ガシ、アベ…マキ、アラ…カシ、イヌ?、イロ…ハモミジ、ウリ?、エゴ…ノキ、カマ…ツカ、ゴン…ズイ、セン…ダン?、タカ…ノツメ、ツク…バネウツギ、ツブ…ラジイ、ネズ…ミモチ、ニシ…キギ、ヒサ…カキ、マユ…ミ、ムラ…サキシキブ、ヤボ→ヤマボウシ、リョ…ウブ、ヤキ→ヤマブキ、ヤブ…ツバキかな。

イヌ…はなんだっけ。また後で確認しよう。イヌ…マキではなかった。ウリもよくわからない。ウリノキとかウリハカエデか。
葉が出たらどうせ全部わかる。

ついでに山林に入って、山道沿いと民家に近い場所に生えているタケノコを折った。
良さそうなタケノコ数本は持ち帰って食べることにした。

« サル出没 | トップページ | 畑ログ2017年5月 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/70519249

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路の木:

« サル出没 | トップページ | 畑ログ2017年5月 »

最近のトラックバック