« 畑ログ2017年3月 | トップページ | 大麦に肥料 »

2017年3月 2日 (木)

秋シェリー

「こんな変なジャガイモだけど食べる?」

そう言って、母が掘ったばかりのジャガイモを持ってきた。夏に植えて秋収獲する秋ジャガってやつだな。
秋ジャガはすぐに収獲する必要はない。畑にそのままほっておけば、腐ることなく冬じゅう食べられる。
とはいえ季節は春。次の作物を植えるため、ジャガイモを掘り上げたら、真っ赤なジャガイモが出てきたので面食らったのだろう。

私のジャガイモをこっそり持ち出して、秋ジャガの種芋にしたようだ。
私が育てているジャガイモはシンシアとシェリー。シェリーは、シンシアよりも小ぶりで休眠期間が短い。
芽がよく伸びて、種芋にちょうどいい大きさの芋を植えたとすれば、シェリーばかりになる。
掘りたては真っ赤なジャガイモだけど、掘り上げて土が乾くと白っぽくなるからね。

« 畑ログ2017年3月 | トップページ | 大麦に肥料 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/69941623

この記事へのトラックバック一覧です: 秋シェリー:

« 畑ログ2017年3月 | トップページ | 大麦に肥料 »

最近のトラックバック