« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月30日 (木)

AviUtilでスマホ動画

昨日採ってきたツクシを掃除する様子をスマホで撮影した。
この動画をAviUtilで編集しようと思ったが、スマホの動画は解像度が高いので、読み込めなかった。

ファイル→環境設定→システム設定→1920×1080→AviUtil再起動

これで動画を読み込むことができる。
だがよく見ると画像がつぶれた感じになっている。アスペクト比を修正しておこう。

設定→サイズ変更→指定サイズ→512×288

この値は16:9であれば何でも構わない。私の場合は、640×360なんかもよく使う。
あとエンコードするだけだ。

ファイル→プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)→ファイル名512x288.mp4

てな感じ。ファイル名には、解像度を付加すると便利。
エンコードにはそこそこ時間がかかるが、高クロックやマルチコアのCPUを搭載したPCだと、この作業がさくさく進む。
クロックやコアの数だけの高速化が期待できる珍しい作業である。

2017年3月29日 (水)

つくしの下処理

ため池で水草を観察するついでに、土手に生えていたツクシを採ってきた。
ツクシのハカマを取り除くのは面倒だという人がいるが、爪でくるくるハカマをむくのなら面倒に決まっている。
私の場合はこんな感じだ。

夏の間に立派なスギナが生い茂っている場所をチェックしていたので、ツクシも良質。

2017年3月28日 (火)

ホウレンソウのタネまき

ホウレンソウのタネをまいた。品種はリード。
テキトーにすじまきして間引くくらいなら、最初から等間隔にタネをまいた方が楽だと思う。

2017年3月22日 (水)

Lavie LL500/1D修理

連日の再セットアップ。本日の1台は、NEC Lavie LL500/1Dあたりか。
2001年10月発売で、CPUはDuron900MHz、メモリ256MB。んー、これって、ゴミでしょ。
先方からの情報によると、HDDが壊れたため、60GBに換装したことがあるとのこと。
ということは、HDD内にリカバリ用の領域がないということだな。

CD-ROMからWindowsXP/SP2インストールし、続いてOffice2000をインストール。
一応動くようになったが、メモリを512MB×4まで搭載できるらしいから、それなりに高速化すると思うが、このマシンに投資するのはちょっと迷うところ。

夕方、依頼主が引き取りに来た。
代金はいらないと言ったのだが、ビールを12缶置いて行った。
痛風だけど、WCアジア最終予選を観戦しながら飲む予定。

2017年3月21日 (火)

LaVie LL500/9修理

昨日持ち込まれたノートPCの修理に取り掛かろう。
型番は、NEC LaVie LL500/9(PC-LL5009D)。
USBメモリからの起動ができないようなので、CD-ROMからWindowsXPを再インストールした。
次はドライバをインストール…と思ったら、D:ドライブやE:ドライブが見えている。
中身を見ると、Norton GHOSTのイメージファイルが入っている。どうやらリカバリ領域のようだ。
ドライバを集めるより楽そうなので、そっちにするか。
F11を押しながら再起動すると、リカバリ領域を使っての再セットアップが始まった。
とりあえず一丁上がりである。

2017年3月20日 (月)

プロパンガス

田舎なので、うちの近所はみんなJAのプロパンガスを利用している。
田舎のプロパンガスはとんでもない値段である。それは知っていたが、自分が払っているわけでもないので放置していた。

先日、近所をガス会社の営業マンが回っていたという話を聞いた。
うちにもそろそろ来るかもしれないと、思っていたのだがなかなか来ない。それから半年も遅れてようやく営業マンがやって来た。

営業マンはどうやら委託営業マン。代理店の名刺は持っているが、ガスのことをあまりわかっていないようだ。
ガス会社についてネットで調べてみると、ちょっぴり評判の悪い会社だった。
そのガス会社は、集合住宅に格安で設備を納品し、入居者からのガス代で利益を得ているようだ。
入居者からの不満だったが、これくらいは悪質とは思えない。EPSONやCanonのカラープリンタだって同じようなシステムである。

ただ値段はちょっと気に入らないな。提示された価格は400円/立米。JAよりははるかに安いけど、思っていたほどは安くない。
足元を見るわけではないが、こっちは他社の値段も調査済み。そう伝えるとあっさり他社より安い値段にしてくれた。

2017年3月15日 (水)

湿地でジャガイモ

普通の畑は余っていないが、湿地畑ならたくさん余っている。
ちょうど昨年のジャガイモがある。芋が緑化していたため、食べるわけにもいかず残してあったものだ。
これを使って湿地畑でジャガイモを栽培してみようと思っている。

湿地畑に肥料をまき、よく耕して畝を立てた。
畝を立てるのは雑草を退治するのが主目的で、植え付け時にはまた畝を立て直す予定。品種はよくわからない。
今は湿地畑もいい畑に見えるのだが、田植えが始まると周囲の水田に水が入って、ひどい湿地と化す。

高畝にして栽培するのは人力だと大変だし、草取りも大変である。

2017年3月14日 (火)

PPDKM

今日は円周率の日らしい。というわけで、こんな曲をどうぞ。
円周率が登場する1:28あたりから再生されるようにしてもいいけど、せっかくなので全曲再生できるようにしておく。

よく知らないけど、歌っているのはナントカでか美ちゃんだったかな。
有吉が司会を務める反省する番組に出ているとか、三重県出身だとか、ももちのストーカーやっているとか、そういうことは知らないけど。

2017年3月13日 (月)

ジャガイモ定植 #2

今日もジャガイモを植えた。品種はシンシア、1.0kgを27個に分割して植えた。

シンシアというのは、X68000に搭載されていたカスタムIC…じゃなかった、フランスはジェルミコパ社が育成したジャガイモだ。
大きくて窪みが少ない。煮崩れが少なく、品質がいい。休眠期間が長いので日持ちがいい。
日本ではジャパンポテトという会社が独占的に種芋を販売している。

2017年3月12日 (日)

ジャガイモ定植 #1

ジャガイモを植えた。品種はシェリー、500gを19個に分割して植えた。

Potatecherie

品種特性については、もう何度も書いているので省略。
赤いジャガイモは収量が少ない品種が多いが、シェリーは比較的豊産であるェリーは、Cherieと書く。

Shellyred

こっちはSHELLYだけど色は合っている。

ネットでは、日持ちがいいという謎評価を見かけることがあるが、販売元であるジャパンポテトからは、そのような情報を出していない。
うちでもシンシアより早く芽が伸び出して日持ちしない。収獲した芋を夏に植えて秋ジャガを収穫しているくらいだし。

2017年3月11日 (土)

みえ菌輪の会

みえ菌輪の会の総会に、嫁とツノ姉とウズ丸の四人で参加した。
菌類の研究会だが、菌輪の会は昨年から終活をしている。
キノコのすごい人たちが講師として招かれているので、その講演会を特等席で聴いた後、会議…という名の飲み会である。

近くの耕作放棄地でワラビの根を掘り取って来た。

Warabiroot

とりあえず畑に植えて、増殖したものを高速道路の斜面に植える予定。
10年後にはワラビが食べ放題だ。ひゃっほー。

2017年3月10日 (金)

告知 - NT京都2017

この3月19日に、NT京都2017が開催される。ニコニコ技術部の作品展だと思っていただきたい。
百聞は一見にしかずということで、昨年のNT京都2016の紹介動画をどうぞ。

イベントは京都の西院(さいいん)で行なわれる。

嫁の実家は嵐山にあって会場と同じ右京区である。
義父母は孫であるウズ丸の顔をもう10年以上も見ていないから、ウズ丸をつれて遊びに行くにはちょうどいい。

見学だけの予定だが、一応、参戦できるくらいの準備はしていこうかな。

2017年3月 6日 (月)

ミニ白菜

じつは畑の端にも白菜が植えてある。こちらは鳥害がひどい。
近くに植えてある果樹が止まり木になっているようで、この周辺の野菜だけが集中的に食べられてしまう。
白菜の下半分だけが、地面に置いてある感じだ。
野鳥のために残してあったのだけど、ここもそろそろ撤収しよう。
白菜を割ると、中にミニ白菜みたいな花芽が詰まっている。

Hakusaibuds

とても柔らかくて、この時期だけしか食べられない。
よほどヘタに作った白菜でも、これだけは食べられるから、ぜひ試してみてほしい。
頂部につぼみが見えてきたあたりが食べ頃だ。

2017年3月 5日 (日)

JFL開幕

今年からJFLに昇格したヴィアティン三重は、今日が開幕戦だった。
ホンダロックSC相手に1-1の引き分け。勝ち点1を手にした。
ヴィアティンはどれくらいの成績が目標なんだろう。

来週12日は、四日市市で試合があるのだが、応援に行けるのは、花粉が飛ばなくなってからだ。

2017年3月 4日 (土)

白菜の後作

畑に残っていた白菜を3個すべて収穫して、ジャガイモ用の畝を立てた。
白菜は、9月から苗を作り始めて、2月いっぱい畑にある。約半年もの間、畑に居座っていたことになる。
この後作にはジャガイモがぴったり。ジャガイモの後はトウモロコシを植える計画だ。

気温が上がってきたので、ホウレンソウのビニールトンネルに隙間を作った。
ついでに除草して追肥、トンネル内は化成肥料が溶けないと思い、潅水しておいた。

冬大根を収穫した。品種は味ゆたか。
デキが悪いと思っていたが、冬専用の大根だけあって、ス入りもなくて美しい。
よその畑の立派な大根は、スが入っていておいしいとは言えないが、この大根はまさに今食べるのにちょうどいい。

あとは、春大根と、ホウレンソウをまこうかな。あと、ネギの苗も作らねば。

2017年3月 3日 (金)

大麦に肥料

畑の大麦に肥料を与えた。ウサギの糞と、その上に化成肥料の8-8-8だ。

ウサギの糞は肥料になっているのだろうか。ウサギの糞は、元はといえば草みたいなものだから、たいして肥料分は含まれていないはず。
トイレにはトイレ砂を入れているが、これはヒノキのおがくずを固めたもの。尿の吸収材として使われている。
これが半月でバケツいっぱいになる。
鶏糞や牛糞なんかと比べると、圧倒的に肥料分が少ないはずだが、まあ、ふかふかの土を作るのには役立っているはず。

2017年3月 2日 (木)

秋シェリー

「こんな変なジャガイモだけど食べる?」

そう言って、母が掘ったばかりのジャガイモを持ってきた。夏に植えて秋収獲する秋ジャガってやつだな。
秋ジャガはすぐに収獲する必要はない。畑にそのままほっておけば、腐ることなく冬じゅう食べられる。
とはいえ季節は春。次の作物を植えるため、ジャガイモを掘り上げたら、真っ赤なジャガイモが出てきたので面食らったのだろう。

私のジャガイモをこっそり持ち出して、秋ジャガの種芋にしたようだ。
私が育てているジャガイモはシンシアとシェリー。シェリーは、シンシアよりも小ぶりで休眠期間が短い。
芽がよく伸びて、種芋にちょうどいい大きさの芋を植えたとすれば、シェリーばかりになる。
掘りたては真っ赤なジャガイモだけど、掘り上げて土が乾くと白っぽくなるからね。

2017年3月 1日 (水)

畑ログ2017年3月

畑に何を植えたのか定期的にログを残しておくと便利。
というわけで、2017年3月現在はこんな感じ。

0. Rubus(Navaho) + ニラ
1. フキ(愛知早生) + マルメロ(かおり) | bb幼苗×20? + FloridaRose
2. ブルーベリー(Fukuberry) | 空き + Caroline, Draper
3. Rubus幼苗(Natchez)
4. Rubus(Natchez) + 甘栗(傍士360号実生) | ネギ(九条太)
5. Rubus幼苗(Natchez) + イボタノキ | ピスタチオ + ラッキョウ
6. フキ(IK2) + サトウキビ | イボタノキ+ ピスタチオ
7. ネギ(坊主不知+さつき姫) | ラッキョウ
8. イチゴ + スイセン(Camelot) + ジャガイモ(シンシア) | 大麦(大師モチ)
9. ジャガイモ(シェリー) | 大麦(大師モチ)
a. ジャガイモ(シンシア) | 大麦(大師モチ)
b. 里芋(越冬中) | ホウレンソウ | ニラ
c. Rubus(Natchez) | 空き | ラッキョウ
d. ネギ(九条太) + イチゴ | 空き
e. スイセン | サヤエンドウ
    (白皿1(ヒモ)+ガリル+白皿+キャメロット+ガリル)
f. スイセン + イチョウ +スイセン(ヒモ=旧ラッパ、南30cmにCamelot)
x. ジャガイモ

ピスタチオ周辺が色々間違っているから、あとで修正しなきゃ。

« 2017年2月 | トップページ

最近のトラックバック