« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

進級

ウズ丸はどこかでバイト中。
仕事中に、そのウズ丸からメールが届いた。どうやら無事に進級できたようだ。

2017年2月27日 (月)

進級判定会議

朝からウズ丸は電話の音にびびっている。
ウズ丸の学校では本日、進級判定会議が行われているらしい。
結局、深夜になっても電話はかかって来なかった。ということは無事に進級できたのだろうか。

電話がかかって来なかったということは、少なくとも急ぎの用事、すなわち追認(試験)はないということだ。
進級、あるいは留年確定かのどちらかである。
いずれにしろ追認試験はないのだから、明日はバイトを入れることにしたようだ。
人生の初バイトは引越しのバイトらしい。

2017年2月26日 (日)

みんな帰宅

ウズ丸は春休みなので、帰省して毎日ごろごろしている。
ここにツノ丸とツノ姉がそろって帰ってきた。
ツノ姉は就職して遠くにいるのだが、出席しなければならない会議などがあると、自宅を起点にして活動することが多い。
ツノ丸は春休み。長期休暇は彼女の下宿で過ごしていることが多い。

全員が予告もなく帰ってきたので、ご飯が足りない。

2017年2月25日 (土)

高度な技術で(ry

白菜を3個収獲した。
畑にはあと3個、白菜が残っているから、来週くらいで片付く予定。

育ちがいい白菜は、この時期になると抽苔して白菜が割れて腐ってしまうが、うちのように育ちがよくない高度な技術で成長を抑制した白菜だと、そういったことは起きないようだ。
これがその高度な技術で成長を抑制した白菜である。

Hakusaicrop

大きさは30cmちょい。ちょうどいい大きさで食べ切りサイズ。とても扱いやすい。
まあ、この技術にも飽きてきたので、来年はこの技術を使わずに栽培するつもりだが。

2017年2月24日 (金)

ラズパイでTRON

RaspberryPi3でもTRONが動作するらしい。
前にも書いたが、正しくはTOPPERS/ASPが動作すると書かねばならないようだが、まあ、長いからTRONでいい。

私が作るガラクタには、RaspberryPiは大きすぎるかな。高性能も持て余すし、ボードも大きくて高価。
STM32F401よりユーザが多いから、みんなでTRONの開発をするにはいいのかな。そんなシチュエーションがイマイチ思い浮かばないけど。

2017年2月23日 (木)

TRON

この日は朝から夜までずっとTRONいじり。
昨年までTRONは、M16Cなマイコンボードで動かしていたのだが、M16Cなマイコンボードはディスコン寸前である。
後継となるマイコンボードを物色しているのだが、ルネサス系は高価なので他の選択肢を探している。
中部地区ではTRONの仕事が多いため、TRONは避けて通れない。

TRONというのはトロンと読む。プロジェクトを指す言葉らしいが、まあ、OSの一つだと思っておけばいい。
気になる人は本家を参照していただきたい。
今日は手持ちのマイコンボードSTM32F401上にTOPPERS/ASPカーネルを動かして、その上でテスト回路を動かした。
スイッチと外付けLEDを接続し、点滅速度を制御するコードを書いた。

今年の秋から本格的に使う予定で、今はまだポケGO下調べ中である。

Nucleoシリーズのマイコンボードは、作りが雑だが、安くてとんでもなく高性能だ。
STM32F401は、Arduinoと同じピン配置で、Arduinoのシールドをそのまま流用できるらしいが、個人的には何のメリットも感じない。
TRONを使わない場合は、ArduinoNanoに似たSTM32F303あたりが使いやすいと思う。

2017年2月21日 (火)

罹災証明

罹災証明に写真が必要だというので、仕事帰りにスマホで撮影した写真を何枚か印刷した。
パソコンショップの片隅に、スマホの写真を印刷する機械があったはず。
どうやらこれのようだ。

専用アプリをダウンロードして、それを使ってデータを送る仕組みらしい。さっそく印刷してみたが、いたって簡単。
写真の補正などには不満が残るが、1枚たったの30円。とても簡単で便利だ。

スマホに入っている写真がサムネで表示されるため、スマホに保存してある写真がずらっと表示される。
変な写真があるとなかなか恥ずかしい。
私の場合、圧倒的な枚数でポケGOのスクショ、あとは犬とウサギと地下アイドルが少々。

2017年2月20日 (月)

キタアカリ

今日の夕食はカレー。昨日の芋煮の汁でカレーを作る。
この時期のカレーは、自家製の野菜がほとんど入らない。タマネギもニンジンも買ってきたもので、かろうじてジャガイモだけが自家製だ。

ニンジンはすぐ近くの無人販売で買ってきたものだ。出荷できないものを販売しているらしく、すごく安い。
母に頼んで、畑からジャガイモを掘ってきてもらったが、どうやら品種はキタアカリだな。芽の出る部分がピンク色をしているから、すぐにわかる。
キタアカリはホクホク系の品種で煮崩れがひどいからカレーには向いていない。

やっぱり芋煮と比べるとカレーは高くつくね。
ああ、イノシシの肉を使えば、肉はタダにできるね。

2017年2月19日 (日)

里芋

芋煮のために、里芋を収穫した。収獲した直後に洗って、珍しく写真を撮った。

Satoimocrop

畝に土を盛ったとはいえ、里芋の根が生きているのは驚きだな。

芋煮の材料は、ネギと里芋にゴボウ。すべて畑で手に入る。
あとは肉とコンニャクだけ買えばいいので安上がりだ。

2017年2月17日 (金)

ポケGO金銀

ポケGOに第2世代のポケモンが追加された。
そろそろポケGOはやめようと思っていたのに、やめ時を逃してしまった。
ポケGOをさわっていなかったツノ丸もプレイを再開したようだ。

私は初代のポケモンはよく知っていたが、第2世代のポケモンはほとんどわからない。
集めるのに苦労しそうなポケモンは、今のうちから対策をしておきたいところ。
ツノ丸に聞けばすぐにわかりそうだが。

今日は名古屋での仕事だったので、仕事そっちのけで仕事の合間にプレイしていた。職場だとデスクから一歩も動かないまま、図鑑の半分近くで埋まった。
ポケGOは地域格差がひどいゲームと言われているが、リリース時からほんの少ししか改善されていない。
私やツノ丸が自宅でプレイしても、ゲームはほとんど進まない。

近所の人たちはみんなやめてしまった。

2017年2月15日 (水)

タブレットPCが必要

上司が困った顔をしてやって来た。

上司「次の仕事なんですけど、Androidはいけます?」
私「やったことないけど、まあ大丈夫」

そういえばAndroidを担当していた同僚が亡くなったんだったな。今年は仕事が多くなりそうだ。
去年はTRONをやっていた同僚が辞めたため、TRONを担当したのだが、それはどうするのだろう。もしかして両方やれってことかな。
とはいえ、これはタブレットPCを買ってもらうチャンスだ。

私「…というわけだ、ポケGOが動くAndroidなタブレット買って」
嫁「好きなやつ買えばいいよ。仕事入ったら返金する」

これは踏み倒されるパターンのやつだ。
じつは開発にはWindowsPCさえあればよくて、ポケGOが動くAndroid実機は必要ないってことがバレているのか?

2017年2月14日 (火)

ホウレンソウ収獲

トンネル栽培のホウレンソウが大きくなってきたので、収獲してみた。まだ少し小さいが品質は悪くない。

ビニールトンネルは、大雪の後に張ったものである。
毎年、この時期のホウレンソウは鳥に食われてしまう。例年だと、鳥害を防ぐために網をかけるのだが、今年はビニールトンネルを張ったのだ。
手間はかかるが、ホウレンソウがおもしろいようによく育つ。
こんなによく育つなら、毎年やってもいいのだが、大雪が降ったらペシャンコである。

毎年、暖かくなるとホウレンソウは投げ売りになる。
ホウレンソウは、抽苔したら商品価値がなくなってしまうから、農家は一刻も早く処分したいのだ。
地場物のホウレンソウは、1束30円とか10円で買えるようになる。
だから自家栽培のホウレンソウは早いうちに食べ、暖かくなったら、安いホウレンソウを買って食べよう。

2017年2月13日 (月)

ラズパイ到着

注文していたRaspberryPi3と参考書が届いた。
あと届いていないのはMicroSDカードだけ。

参考書をざっと読むと、USBにマウスとキーボードを接続し、HDMIケーブルでテレビと接続する。
SDカードを挿して、Linuxをインストールすればパソコンのように使える。
信号線が外に引き出されているので、そこに自作の電子回路を接続して制御できる。
大体、こんな感じだろうか。

MicroSDなんてどこでも買えるのだが、あえてラズベリー色したSDカードを注文した。
倒産寸前の東芝製である。

2017年2月12日 (日)

餅つき

そろそろジャガイモを植える準備をしなくてはならない。
まずは畑の確保である。場所があっても、あちこちに分けて植えると見栄えが悪い。
2品種のジャガイモを2本の畝で、端から端まできちっと植えたいのだ。

そのためには畑の作物に席を譲ってもらう必要がある。
連作のことを考えると、白菜とネギにどいてもらうしかない。白菜やネギの後だと、土をアルカリ性によせていたはずで、あまりジャガイモには向いていない。
そんなこともあってここ数日、ずっと白菜料理である。

今日は餅をついた。雑煮にもたくさんの白菜を使うから都合がいい。

2017年2月11日 (土)

ラズパイ注文

RaspberryPi3とそれに関連したものを注文した。
ボード本体と専用ケース、電源に、記憶装置としてMicroSDカード。

USBマウスやキーボードは手持ちがある。
家庭用テレビをディスプレイとして使うために、HDMIケーブルが必要になるが、これもちょうどラズベリー色したケーブルが余っていた。

ツノ丸は電子回路なんて初めてだから、参考書なんかも必要になるだろう。

2017年2月 5日 (日)

誕プレ

ツノ丸がトラ技Jr.という小冊子を熱心に読んでいた。2017年冬号は、RaspberryPi3の特集を組んでいて、ツノ丸も興味を持ったようだ。

RaspberryPiというのは高性能なマイコンボードの一種だ。高性能すぎてパソコンといっても差し支えないくらいである。
Linuxをインストールして使うのが一般的だが、アルバイトでLinuxを扱っているツノ丸には馴染みやすいかもしれない。

そういえばツノ丸の誕生日プレゼントをまだ買っていなかったな。ちょうどいい、これを買ってやろう。

私がラズベリーの新品種について情報収集をしていると、このマイコンボードがやたらとヒットして、情報収集のジャマをすることがあった。最近は、Googleが区別してくれるようになった。

2017年2月 4日 (土)

フキノトウ #2

ツノ姉が帰省してきた。ツノ姉はフキノトウの天ぷらが好物なので、
今日もフキノトウを収穫して天ぷらにした。

いつもなら、フキノトウなんて気付いた時にはシーズンを過ぎているものだが、畑に植えてあればシーズンを逃さなくて済む。それに好きなだけ食べられる。

写真を撮ったはずだが見つからない…。

2017年2月 3日 (金)

恵方巻き

節分なのでコンビニで恵方巻きを買ってきた。今日の昼食は恵方巻きである。
恵方巻きはその年の恵方を向いて、願い事をしながら、無言で一本を食べ切らねばならない。
だが食べている間に上司が話しかけてきたら困るな。
上司が話しかけて来ないよう祈りながら恵方巻きを食べた。

そして無事に恵方巻きを食べ終わった。
あれ? この場合、私の願い事というのは「上司が話しかけてきませんように」ってやつなのか。

…どうやら、神様は願い事を聞き届けてくれたようだ。

2017年2月 2日 (木)

フキノトウ

今日もブルーベリーを20鉢ほど剪定した。

畑のフキノトウが大きくなっていたので収獲した。
品種はIK2、品種特性なのかずいぶん早い。大きさも手のひらくらいある。

天ぷらにして食べることにしたが、大きいので半分に切って揚げた。
蕾も上半分を切り捨てて、苦味をひかえめにした。
フキノトウの天ぷらは、年に一度食べれば十分だが、
子供達も同じようなことを言っているので、子供が帰省する度に天ぷらを揚げることになる。

ついでにサツマイモの天ぷらも揚げた。
私が栽培していたベニハルカは天ぷらに向いていないので、母が栽培したクイックスイートを天ぷらにした。
クイックスイートは短時間で甘くなるから天ぷら向きだと思う。

2017年2月 1日 (水)

剪定

ブルーベリーを20鉢ほど剪定した。
ツノロウムシとかルビーロウカイガラムシとかはわかるのだが、そうできない玉状のカイガラムシを見かけるようになった。
薄皮のような殻をつぶすと中に粉状の何か(たぶん卵)が詰まっている。

▽あとで写真

今年はいつもより早めに剪定を始めたつもりだが、天気が悪くて剪定が遅れている。
できれば、花粉が飛ぶ前に剪定を終わりたいが、このペースだと無理そう。
まだ畑のカキやカンキツ類、キウイもまったく手つかず。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック