« 土作りダイエット | トップページ | 白菜マラソン »

2017年1月 5日 (木)

電気工事士

トイレの電気工事だが、電気工事士の資格を持った人がやらないといけないらしい。
無資格の私がやると違法である。買ってきた部品のパッケージにも、そのように書かれている。
だが私はすでにコンセントを取り外してしまったので、犯罪を犯したことになる。
だったら工事をしてもしなくても犯罪なら、このまま犯行を続けることにする。

▽あとで写真

せっかくなので、電気工事士の資格について調べてみた。
独学だったら、狩猟免許と同じくらいの難易度かな。
たしかに電気工事士の方が難しいのだが、電気工事士の問題は学校で習った内容の延長である。
それに対して、狩猟免許の問題はイチから覚えねばならないことが多い。
いずれも実技試験があるのだが、電気工事士の実技試験はこんな感じらしい。

なかなか楽しそうだ。
どうせ毎年、アトラクションの配線をやっているんだし(※1)、この際、資格を取っておこうかな。
こういった配線は手に入れて予習できるが、狩猟用の罠に触れる機会は少ない。

※1. ここでいう配線は、アトラクションで使うメカの内部のことであって、免許は不要である。

« 土作りダイエット | トップページ | 白菜マラソン »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/69494595

この記事へのトラックバック一覧です: 電気工事士:

« 土作りダイエット | トップページ | 白菜マラソン »

最近のトラックバック