« 雪かき通勤 | トップページ | 雪の被害 »

2017年1月18日 (水)

白菜は縛ろう

冬の畑では、ヒモで縛った白菜をよく見かける。
なんのためにするのかよくわからないので、うちでは毎年、白菜を放置していた。
白菜農家だってそんなことはしていないし、今まで特に問題はなかった。

そこに先日の大雪である。
雪がとけて頭を出した白菜を観察すると、見事に白菜の葉が開いている。たしかに見栄えが悪いし、外葉が開いて白菜が小さくなったように見える。
結球したばかりで、これから中身が充実という白菜もあったが、そういう株は完全に葉が開いてしまった。
白菜農家は、収穫期になった白菜は畑に置かず、すぐに出荷するから、ヒモで縛る必要がないのか。
とりあえず我が家は、来年からちゃんとヒモで縛ることにしよう。反省。

« 雪かき通勤 | トップページ | 雪の被害 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/69493764

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜は縛ろう:

« 雪かき通勤 | トップページ | 雪の被害 »

最近のトラックバック