« パイン越冬中 | トップページ | 雪かき300m »

2017年1月15日 (日)

大雪

深夜から雪が降り出した。減量中の身にはちょうどいい。さっそく雪かきである。
ところで、雪がいつまでたってもやんでくれない。
明け方までに4回ほど外に出て雪かきをしたが、終わりそうにないのでいったんあきらめて寝た。
3時間ほど仮眠を取って、外に出たら雪かきした痕跡さえ消えるほど積もっていた。
雪の深さを測ってみよう。

Snowdepth0 Snowdepth1

30cmの曲尺で深さを…と思ったが、見事に雪の中に埋まってしまった。
ところで曲尺というのは「まげじゃく」ではない。一般的には「かねじゃく」と読むらしい。当て字で「さしがね」も正解らしい。

それにしても犬は寒さなんて平気なんだな。レジーを外に出したら、大喜びで走って行った。

Todayssnow

家の周囲は私が狂ったように雪かきしているので雪が少ない。

Snowreggie

自宅裏はアスファルトまで見えている。
道路脇の用水路は雪で完全に埋まっている。

« パイン越冬中 | トップページ | 雪かき300m »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/69493945

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« パイン越冬中 | トップページ | 雪かき300m »

最近のトラックバック