« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月18日 (火)

ウズ丸帰省

ウズ丸が彼女さん運転の車で帰省してきた。
彼女さんはお泊り。
お風呂も一緒だけど、もう驚かない。

2016年10月17日 (月)

クラフトワーク

大雨で畑仕事ができない。てゆーか、そもそも筋肉痛で動けない。
帰省しているツノ姉が、カレンダーでこんなものを作っていた。

▽あとで写真

うちの家族は、こういうことが好きらしい。ただしウズ丸は除く。

2016年10月16日 (日)

地区運動会2016

今日は地区運動会。寝不足の上に調整不足。それでも一般の人と走る分には、そこそこの速さ。
5競技に出て、個人種目はすべて2位だった。相手は中高生だから、まあ妥当なところ。
年齢制限がある団体競技は、中高生が出て来ないから大丈夫。メンバー全体がそこそこ速い。すべての競技で1位だった。

うちの町は毎年、ガチの種目には力を入れるが、その他がイマイチ。
なぜかお年寄りを出場させちゃう玉入れとか、子供たち任せの大縄跳びなどの競技は軒並みビリ。ここをいじったら優勝なんだけどなあ…。
結局、7/12位と、ここ数年で最低の順位だった。

2016年10月13日 (木)

タマネギのタネまき

タマネギのタネをまいた。中晩生品種のネオアース。
苗床の土には、苦土石灰をボウル1杯、化成肥料8-8-8をふた掴みほど混ぜて、そのまままいた。
もっと日を空けたかったが、まく時期が遅くなるよりはマシ。

夜のランニングは1/3kmを1分14秒だった。
足にはまだ余裕があるし、この分だと地区運動会には間に合いそうた。

2016年10月12日 (水)

フラリエ

深夜のランニングはお休み。

今日は仕事が早く終わったので、フラリエという庭園に出かけた。以前、ここは市が運営しており、当時はランの館と名乗っていた。今は民営化されている。
庭園と名乗るだけあって、植え込みが凝っていて美しい。
この時期、庭園はハロウィン一色。ひと抱えもある巨大カボチャがいたるところに置いてある。大きなカボチャはすべて本物である。ツノナス(フォックスフェイス)という観賞用のナスもいい味を出している。
興味を持つような植物はまったく見当たらなかったが、私は珪化木という木の化石が気に入った。

▽あとで写真

国内でよく見かける珪化木とは異なり、木の組成が透明度の高い石に置き換わっている。そうでない部分との対比がとても美しい。
ここに何をしに来たのかって? もちろんポケGOである。常時10人以上の人がプレイしていた。
ここはワンリキーというポケモンがよく出現する。この日はワンリキーを6匹捕まえることができた。
今日はランニングをしていないので、フラリエから名駅まで歩いて帰った。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック