« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

USBでLAN

LANポートがないASUS E400HAのために、LANポート内蔵のUSBハブを買わねばならない。
仕事帰りにビックカメラに寄って物色。
この両者で悩んだが、

結局、I-O DATA US3-HB3ETGを選んだ。
USBにはマウスとマイコンボードを接続するから、USBポートを増設しておこうって話。

2016年9月27日 (火)

USBなLANポート

職場にASUS VivoBookE200HAを持ち込んで、MicrosoftOffice2013をインストール…と思ったが、よく考えたらこのPCには有線LANがない。WiFiで接続するしかないのだ。

部下「ケーブル貸しましょうか」
私「いや、そのポートがないんだ」
部下「USBはあるでしょ」
私「え?」

部下のケーブルは、USBポートに接続するLANポートだった。
こんな製品があるのか。また今度、買って来よう。
Office2013をインストールして動作確認したところ、なかなか快適。当分の間、VivoBookは私が使うことにしよう。

2016年9月26日 (月)

秀丸火狐必須

ツノ丸はまだ夏休み。友達の下宿に泊まることが多く、家にあまり帰って来ない。
今日はツノ丸が家にいるので、先日買ったノートPCの設定をしよう。
ASUS VivoBookE200HAは、重さわずか996g。使い心地もなかなかいい。バッテリーは8時間以上持つという。

いらないソフトをアンインストールして、秀丸とFireFoxをインストールした。
テキストエディタとブラウザだが、この二つのソフトウエアは、私にとって欠かせない。
うちのPCになじんだツノ丸も、当然のようにテキストエディタを使う。
そういえば、これらのソフトウエアは、デフォルトのCドライブにインストールしたのだが、もしかして同梱のMicroSDCにインストールした方が良かったのだろうか。

メインメモリは4GB、eMMCは32GB、そして同梱のMicroSDCは64GBである。

2016年9月25日 (日)

白菜の定植

白菜の苗を植えた。先週には植える予定だったが、台風で延期になっていた。
畝の都合で12+7=19株。南側にサトイモの畝があって、夕方の日当たりがイマイチ。
しかもこの場所では、昨年も白菜を作っていた。連作はよくないが場所がないのでしかたがない。どれくらいの問題が出るのか実験。

育苗場所に空きができたので、次の白菜のタネをまかねばならない。予定していた王将は、中生品種だから、今からだとちょっと遅い。
白菜はタネをまくのが遅いと結球しない。畑に植えた白菜が結球していないのは、すごくカッコ悪いので、どうしたものか迷っている。
人から見えないところに植えればいいかな。

2016年9月21日 (水)

VivoBookE200HA

名古屋で仕事。帰りはポケGOと思っていたが、午後から雨になった。
雨の中、歩き回るのは無理だと判断し、ビックカメラに入った。
ビックカメラ店内は、ポケストップと呼ばれるポケGOのアイテム補給所が二つ設定されており、店内を見て回る間も、アイテムが手に入る。

アイテムを回収しつつ、パソコンを見て回っていると、ブルーベリー色のノートPCが目に留まった。

Vivobooke200

ASUS VivoBookE200HAという機種で、なかなか渋い色使いである。
ネットブックはメモリ2GBの製品が多いのだが、この機種はメモリ4GB。
HDDではなくeMMCを搭載しているが、容量はわずか32GBしかない。ただし、32GBのSDカードが付属するので、足りない分はこれで何とかしろということらしい。
値段も4万円チョイだし、これに決めよう。
前回はラズベリー色、今回はブルーベリー色っていうのも、ちょうどいい。

だがこれを持ち帰るとなると、スマホが持てない。つまりポケGOができない。無料で配送してもらえるそうなので、配送してもらった。

2016年9月17日 (土)

白菜の苗

白菜の畝を立て、植えるばかりにしたがどうも雲行きが怪しい。
日本に台風16号が近づいていて、来週には大雨が降るらしい。
白菜の苗は、強い風で根元を揺さぶられるとボロボロになる。台風をやり過ごすまで白菜は植えずにおくことにした。
今年はやや大き目の90mmポットで育苗しており、肥料を与えれば、苗のまま半月以上は持つ。
大豆くらいのIB化成を1粒ずつポットに置いて、次の休日まで育苗することにした。

2016年9月15日 (木)

今年も走り込み

今年も地区運動会に出ることになった。
まだ一カ月も先のことだが、深夜のランニングを再開しよう。

あ、今夜は天気が悪いから…。

2016年9月 7日 (水)

デスクでカビゴン

今日は用もないのに名古屋で仕事。
「ちょ、ベロリンガいるよ」って私がつぶやいても、みんなふーんて顔をしているだけで、たいしたリアクションなし。
ポケGOなんて、みんなやってないのかな…とか思ったんだけど、そうじゃなかった。
私が「カビゴンやっと捕れた…」と呟いたら、「出現した時点で教えてくれ」と叫びながら、みんな血相変えてスマホをいじり始めた。

GPSには誤差があるため、オフィスからどこに飛ばされるかは決まっていないものの、建物内である程度は制御できる。
みんな遠く離れたカビゴンをうまく捕っていた。

2016年9月 6日 (火)

ポケGO格差

ポケGOは今までずっと地元でプレイしていた。
田舎のポケGO環境はひどいもので、自宅から最寄りのポケストップまで、一度もポケモンに出会うことなく歩くことができる。

今日は、久しぶりに名古屋で仕事。
噂では聞いていたが、名駅はポケストップだらけ。都会は違うなあ…と思っていたが、デスクでスマホを開くとこんな状態。
地域格差があるゲームとは知っていたが、こんなに差があるとは思わなかった。これはひどい。

▽あとで写真

しかたがないな。明日も出社するか。

2016年9月 5日 (月)

ナノクロムシ

ポットで育てている白菜の苗は、双葉が開いて、ほんの少し本葉が顔を出したところ。
こんな小さな苗に、もう害虫が付いていた。ナノクロムシと呼ばれる、カブラハバチの幼虫である。
目で見える分は駆除したが、どうせまだ卵があるに決まっている。オルトランをまいておいた。

2016年9月 4日 (日)

網戸の張り替え

網戸の張り替えに挑戦。1枚目を張ったところ、網の切れ目が見えている。

▽あとで写真

なんだか素人っぽいな。
そうか。チューブを軽めに押し込んで網をカットし、もう一度チューブを奥まで押し込めばいいのか。

▽あとで写真

うまくいった。チューブがないので、続きはまた今度。

2016年9月 3日 (土)

ついでに網戸

家のリフォームをしているためか、母は廊下の網戸の破れを気にしている。
業者に張り直しを依頼するつもりだったが、高そうなので躊躇しているうちに夏が終わった。
だがどこかで自分でもできるという話を聞きつけてきたようだ。

母「1枚4,000円でどう?」
私「その話乗った」

そんなわけで、近所のホームセンターに必要な道具を買いに行った。
どこのホームセンターでも、網戸コーナーがあるのは夏の間だけ。急がないと、手に入らない。
新しい網、ローラー、専用カッター、ゴムチューブで5,000円ほど。
一般的な網戸は、網の端を固定するのにゴムチューブを使っている。溝の上に網を置き、それをゴムチューブで溝の中に押し込んで固定する仕組みだ。
チューブの太さは3種類あって、売り場にチューブの見本が置いてある。それを持ち帰って、太さが合ったチューブを選んで買う。
最初の1枚は赤字だが、2枚目からはボロ儲けである。
アルバイトと称して子供たちにやらせたいのだが、奴らはガサツ過ぎるんだよなあ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック