« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月26日 (金)

システムキッチン

昨日、システムキッチンが納品された。今はこんな感じ。

▽あとで写真

これから壁紙を張る。

2016年8月25日 (木)

再び狩猟免許

ツノ丸も狩猟免許を取ることにしたようだ。
今日は狩猟免許を申請する最終日だが、ノ丸は友達と麻雀に出かけたまま帰って来ない。
何度も電話して、午後になってようやく連絡がついた。
必要なものはあらかじめ用意してあったので、なんとか期日に間に合った。

ツノ丸も私と同じで、講習なしの一発合格を目指す。
これから1週間、勉強するとか言っていたが、私と違って動物の名前を覚えるのに苦労しそうだ。

2016年8月24日 (水)

霜しらず

白菜のタネがないので、深夜の食卓でキュウリのタネをまいた。霜しらずという地這品種である。
空中よりも地際の方が暖かいので、ネット栽培よりも半月ほど長く収穫できる。
去年のタネだが、まあ発芽するだろう。

キッチンのリフォームは床を張ってもらったのだが、養生のためダンボールが張ってあって見ることができない。
深夜、ツノ丸がダンスの練習をしていた。

2016年8月23日 (火)

白菜の準備

そろそろ白菜の苗を作る準備をしよう。土を入れた90mmポリポットを48個用意した。
まこうと思っていたタネは2年前のものだった。
今日まくのはあきらめて、新しいタネを買ってくることにしよう。

土を入れたポリポットには、乾いたまま水を与えずに保管する。
こうするといつまでも土が固まらないから、半年後でも使うことができる。盆栽棚の下にでも並べておけばいい。
品種は早生の無双と晩生の雪風を予定しているが、近所に売っているかな。

2016年8月 9日 (火)

狩猟免許の合格

無事に狩猟免許の合格通知が届いた。
講習を受けなくても合格するなら、費用はあまりかからない。
今年はどんな罠が出題されるかわかっているから、子供たちにも免許を取らせてみようかな。
ツノ丸は乗り気。ウズ丸は自動車学校があるからちょっと難しいかな。

2016年8月 5日 (金)

野菜とくだもの切手

近頃の切手はシールになっているものがある。
こういう切手はバラ売りではなく、シート単位で購入するらしい。シートだから切手以外の余白部分にも美しいイラストが入っていて凝っている。
デザインも豊富だし、犬や猫、ドラえもんやサンリオキャラクターなんてものもある。

昨年から、野菜とくだものシリーズというシール切手が発行されている。
52円と82円の2種類が、それぞれのデザインで発売される。

▽あとで写真

第6集の52円シートは、私が好きなミョウガがメイン。これは買わねばなるまい。
第6集の82円シートは、ブルーベリーがメイン。デザインはイマイチかな。絵がイマイチだから、ブルーベリーの品種もわからないし。
82円切手なんて1年に1枚使うかどうか。一応、買っておいたが、使い切るのに10年くらいかかりそうだ。

2016年8月 1日 (月)

田舎のポケGO

近所の人がポケGOをプレイしても、何が楽しいのかわからないと言う。
自宅だと1時間に3匹のポケモンが出現するが、隣の家では1匹も出現しない。

近くのポケストップやコンビニまで歩いてみたが、2kmほど歩いても、ポケモンなんて1匹も出現しないのが普通。
このゲームは、ゲーム会社が設定した出現場所(ポケソース)に、1時間に1匹ポケモンが出現する。
出現している時間は15分間だから、残り45分はポケモンが出現しない。
自宅からコンビニまで歩くと出現場所はたったの4カ所だし、出現するかどうかだって時間次第となる。もはや遊び方がわからない。
町内でプレイしている人を見かけることはほとんどない。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック