« レモン色のカエル | トップページ | Workshop2016 »

2016年7月 4日 (月)

マムシ刈り

昨日も湿地畑の草刈りをした。うまい人が草を刈ると、刈り草の山が列状になっている。
私が草刈りをすると、列はぐだぐだ、渦巻き状になっている場所さえある。
マムシの逃げ場をなくしながら草を刈っているのだ。
普通に草を刈ると、マムシは奥へ奥へと逃げていく。結局、刈らなかったエリアに逃げてしまう。
奥の草を先に刈って、渦巻き状に刈ることで、マムシを中央に追い込むことができる。今日は3匹のマムシを退治した。

ところで、今日もレモン色のカエルを見かけた。昨日の個体よりひと回り小さい。
慎重に捕まえようとしたが、またも逃げられてしまった。
夕方、ツノ姉がそのカエルを再び発見し、二人がかりで捕まえた。

Froglemon

撮影後、水草プランターに放してやった。うちの庭で放し飼いするつもりだ。
名前はレモンちゃんである。
うちの庭には数年前から、トノ美ちゃんという名のトノサマガエルが棲みついている。きっと環境がいいのだろう。
ただ彼女が棲みついてからアマガエルが激減したような気がする。

« レモン色のカエル | トップページ | Workshop2016 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/66350977

この記事へのトラックバック一覧です: マムシ刈り:

« レモン色のカエル | トップページ | Workshop2016 »

最近のトラックバック