« 刈り草マルチ | トップページ | マムシ刈り »

2016年7月 3日 (日)

レモン色のカエル

湿地畑の草刈りをしていたら、水たまりに白いオタマジャクシがいた。

Lemonjakushi

毎年、この湿地畑のこの角でアルビノの小さなカエルを見かける。そのオタマジャクシなのだろう。
ただこの時期の水田には水がない。土用干しといって、水田の水を落としているのだ。
このままだと干上がってしまうが、そんなことは気にしない。
無視して草刈りを続けていたら、大きなカエルがはねた。黄緑よりもっと目立つレモン色である。
写真を撮るため捕まえようとしたが逃げられた。

オタマジャクシの親だと思っているのだが、こんなにきれいなカエルになるのか、それは一度見てみたいな。
作業を中断して家に戻り、ボウルを持って来て、オタマジャクシを捕まえた。
家にある水草プランターにオタマジャクシを放してやった。いつかレモン色のカエルになるのだろうか。

Lemonnimpha

水草はヒメコウホネだ。ヒメコウホネの水中葉はとても美しいのでお気に入り。
冬の間もずっと見られるから、底に土があるメダカ鉢にオススメ。

« 刈り草マルチ | トップページ | マムシ刈り »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/66350924

この記事へのトラックバック一覧です: レモン色のカエル:

« 刈り草マルチ | トップページ | マムシ刈り »

最近のトラックバック