« インドアでポケGO | トップページ | 隣のフェンス »

2016年7月28日 (木)

ハチの巣駆除

町内の人からアシナガバチの駆除を依頼された。ミツバチを飼っているから、あの人に頼めば大丈夫と思っているらしい。
セグロアシナガバチの巣が三つと、コガタスズメバチの初期の巣が一つ。
幼虫を食べるため、殺虫剤を使わずに駆除するつもりだったが、通行人が刺されそうな場所だったので食べるのは断念。

殺虫剤と捕虫網であっさりと駆除した。
アシナガバチの駆除には、スプレー式の殺虫剤を使うことが多いと思うが、ハチが薬剤の噴霧に逆らって飛んで来ることはほとんどない。心配なら両手に武器を持てばいいのだ。
両手に殺虫剤とか、殺虫剤と捕虫網とか、殺虫剤はバトミントンラケットとか。
薬剤がたっぷりかかったハチが人を襲うこともないので、外勤から戻ってくるハチをきちんと駆除すれば、挿されることはほとんどないと思う。
サンダルでハチを踏みつぶしていて刺されたことが一度あるだけだ。

駆除の代金は300円。ようするに殺虫剤1本分ということで。

« インドアでポケGO | トップページ | 隣のフェンス »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/67114518

この記事へのトラックバック一覧です: ハチの巣駆除:

« インドアでポケGO | トップページ | 隣のフェンス »

最近のトラックバック