« 勝手に溝掃除 | トップページ | グラウンドカバー »

2016年6月 8日 (水)

ナントカフロアブル

うちのフキは害虫だらけ。アブラムシやフキノメイガが付いている。
フキノメイガはフキの茎に食い入る害虫である。
フキの茎なんてほとんどないから、この害虫が食い入るとその芽は枯死する。なんとかしないと来年のフキは食べられない。

フキについたアブラムシは、アミメアリが作った巣で守られている。
そんな状態の芽には、フキノメイガは入れない。
アブラムシに寄生されたフキは、育ちが悪くなるが、フキノメイガにやられないのだ。興味深いな。
殺虫剤をかける前に、ジョウロの水でアリの巣を崩し、新芽を露出させる。
そこにスミチオンをかけると効果的。ほんの少しの農薬で、アリごと全滅していただく。

フキノメイガはプレバソンフロアブルで退治するのが簡単だ。おそらくフキへの適用はないと思うが、私の知ったことではない。。
以前、プレバソンフロアブルの名前が覚えられなくて、ナントカフロアブル買って来てと頼んだことがある。
フロアブルは水和剤という意味らしく、なんとかフロアブルという薬剤は無数にある。
その日は印鑑まで持って行ったのに買わずに帰って来た。

« 勝手に溝掃除 | トップページ | グラウンドカバー »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/66075560

この記事へのトラックバック一覧です: ナントカフロアブル:

« 勝手に溝掃除 | トップページ | グラウンドカバー »

最近のトラックバック