« グラウンドカバー | トップページ | 野良ブラックベリー »

2016年6月10日 (金)

フキ収穫

畑のフキを収穫した。東北ならいざしらず、ここ三重県では遅すぎる。ちょっと硬くなっているが、なんとか食べられそうだ。

Fuki2016crop

今年はキャラブキを作らない予定だったが、こんなにあったらキャラブキを作るしかない。
母に皮をむいてもらい、刻んで水に入れる。

Kyarabuki2016cut Kyarabuki2016boil

今日は忙しいので、さっとゆでて、アク抜きしただけで放置。いったん火を通してしまえば、冷蔵庫で一週間は持つ。
写真のフキは重さ2010gだった。
皮むきを担当した母の手は、フキのアクでこんな状態になった。

Kyarabuki2016hands

キャラブキは皮をむかなくていいのだが、母はこういう作業を好む。

« グラウンドカバー | トップページ | 野良ブラックベリー »

園芸」カテゴリの記事

コメント

知っていると思いますが、ゆでてから皮をむくとては黒くなりませんが・・・
お互いに苦労をわざわざしたがる親を持つと大変ですね ^_^;

いただいたフキは元気に育っています。その節はありがとうございました。
フキをゆでてからむく方法は、母にも説明したのですが、そんな面倒なことしなくてもと言いながらむき始めました。
そもそも面倒なら皮なんてむかなくていいはずなんですが…。
一刻も早くむかないと、皮をむくチャンスを逃すと思ったのかもしれません。
皮をむいたキャラブキは、きゅきゅっとした歯応えがなく、ぷるんとしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/66007071

この記事へのトラックバック一覧です: フキ収穫:

« グラウンドカバー | トップページ | 野良ブラックベリー »

最近のトラックバック