« キャンディランタン | トップページ | 里山の手入れ2016 »

2016年5月21日 (土)

ホスタは山菜

先日、コバノギボウシを食べる話を書いたが、ネットで見ると東北の方はオオバギボウシをウルイと呼んで食べているようだ。
スーパーでは軟白栽培された太くて立派な芽が並んでいるという。
そういえば海外でもギボウシは有名らしい。学名のホスタという名で呼ばれている。あれはうまいのだろうか。
ちょっと気になってきたので買ってきた。

Hostatrio

派手すぎておいしくなさそうだが、文鳥香を食べていた私として同じようなものである。
まだ小さいから2-3年栽培して、大きくしてから食べようと思っていたが、どうにも植える場所がない。
日陰は日陰なりに何か植えているからだ。
植木鉢で育てると成長が遅いし、コガネムシ対策も必要になる。
山に植えるのは、自生種と交雑するからよくない。
買ってから植えるところがないのはいつものことだが、さて困ったぞ。

« キャンディランタン | トップページ | 里山の手入れ2016 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/65644474

この記事へのトラックバック一覧です: ホスタは山菜:

« キャンディランタン | トップページ | 里山の手入れ2016 »

最近のトラックバック