« エビネ2016 | トップページ | えびね園2016 »

2016年4月21日 (木)

エビネの反省

私の育てているエビネの中にも、立派に開花した株がある。昨年、種子を採るのに失敗した株である。
種子を採ろうとしていた株は大きいし、そもそも種子が採れなかったからダメージなし。
立派な花は咲いたものの、買った時より立派かというとそうではない。いわゆる作落ちという状況である。
1年育てたのだから、昨年より立派な花が咲かねばならない。
ところで、エビネは支柱なんていらないと思っていたが、どうもまっすぐに咲いてくれない。

Ebine0621stem

シンビジウムや金陵辺、春蘭は立派に育っているし、子供の頃はそこらで採ってきたエビネやコクランを育てていた。
エビネなんて楽勝と思っていたがそうでもないらしい。来年は立派な花が咲くように管理しよう。

« エビネ2016 | トップページ | えびね園2016 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/65317921

この記事へのトラックバック一覧です: エビネの反省:

« エビネ2016 | トップページ | えびね園2016 »

最近のトラックバック