« イボタロウムシ | トップページ | Nucleo買った »

2016年4月25日 (月)

夏野菜計画2016

夏野菜のナスとシシトウを植えた。キュウリやトマトは野良苗の実生。
サツマイモは麦の後作にと考えているので、まだのんびりしたものだ。熊本があんな状況なので、今日はクイックスイートを苗床に埋めた。
ベニハルカはヤフオクで安かったので落札してしまったが、よく考えたら早すぎた。ツルの先をまた植え直せばいいかな。

あとはゴーヤとキュウリ、キュウリが大量に採れると消費が追い付かない。
漬物にすればいいという人もいるが、漬物なんてせいぜい半月、消費を先延ばしにするだけの効果しかない。キュウリは毎日、何本も採れるのだ。
ところで先日、ネットでおき漬けというのを知った。


キュウリをいったん塩漬けにして、冬になってから漬け直すということらしい。
ああ、奈良漬けと同じような方式か。とりあえず今あるキュウリをなんとかしたい時には使えそうだ。後から粕漬けやキムチにすることもできるらしい。
今年はこれをやってみよう。

« イボタロウムシ | トップページ | Nucleo買った »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/65317996

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜計画2016:

« イボタロウムシ | トップページ | Nucleo買った »

最近のトラックバック