« きゃらぶき完成 | トップページ | ロボットの修理 »

2016年3月 1日 (火)

畑を買いたい

朝起きたら、雪が積もっていた。午後からの仕事なので、まあ問題はない。

現在、私が耕作している畑は、借り物の土地である。
借りている畑には、長年、土地を占有する果樹などは植えるわけにいかないし、やはり自分の畑が欲しい。
だが残念なことに、私は農地を買うことができない。農地法で以下のように定められているからだ。

>権利を取得しようとする者又はその世帯員等の、取得後の経営面積が50a未満(採草放牧地を含む)の場合は許可することができない

農地を手に入れるためには、合計の広さが500㎡以上もの農地でないと許されないのだ。日本全国、ほとんどの都府県が同じルールである。

そこで、いい手を考えた。ものすごく不便な山間の農地を買えばいいのだ。
たとえばJAが発行している広報紙を読むと、460㎡(※1)で80万円という土地が掲載されている。
不便な土地の相場は意外に安い。
地目は水田となっているが、きっと車ではとても近づけないような場所だと思われる。
それでも構わない。私はこの土地が目的ではない。この農地を買っておくことで、いつか自宅近くの農地を買うことができるのだ。

ただし購入した農地は、必ず農地として維持しなければならない。もちろん宅地化も許されない。
手入れ不要な作物を植え、最小限の手間で農地を維持していく必要がある。
また購入するためには、私が農業をしているということにしなければならない。
だからアリバイ作りとして、しかたなくベリー畑の手入れしている…と、嫁には話してある。

※1. うちは現在、140㎡の農地を所有しているので、360㎡以上の土地であれば買うことができる。

« きゃらぶき完成 | トップページ | ロボットの修理 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/64507321

この記事へのトラックバック一覧です: 畑を買いたい:

« きゃらぶき完成 | トップページ | ロボットの修理 »

最近のトラックバック