« 畑仕事 | トップページ | シカさん »

2016年3月24日 (木)

コシアブラ定植

いずれ購入するであろう山間の水田。そういう場所で放任栽培できる作物はなんだろう。
私はクサソテツやコシアブラを予定している。
クサソテツは長いこと栽培しているので大丈夫だ。今でも大量の苗を育苗中だ。
次はコシアブラを試験栽培したい。コシアブラは昨年、湿地畑に植えたことがあるのだが枯れてしまった。
今年は里山に植えて実験してみることにした。
半日陰で湿った肥沃な土地という条件がいいのだが、そんな都合のいい場所が見当たらない。池の近くに2本、そうでない場所に1本、条件を変えて植えてみた。
コシアブラは冷涼な気候を好むとあるので、当地での栽培は難しそうだ。

苗は鉢に植えられているが、掘り上げて根を切り詰め、鉢に仮植えしたもので根が少ない。
昨年の例を見る限り、コシアブラは根が少ないと活着しにくい。
クリやカキなどは棒苗でも復活しやすいのだが、コシアブラやサンショウはそうではないように思う。
プラ鉢にも2本植えて、活着しやすい苗を目指して育苗しておこう。
これから毎日、山の中まで水やりに行かねばならない。活着するまでは大変そうだ。

« 畑仕事 | トップページ | シカさん »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/64667518

この記事へのトラックバック一覧です: コシアブラ定植:

« 畑仕事 | トップページ | シカさん »

最近のトラックバック