« イノシシ下処理 | トップページ | 嫁の料理 »

2016年3月30日 (水)

台形の畑

私が借りている畑は台形をしている。
一辺に対して並行に畝を作っても、垂直に畝を作ってもどこかで無理が出る。おかしいとは思っていたが、長い間、そのことに気付かなかった。
Googleが2-3年前に撮影した写真を見ていただきたい。

Myfarm2014

左半分が湿地畑、右側が普通の畑である。畑には道路に対して垂直の畝と、そうでない畝が混在しているのがわかる。

右側の畑を美しく見せるには、すべての畝を並行に作らねばならない。
道路(台形の斜辺)に対して、直角に伸びる畝を作るか、水田に対して(台形の下底)に対して並行に畝を並べることになる。
まずはすべての畝を道路に対して直角に作ってみた。
この春、ようやくすべての畝を統一することができたのだが、GoogleEarthで畑を見ると、余った部分が美しくない。
畑を空から見る人なんてほとんどいないのは確かだが、どうしたものか。

« イノシシ下処理 | トップページ | 嫁の料理 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/64852909

この記事へのトラックバック一覧です: 台形の畑:

« イノシシ下処理 | トップページ | 嫁の料理 »

最近のトラックバック