« Delite地植え | トップページ | 普通の畑でBB #2 »

2016年3月21日 (月)

クイックスイートがない

そろそろサツマイモの苗を手配しよう。私が気に入っている品種は、ベニハルカとクイックスイートだ。
ところが、いつもの店では、クイックスイートを取り扱っていないことがわかった。
甘栗のような味のホクホク型のサツマイモだったんだが、困ったな。
天ぷら用に気に入っていた品種だったが、芋に空洞ができやすいという欠点がある。味に問題はないが、外見からはわからないし、出荷用には人気がなかったのかな。
越冬した芋はたくさんあるので、自分で苗床を作って自家採苗するしかないのか。

ベニハルカは人気があるようで、どこでも手に入るようになってきた。
地元の苗屋から買えることがわかったが50本セットだった。ちょっと多いなあ。
ベニハルカは貯蔵することで甘くなる。
特に枯死寸前の低温に遭った芋は、焼き芋にすると、蜜が出るほど粘質の焼き芋ができる。
こっちもついでだから自家採苗してもいいのだが…。

両者はとても甘い品種だが、甘栗味と栗きんとん味だと思ってもらうとわかりやすいかも。
この組み合わせのいいところは、葉を見れば品種が区別できることだ。
葉に赤味がなくて裂開しているのがクイックスイートで、少し赤みがかった普通の葉がベニハルカ。

« Delite地植え | トップページ | 普通の畑でBB #2 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/64595923

この記事へのトラックバック一覧です: クイックスイートがない:

« Delite地植え | トップページ | 普通の畑でBB #2 »

最近のトラックバック