« シカさん | トップページ | 鉢置き場 »

2016年3月26日 (土)

ステーキ

今日はシカのフィレ肉を食べよう。
血抜きがイマイチで、獣臭いと感じるなら、肉を水の中に入れて揉むように洗うといい。
もちろん、うちにシカ肉を届けてくれる方は血抜きも完璧だから、その必要はない。

手の平くらいの肉に対して、小さじ1のゴマ油をまぶして放置する。味付けはしない方がいい。
冷蔵庫から取り出した肉を室温に戻しておくのがコツ。

Shikanikufillet

フライパンに牛脂を置いて強火で焼き、煙が上がったくらいで肉を置くといいかな。
塩コショウとか、マジックソルトやクレイジーソルトという調味料なんかも手軽でおすすめ。
この時、フォークとステーキナイフで筋を切りながら焼くと形よく仕上がるし、肉が柔らかくなって食べやすい。
焦げ目を付けたら仕上げに赤ワインをかけ、アルコールを飛ばして完成。
市販品のステーキソースをフライパンにかけて温め、それを肉にかけるのもオススメ。

今回は赤ワインと、あさくまのステーキソースで味付けした。
このステーキソースは、2012年に購入し、2013年に賞味期限が切れたものを3年間熟成したものを使用した。これを専門用語で賞味期限切れというのだが、特に問題はなかった。

« シカさん | トップページ | 鉢置き場 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/64801623

この記事へのトラックバック一覧です: ステーキ:

« シカさん | トップページ | 鉢置き場 »

最近のトラックバック