« AQM-1248Aテスト | トップページ | 積雪 »

2016年1月22日 (金)

パイン避難

パインの鉢は玄関に置いて越冬させるつもりだったが、天気予報を聞いて不安になってきた。
明日からぐっと気温が下がるという。いったん部屋の中に入れることにした。
パソコンが置いてある部屋は、パソコンの排熱で少しだけ室温が高い。観音竹やアグラオネマ、エアプランツなどもここに並べている。
冬になってから、パインの鉢は水を控えめに管理してきた。その方が低温に強いからだ。
だが今夜は久しぶりの室内だから、水をたっぷり与えた。
水道水をそのまま与えると水温が低いので、ちゃんと室温の水を与えた。

▽あとで写真

同じサイズのパインを部屋に何鉢も並べると、普通に観葉植物と変わらない。なかなか見応えもある。冬の間、ずっとこの場所で観葉植物として育てるのも悪くない。

« AQM-1248Aテスト | トップページ | 積雪 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/63735416

この記事へのトラックバック一覧です: パイン避難:

« AQM-1248Aテスト | トップページ | 積雪 »

最近のトラックバック