« 死ぬほどうまい芋 | トップページ | ジャガイモを買った »

2016年1月17日 (日)

キーボードとか

天気は悪くないが風が強い。家の中でずっと電子回路を組んで遊んでいた。
Arduinoで楽器を作るかもしれないと思い、ドレミファソラシドを演奏できるキーボードを作ってみることにした。
思いついた回路はこんな感じ。

Swkeyfailed1

配線する前から気付いていたが、うまく動かなかった。swCとswGが区別できずに同じ音になってしまう。
電流が回り込んでしまうからだな。
逆流防止用にダイオードを入れたいところだが、ダイオードなんて持っていない。
代わりにLEDを入れてこんな回路にした。

Swkeyfailed2

▽あとで写真

swC-Fはきちんと動作するし、swG-swC2も大体動く。ただしLEDを高密度に実装すると、ブレボ内部で隣のピンに接触して誤動作することがある。逆流防止用だから、少しの接触でも誤動作となる。
また、この回路は5V系のArduinoUNOやArduinoNANOでは正常に動作するが、3.3V系のStuduinoではうまく動かない。ちゃんとしたダイオードを使っていただきたい。
ところで、この回路は動くと思う?

Swkeyhint

Vccに接続していないので動くはずがない・・・と思っていたのだが、実際にやってみると正常に動作する。

« 死ぬほどうまい芋 | トップページ | ジャガイモを買った »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/63595131

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードとか:

« 死ぬほどうまい芋 | トップページ | ジャガイモを買った »

最近のトラックバック