« X200MAにSSD | トップページ | シンク探し »

2016年1月29日 (金)

はやぶさDVD

はやぶさ映画は一通り観たので、はやぶさDVDをかたっぱしから観ておこう。
本日は用意したのは、HAYABUSA Back To The Earth 帰還バージョンである。どうやらこの映像には、新旧二つのバージョンがあるようだ。

▽HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -
公開 : 2009年4月1日

▽HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還バージョン
公開 : 2010年12月18日

プラネタリウムで上映するための映像なので、はやぶさ帰還に合わせて内容が追加されたらしい。
今だと帰還バージョンが普通だと思う。

語りがうまい。それに音楽がいい。私は大満足だったが、一般人にはどうなのかよくわからない。
このDVDで泣く奴は、ヲタク知識豊富な人ではないだろうか。
きっと、はやぶさに降りかかる困難を技術的な対策するところまで、すべて脳内補完した上での涙だろう。
あ、私は目にちょっと汗が入っただけだ。

この映画はDVDになっているが、本来は全天周映像で、プラネタリウムで上映される作品である。。
そういえば、四日市市博物館に併設されているプラネタリウムは、2015年にひっそりと更新され、世界一の投影機が入っているはず。できればそこで観たい。

このソフトも所有しているはずなので、またいつか上映することがあれば、足を運んでみたいと思っている。
今月は残念ながら、おじゃる丸と皆既日食を上映しているはず。

« X200MAにSSD | トップページ | シンク探し »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/63890849

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさDVD:

« X200MAにSSD | トップページ | シンク探し »

最近のトラックバック