« スイングバイ | トップページ | 白菜にアブラムシ »

2015年12月 4日 (金)

Windows8.1の弱点

年賀状のデザインを頼まれたので納品に行った。
年賀状のデザインは絶賛、さっそく印刷したい…ところだが、それよりも新しいパソコンのWindows8.1のPCで四苦八苦していた。
Windows8.1の使い勝手もひどいが、まあ、印刷はなんとかなる。もっとも大きな問題は、フリーセルやソリティアが動かないことだ。
先方いわく「これではまったく仕事に使えない」そうだ。

もちろん、ここでストアアプリのソリティアを紹介しても意味がない。あんな不快な思いをしてまで、ソリティアをやりたいわけではない。
Windows7のソリティアを取り出して、少々パッチを当てれば動作するらしい。
実行ファイルをバイナリエディタで1byte書き換えればいいそうだが、うまくいかなかった。そこにあるWindows8.1は64bit、書き換えようとしたWindows7は32bitというのが原因かもしれない。
パッチを当てる専用ツールもあるが、信用できないので却下。
もしかして、WindowsXPのソリティアだったら、そのまま動くかもしれない。

…動いた(笑)。

« スイングバイ | トップページ | 白菜にアブラムシ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/62880158

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8.1の弱点:

« スイングバイ | トップページ | 白菜にアブラムシ »

最近のトラックバック