« ブレボの配線 | トップページ | EEPROMでFAT »

2015年12月26日 (土)

そういえば年賀状

そろそろ年賀状を書かねばならない。まだ書いていないのかという人もいるが、今年がまだ終わってもいない内から、昨年はお世話になったとか言っていいのか。
人間、そんな適当なことではいけない。

年賀状に使う干支の写真は、なるべく自分で撮影した写真を使うようにしている。
ハムスターをネズミだと言い張ったり、羊が牧羊犬だったりするが、まあ問題ない。
馬も家の裏を散歩しているし、イノシシだって町内に出没するから、たいていの動物はなんとかなる。
そういえば、巳という文字の形をしたヘビが川を流れてくるという奇跡もあったな。
http://apis.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-331d.html

来年はサル年だが、サルを近距離で撮影したことはない。
・・・と思っていたら、鬼嫁の後ろにサルが写っている写真を見付けた。

Sarumizukusa2

うちの近所にいるサルは、私のブルーベリーを食っていくが、写真のサルは外来種のオオカナダモを食っていたすばらしいサルだ。
オオカナダモは、俗にキンギョモの名前で出回っている水草である。
日本ではオオカナダモとコカナダモの侵入により、在来種のクロモがすっかり見られなくなっている。
アナカリスとも呼ばれていて、私はそれを学名だと記憶していたのだが、今はEgeria densaに変更されているようだ。雌雄異株だが、日本では雄株のみが定着している。

« ブレボの配線 | トップページ | EEPROMでFAT »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/63235064

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば年賀状:

« ブレボの配線 | トップページ | EEPROMでFAT »

最近のトラックバック