« 筐体ごろごろ | トップページ | さようならUSB-IO »

2015年12月17日 (木)

音楽で調光

ブースの照明を音楽に合わせて調光したい。どうすればいいのだろう。
曲データをMMLで持っていれば簡単だが、mp3だとそうはいかない。
サウンドイコライザのように、複数のレベルゲージが上下するようなものは、音の成分を分離して、それぞれの強弱によってレベルを上下させているのだろう。
それは一体、どうやればできるのか。
カー用品の中で、曲に応じてLEDが点灯するものがあったな。
分解して観察したところ、中身はECMとトランジスタ、あとは抵抗が少々だけだった。どうやら音の強弱しか見ていないようだ。
そんなわけで、音量に対してLEDを点灯させてみたのがこちら。

Sound2led

写真のLEDアレイは、左からR×2+Y×4+G×4となっていて、いかにもレベルゲージという感じだ。

« 筐体ごろごろ | トップページ | さようならUSB-IO »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/63045228

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽で調光:

« 筐体ごろごろ | トップページ | さようならUSB-IO »

最近のトラックバック